芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■副島泰嗣・微美子 白磁展■ 〜 静かなる風 〜

<<   作成日時 : 2011/08/25 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10




我が家のお隣、白磁工房・静風舎の副島夫妻の展覧会が
老舗、日本橋・丸善で9月7日から13日まで開催されます。
白磁の凛とした美しさに出逢いにお出かけください。

新しいビルになってから訪れていない日本橋の丸善
この機会にゆっくり本や文房具を眺めたりも・・・



静風舎



■副島泰嗣・微美子 白磁展■ 〜 静かなる風 〜

2011年9月7日(水)〜9月13日(火)


午前9時30分〜午後8時30分(最終日は午後5時閉場)

丸善・日本橋店3Fギャラリー

★静風舎(白磁工房)
http://www.seifu-sha.net/
☆静風舎の過去記事から↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/0b28f00295.html


★丸善・日本橋
丸善
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/nihombashi.html
〒103-8245
中央区日本橋2-3-10 営業時間 9:30〜20:30
Tel 03-6214-2001 Fax 03-6214-2002
E-mail sd-nihonbashi@maruzen.co.jp

map_nihombashi_01

地下鉄銀座線・東西線 日本橋駅 B3出口直結
都営浅草線 日本橋駅 徒歩7分
JR東京駅八重洲北口 徒歩7分

明治時代の丸善
明治時代の丸善









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
案内状が来れば何時も参加されるのですか?
お付き合いも大変ですね。
器は実用と観賞同時に出来ますが、私は
実用品で個性が感じられる器が好きですね。
あいべん
2011/08/25 16:56
あいべんさん。
スケジュールが空いていれば大体会場に足を運ぶことにしています。展覧会を観るときはほかの用事も近くで済ませたり…なるべく一日の密度が濃くなるように計画をしています。
作家が展覧会をするというのはとても大変なことですから、せめて観ることだけは出来るだけしようと思っています。行けば必ず何か刺激を感じます〜♪
静風舎の器も私は日常に使っています。器は使ってこその価値ではないかとも・・・時々割ってがっかりしますけど(笑)。
komichi
2011/08/25 21:00
透かしの白磁器、素敵ですね〜♪
明治時代の丸善はレトロな雰囲気ですね。
時代の流れでビルになってますが、これも大都会だから仕方ありませんね。
昨春、日本橋で宿を取りお上りさんしました。
あとははとバスツアーで、六本木ヒルズ、お台場、東京湾クルーズでした。
たまに都会に出るのも、良い気分です〜。
ハーモニー
2011/08/25 22:19
素敵な白磁器!
副島ご夫妻の展示会は多いですね。
どなたかではありませんが、その度にお出かけは大変では?
要らぬ心配でしたか…。
私なら、器が確実に増えてます!
買わないといけないような、妙な強迫観念に襲われそうで(笑)
見たら欲しくなる私の性格に問題アリですけどね。
木の葉
URL
2011/08/26 09:11
お隣の素晴らしい白磁の芸術家さん(副島ご夫妻)ですね。いつもながらの素晴らしい作品に、きっと皆様、うっとりされることと思います。
新しいビルになった日本橋の丸善を、この機会にゆっくりと楽しんできてください。
庭花
2011/08/26 17:32
ハーモニーさん。
日本橋には老舗がたくさんあって、木屋の包丁やナイフ、千疋屋でお茶をして…近所に住んでいる友人と会ったり、楽しみな一日になります♪
はとバスはとても楽しいと聞いています。夜などは私の知らない東京の夜の世界もありそうです(笑)。
いつもは銀座から東京駅まで歩いてそこから電車で家に帰ります。
komichi
2011/08/27 00:28
木の葉さん。
あまり遠いところは展覧会場に行けないこともありますけど、東京でしたらほかの楽しみもありますから…たいてい都合が合えば出かけています。
同じ作品でも会場によって見え方も演出も違っていて興味深いです。。
毎回うつわを買うわけではありませんけど、観ていると作家のヒストリーも感じられます。
一点々、丁寧に作られた作品が語りかけるものを、私なりにくみ取りたいと思っています。。
komichi
2011/08/27 00:35
庭花さん。
日本橋も建て替えられたビルも多く、新しい顔でお目見えです♪新しいビルになってから丸善に行っていないので、この機会にじっくり眺めてこようと思っています。
副島夫妻も日々白磁に向かわれていて、エールを送りたい気持ちです。
komichi
2011/08/27 00:41
こんばんは!
副島ご夫妻の白磁は、いつ見てもデリケートで素敵ですね♪
日本橋丸善、新しいビルになってから訪ねていません!
ぜひ行かねば!この機会に…
sasapanda
2011/08/29 00:20
sasapandaさん。
副島夫妻の白磁は飽きのこない媚のないうつわで、夫妻の生き方そのもののように感じます。
お時間あったらぜひお出かけになってください。
ご夫妻も在廊されていると思います。。
komichi
2011/08/29 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■副島泰嗣・微美子 白磁展■ 〜 静かなる風 〜 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる