芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■畠山直哉展■Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ

<<   作成日時 : 2011/10/31 00:03   >>

トラックバック 1 / コメント 6



恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で
現在開催されている■畠山直哉展■へ。

初めて触れる畠山直哉の写真世界。
緊張感のある硬質な風景から現代の自然を感じさせる作品。

また出身の陸前高田市の震災後の厳しい風景写真も展示され
今を強く感じる展覧会となっています。


畠山直哉展
テリル#2607 2009

■畠山直哉展■Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ

2011年10月1日 (土) 〜 12月4日 (日)

休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)

★東京都写真美術館
http://www.syabi.com/

「日本を代表する写真家の一人として、海外にも広く紹介されている畠山直哉の個展を首都圏の美術館では初めて開催いたします。今回は「Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ」と題して、初期から現在に至るまでの仕事のうち、自然と人間の関わりを改めて俯瞰するような作品を中心にして構成します。

現在まで畠山は、石灰岩や石炭といった鉱物資源に関わる工場や鉱山、その跡地などを捉えたシリーズを制作してきました。そこには、普段あまり人が、見ることのない壮大で、時には畏怖を感じさせるような光景が映し出されています。自然の美しさだけでなく、時には不条理な厳しさも突きつけられるような今回の作品展示は、自然と人間が長い年月をかけてどのように共存し、対峙してきたかを考えるきっかけになるでしょう。」
(リーフレットから)


畠山直哉1
トロッケナー・シュテーク(マッターホルン) #03001 2005



畠山直哉2
シェル・トンベ #4414 2007



畠山直哉3
ア・バード、ブラスト #130 2006



★畠山直哉プロフィール
1958年、岩手県陸前高田市に生まれる。
1984年、筑波大学芸術研究科修士課程を修了。
大学在学中に大辻清司の影響で本格的に写真を始める。
1997年に第22回木村伊兵衛写真賞、
2001年にヴェニス・ビエンナーレの日本代表の一人に選ばれている。
同年、第42回毎日芸術賞を受賞。
2003年に日本写真家協会年度賞を受賞。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NAOYA HATAKEYAMA 畠山直哉 「NATURAL STORIES ナチュラル・ストーリー...
?Blast /Bllind spot issue25 2003私がはじめて畠山直哉の写真と出会ったのは今から8年前だっただろうか。正確に言えば畠山直哉ではなくNAOYA HATAKEYAMAだった。というのは2003年のある日、海外の ... ...続きを見る
写真の鉛筆 THE PENCIL OF ...
2011/12/28 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真家にも色んな方がいますが、迫力のある写真を撮られるのですね。
自然と人との関わりも多種多様なことでしょう。
日本の様に狭いところで四季を感じるような穏やかなとこに居て、まだ世界の何を知ってるのだろうかと思います。
写真家も大切な役目を担ってるってことですね。
木の葉
2011/10/31 08:30
木の葉さん。
今回、はじめて畠山直哉氏の作品を観ました。
観る側にも、緊張感を強いるほど強い意志を感じる写真でした。きれいなだけではない厳しい風景も捉えていて、さまざまなことを考えさせられました。
komichi
2011/10/31 22:57
お早う御座います。
行動範囲が広いですね。
写真は写真展が一番作者の気持ちを汲む事が
出来ますね。
大きく印象的に見せたい写真も有れば
四つ切程度で見せたい写真と色々
表現したい被写体を作者は選択してるので
作者の思いがダイレクトに伝わる場所ですね。
あいべん
2011/11/01 06:02
あいべんさん。
恵比寿の東京都写真美術館は私の好きな場所のひとつです。ここで初めて出逢った写真家もあって…いつも刺激になっています。
写真展では作者の今の心境も感じられ、興味深いです。できればアーティスト・トークを聴いてみたかったのですが、タイミングが合いませんでした。
komichi
2011/11/01 10:01
東京に行くと必ず寄るのが写真美術館です。
今月また仕事で行くので寄ってみます・・
写真は忘れていた感情を思い出させてくれることがあり
惹かれますね・・
923
2011/11/03 08:20
923さん。
恵比寿の写真美術館はいつもいい写真展を見せてくれますね~♪ここで初めて出逢う作家も多く、いつも刺激を受けています。
こちらでの映画も時々楽しみに出かけています。
写真から想起することの面白さを今回も感じました。
コメントを残してくださって、ありがとうございます!
komichi
2011/11/03 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■畠山直哉展■Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる