芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆ぐるっとお散歩 篠原展◆2011から・・・

<<   作成日時 : 2011/10/10 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10




今年も10月9日と10日に藤野で行われているイベント
◆ぐるっとお散歩 篠原展◆へ。
初日、気持ちのいいお天気に誘われてぶらぶらお散歩。


里山の柿



★加藤邸から・・・
こちらでは作品展示やお庭での販売をしています。
美味しそうなブルーベリー酒も・・・

加藤邸


加藤宅の庭先で



★佐藤邸から・・・
田圃や畑を見下ろす広い庭にいくつものテントが張られ
地元野菜やマッサージのスペースも設けられています。

佐藤家の田圃から


佐藤邸の庭から
佐藤邸から2



野菜
有機野菜で評判の宮本さんの野菜。
私も生のピーナッツを買って帰り、ゆでて熱々をいただきました。美味です。

ベンガルカレー
本格的ベンガルカレーのテントから



★三宅岳 山の写真展から・・・
元水車小屋のわきを抜けて急な山道を上りながらロープに挟んである写真を眺めます。
自然の風景の中で藤野の山岳写真家・三宅岳さんの写真が揺れています。

三宅岳 写真展1

三宅岳 写真展



★高橋正行・安子 オープンハウスから・・・

高橋安子1

栗の木の向こうに高橋夫妻のアトリエが見えてきました。


高橋安子

藤野のさとうますよさんの活けたお花と安子さんの陶人形が見事にマッチしています。



高橋正行さん

造形作家・高橋正行さんの作品と柿の実。



高橋安子さんと佐藤恵太さん

日本画家・佐藤恵太さんの絵が掛けられています。
まるで昔から掛けられていたかのような・・・



★篠原の里から・・・

篠原の里1

ちょうどこの時、青空コンサートで「辻田 WAVEDRUM(和太鼓)」演奏中。
和太鼓の力強い音が篠原の里山に響いていました。




★ぐるっとお散歩 篠原展のチラシPDFはこちらから↓
http://www1.ttcn.ne.jp/makime/guru2011.pdf










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
またまた、楽しく美味しいイベントですねェ〜(^^)
近くなら、きっとイベントごとに行ってますね(^^;)

詩音連音
2011/10/10 07:22
詩音連音さん。
秋は毎週末、藤野のあちこちでイベントが行われていて、なかなか全部は廻れません(笑)。のどかで楽しいイベントが多く、ちょっと遠くからのファンの方もいるようです〜♪
komichi
2011/10/10 23:43
色々なイベントが有るのですね。
そこ、普通の住人が住む場所なのですか?
それとも無名の芸術家志望が集う地区なの?
交通の便はお世辞にも良いとは言えないので
わざわざ行くのには何か訳が有りそうですが・・?
あいべん
2011/10/11 12:16
いつもながらの長閑な風景♪そして美味しそうな食材♪
今日も夫の実家に行き、老朽化した家の後片付け。
柿の実もたわわに生っているのですが、とても小さくて小さくて。
でも!2.3個もぎ取って来ました。
田んぼにははさ掛けを至る所に見ましたよ。
ハーモニー
2011/10/11 13:36
あいべんさん。
藤野は戦時中からアーティストが疎開していたり、なにかとアートにかかわっている場所です。いまでは広いアトリエを求めてこちらに引っ越してくる方なども増えています。
まちの人口にアーティストの占める割合はかなり多いと思います♪
komichi
2011/10/11 14:59
本当に素晴らしい町ですね。
色んなイベントが目白押しって感じ!
芸術家の町!
間近に色んなものにも触れあえるなんて。
それぞれの想いが一緒だから、出来ることだと思います。
例えるなら、我が村で誰か芸術家が居たとします。
完璧によそ者扱いで、何をやっても歓迎はされないと思います。。。
意識が低いと言うのか、生きるのに芸術なんかじゃ飯が食えんとか言いそうですから。。。
この差はなんなのでしょうね?
私には羨ましくてしょうがありません。
景色的には変わらないのですが(笑)
木の葉
2011/10/11 15:01
ハーモニーさん。
秋の藤野はのんびりしたイベントが毎週行われています。
開催する作家さんも見に来るお客さんも楽しんで参加されています。
ハーモニーさんのご主人の実家もお宝がいっぱい生っていそうですね〜♪
komichi
2011/10/11 15:03
木の葉さん。
秋になると藤野のイベントだけでも多くて〜♪もう廻りきれなくなってしまいます。。陶芸家をはじめとして造形作家やミュージッシャン、画家など…そこへ有機農業をされる方などが混ざって、楽しいイベントを考え出してゆきますから、どんどん増えてゆきます〜♪
藤野に一度来た方が気に入ってまた訪れたり…
地元の人たちも時期を合わせて自分たちの作った農作物を売ったりと、協調しています。
木の葉さんのお住まいのあたりでは難しいのでしょうか。。
塚原で始められたら…素敵なイベントが出来そう☆!
komichi
2011/10/11 15:19
ステキなお散歩ですね♪
人の暮らしと自然が仲良く共存している感じが伝わって来ます!
お団子も美味しそうだし、高橋御夫妻のアトリエもステキですね!
sasapanda
2011/10/12 10:25
sasapandaさん。
藤野の里山では自然と寄り添うような暮らしをされている家庭が多いように感じます。 ほんの一部だけの篠原散歩でしたが、のどかな暮らしの一端が覗けました〜♪
komichi
2011/10/14 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆ぐるっとお散歩 篠原展◆2011から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる