芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★クリスマスリースとティンシャ

<<   作成日時 : 2011/12/09 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16



森や林からすこしずつ採りためた木の実を使って
今年もリースを作りました。

息子家族や友人宅、
そしてもう主のいなくなった妹の家にも届けます。


クリスマスリース






今年、私の誕生日に息子のパートナーから贈られたティンシャ。
今まで持っていた私のティンシャより深く透明感のある音色に
心も浄化されるような気がしています。
ヨガの最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)で
このティンシャを使いたいと思っています。


ティンシャ


★ティンシャ
チベット仏教の密教法具で僧侶が使用するティンシャ、
長く続く澄んだ音色と波動で瞬時に場・人・物を浄化します。
ハイピッチでクリアな高周波の音は、空間、物、人の
ネガティブエネルギーを浄化します。
セッションの前後はもちろん、瞑想、ヨガ、
また一日の始まりと終わりなどに利用するのがおすすめです。
特にヒーリングやヨガなどの終了時に鳴らすとオーラの浄化に役立ちます
ティンシャの音を聴くと脳波が瞑想状態に近づく作用があることが
科学的に判明されたそうです。

☆ティンシャの鳴らし方
皮ひもの上部を両手で持ち、2つのベルを同じ高さにして、
ベルのふち同士を打ち鳴らします。
また、シンバルのように丸い面同士を打ち鳴らすこともできます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今年も素敵なリースが出来ましたね♪
トラディッショナルでナチュラルで…
家にも来ないかなあ(^^)
ティンシャという名前なんですね、仏教の法具と、Xmasリースの取り合わせが意外な感じもしますが、根底の所は共通してるかな…?
sasapanda
2011/12/09 23:47
今年もステキですね〜〜!箱を開けてこのリースが出てきたら本当に喜ばれますね!綿が可愛い♪ティンシャ、チビのシュタイナーの土曜クラスで使ってるみたい。すごく心の奥底に響きますね。komichiさんクリスタルボウルも聞きますか?ワタシあれも大好きで・・・komichiさんも好きと思う♪
こりす
2011/12/10 05:19
お早うございます(^^)
素敵な森からの贈り物・・。
一度は役目をおえた木の実たちが再び
綺麗に変身ですね。
ティンシャどんな音色なんでしょうね。
あいべん
2011/12/10 08:16
おはようございます。
ののはなさんのブログでkomichiさんのコメントを読みました・・・。
お悔み申し上げます。
今、ラジオから宗教音楽が流れています。
「人は何処から来て そして どこへいくのか」
また、そんな事を考えてしまいました。
藤野の自然の恵みでこんな素敵なリースが出来ちゃうのですね。
komichiさん、どうかお元気でお過ごしくださいね。
詩音連音
2011/12/10 10:00
昨年、私も友人宅でクリスマスリース作りました。
作った人の感性が如実に現れるクリスマスリース。
komichiさんの心が現れているようで、とても素敵です♡
私もティンシャをヨガの先生が持っているのを知ってからというものとても気になっています。今年もヨガフェスタでいくつか眺め、触れてきました。
いつか持とうと思いつつ、自宅の仏壇にある小さい鐘を鳴らし、もう少し待ってみようと思っています…。
あの音色は、本当に精神が落ち着きを取り戻しクリアになりますね
合わせてお香を焚くと、パーフェクトです!
ちゃるぱる
2011/12/10 18:39
今年も素敵なリースが出来上がりましたね♪
贈られた方、お喜びのことでしょう☆

ティンシャの音色、聴いてみたいです。
きっと、心が落ち着くのでしょうね。
ハーモニー
2011/12/10 19:23
sasapandaさん。
今年はリース作りも遅くなってしまいましたけど、差し上げる人のことを考えながら一つずつ実をつけて行きました。
2011年は様々な試練が襲ったような気がしています。何かに祈るような気持ちで、ティンシャを時折鳴らして、心を落ち着けています。
komichi
2011/12/11 00:17
こりすさん。
今年はりす作りが遅れましたけど、なんとか作りました。自分用には残り物で最後に作ります(笑)。
クリスタルボールの音色も好きです〜♪ 私が通っている綿本先生のヨガのクラスでもクリスタルボールを使っています。。
komichi
2011/12/11 00:24
あいべんさん。
秋の森からの恵みを頂いて今年もクリスマスリースを作りました。私の気持ちが一緒に届くといいなぁ〜と思っています。
ティンシャは響きが長くつづき、とても気持ちが落ち着きます。。
komichi
2011/12/11 00:31
詩音連音さん。
2011年はほんとうに厳しい1年でしたね。
震災でそれまでの生活も家族も失った人も多く、言葉に尽くせないほどの衝撃でしたし、今もそのことを引きずっています。
たいせつな人の永遠の不在は残ったものに心の空洞を作ってしまいますけれど、懸命にていねいに生きて行かなければとも考えています。。
komichi
2011/12/11 00:36
ちゃるぱるさん。
なるべく自分の足で森を歩いて、そこで採ったものをリースにと思って作っています。今年の木の実はトウヒが多く、サルトリイバラは赤みが少なかったようです。
ティンシャの音色も様々ですね。
息子のパートナーがお店でたくさんのティンシャの音色を試してから贈ってくれた・・・私の宝物になりました。。
今度はお香もたいて鳴らしてみようと、ちゃるぱるさんのコメントを読みながら考えています。。
komichi
2011/12/11 00:47
ハーモニーさん。
今年も自然のものでクリスマスリースを作りました。
一つ一つの実にそれぞれの物語があって、それを大切にと思っています。
ティンシャの音色も心に響きます。
鳴らす時の自分の気持ちも影響するような気がしています。。
komichi
2011/12/11 00:50
今年も素敵なリース!
妹さんもお喜びだと思います。
何時もと変わらぬ届け物ですから。
何時もと変わらぬ日々が大切だったりしますよね。
木の葉
2011/12/12 08:44
木の葉さん。
人気のない部屋にクリスマスリースがあると、ちょっと気持ちが明るくなります。
今日は久しぶりにヨガをしてきました。
体を動かすと気持ちが少し軽くなったような気がしました。明日は相模湖のセンターでヨガをお教えしてきます。
その時にティンシャの音色も感じてもらえたら…と思っています。
komichi
2011/12/12 22:28
今年もすてきなリース作られましたね。
サンキライもりっぱな実ですね。
妹さんの所へも・・・ね
ののはな
2011/12/24 22:39
ののはなさん。
すこしずつ採りためた木の実たちで今年もリースを作りました。昨年も送った妹のところへも置いて、少しの華やぎを…と思っています。いい香りをたいてクリスマスリースを眺めながら主のいない部屋の片づけをしています。。
komichi
2011/12/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★クリスマスリースとティンシャ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる