芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影■

<<   作成日時 : 2011/10/27 15:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4



秋晴れの午後、
現在■プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影■
開催中の上野の国立西洋美術館へ。

40年ぶりスペインプラド美術館から来日の「着衣のマハ」をはじめとして、
油彩、素描、版画作品123点で構成されています。
宮廷画家としての栄光だけではないゴヤの生涯を感じられる
貴重な展覧会です。


ゴヤ展


■プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影■

2011年10月22日(土)〜2012年1月29日(日)

9:30〜17:30(毎週金曜日は20:00まで)

休館日=月曜(1月2日と9日は開館)

着衣のマハ
《着衣のマハ》1800〜07年頃 油彩/カンヴァス 95×190p




裸のマハ
↑こちらの作品《裸のマハ》は今回来日していませんが参考までに・・・



西洋美術館
★国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/
03-5777-8600(ハローダイヤル)


AboutPrado
★フランシスコ・デ・ゴヤ(Francisco de Goya)
スペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤ(1746−1828)の作品は、
西欧社会の一大変革期の証言であるとともに、
時代を超えて私たちの心に響く今日性を備えています。
彼は成功への野心に駆られて国王カルロス4世の首席宮廷画家に上りつめ、
王侯貴族や廷臣たちの優雅な肖像画によって名声を得ました。
しかし、ナポレオンの侵略により戦争と混乱に見舞われたスペイン社会の悲惨な現実や、心の奥にひそむ不条理な幻想世界への関心は、彼の後半生の芸術に大きな展開をもたらします。
社会と人間の諸相を光と影の交錯のもとに捉えるゴヤの創造力は、82年の生涯の最後まで衰えることを知りませんでした。(公式サイトから)


AboutPrado
★プラド美術館
http://www.museodelprado.es/
1819年11月、マドリードに開館。
その礎はハプスブルク、ブルボン歴代王家の趣味を反映した上質かつ個性的な王室コレクションで、なかでもスペイン、イタリア、フランドル絵画の傑作を多く含むことで知られています。設立後も寄贈や購入によりコレクションを拡充し、世界でもっとも重要かつ魅力的な美術館のひとつに数えられています。
ゴヤについても無論、世界で見ることのできる最大かつもっとも完全なコレクションを所蔵しています。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
いいなァ〜、komichiさん。これも観に行ったんですか〜。
観たいなァ〜。
ワタシは宮城県美術館で開催中のフェルメール展に行きます(^^)
詩音連音
2011/10/29 08:35
詩音連音さん。
今までゴヤは宮廷画家で栄華を誇った人と勝手に思い込んでいましたが、彼の長い一生の中には困難も多く、晩年はフランスに亡命をしています。そんなことも影響した作品にも出会え、私にとって学び多き展覧会となりました。
「フェルメール展」宮城のあと東京の渋谷BUNKAMURAで開催予定ですので、私も今から楽しみに待っています〜♪
今回は手紙にちなんだ作品が3点も出品されるフェルメール展ですから…彼の作品は小品ですが 、あの独特の美しい色と密度の濃い描写を楽しんできてください。。
komichi
2011/10/29 22:33
実は私もつい最近この「ゴヤ展」に行ってきました。
プラド美術館に行ったこともあるのですが、今回の初めてゴヤの生涯のことをしっかり知る機会を得ました。やっぱり個人展ってその画家の理解を深めますよね。
ただ一言、「裸のマハ」も見たかった
ミクミティ
2011/10/30 15:10
ミクミティさん。
「ゴヤ展」ご覧になったのですね〜♪
ゴヤの作品は以前も観ているのですけど、今回はゴヤだけの展覧会でしたから、彼のヒストリーとともに作品を鑑賞することができ、より深く理解することが出来ました。
40年前には「裸のマハ」も来日したそうですけど、私はまだ観たことがありません。。ミクミティさんはプラド美術館にも行かれたそうで、羨ましいです。
komichi
2011/10/30 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影■ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる