芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆中島みゆき 夜会 VOL.17「2/2」◆ 赤坂ACTシアター

<<   作成日時 : 2011/12/20 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6




シンガーソングライター中島みゆきの
夜会 VOL.17「2/2」東京公演最終日へ。
チケット入手困難なことでも有名なこの舞台。
甥が以前にとってくれたチケットで一緒に・・・
夜8時からの大人のステージ。


中島みゆき1



かつて友人から何度も誘われていながら
初めて体験するライブ。
1989年頃から20年以上も続いている伝説の音楽劇。
中島みゆきの主演、構成・演出・脚本・作詞・作曲
の中島みゆきワールド。

今回の「2/2」は過去二度再演されたもの。
自分の中のもう一人の自分との葛藤や
双子姉妹の運命など・・・
ベトナムを背景に情緒あふれた展開です。

最後に絶唱する
『旅人よ我に帰れ』

一部歌詞抜粋
優しすぎる弱虫は 孤独だけを選びとる
真実の灯(ひ)をかざして 帰り道を照らそう
woo… (植えつけられた怖れに縛りつけられないで)
(ただまっすぐに光のほうへ行きなさい)
woo… (まちがった怖れに縛りつけられないで)
(ただまっすぐに光のほうへ行きなさい)
我に帰れ (私たちはジャスミン 茉莉花(まつりか)の2人)
旅人よ帰れ (あなたも1人 私も1人)
我に帰れ (さようならジャスミン 私の妹)
この胸に帰れ (私とは違う人生を生きなさい)
Ah… (さようならジャスミン 私の妹)
(私とは違う人生を生きなさい)
(さようならジャスミン 私の妹)


亡くなった妹を想い涙溢れました。

11時頃終えたライブの後、バーで甥と語り
家路へと急ぎました。


シアター
★中島みゆき公式サイト
http://www.miyuki.jp/




こちらはライブの前に通った新宿サザンテラスのイルミネーション

サザンテラス1





サザンテラス3





サザンテラス2


素敵なクリスマスを☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安心しました。
「中島みゆき」なら十分ついていけます(笑)
歌声が耳に残っていませんか(?)・・素敵なクリスマス・・。
イルミネーション綺麗ですね〜。
でも、最近何処で見ても・・節電大丈夫・・。
幾らLEDで節電でもやはり・・・。と雰囲気壊す事が
頭に浮かぶへそ曲がりです。
雰囲気伝わりましたよ〜。
あいべん
2011/12/21 06:33
あいべんさん.
私はどちらかというといままで中島みゆきをあまり聴いてこなかったので、今回のステージで歌われた歌のほとんどを初めて聞く曲が多かったのですが彼女の表現力の凄さに圧倒され、ぐいぐいと引き寄せられました。
同世代の女性としてもエネルギーあふれる人で、生きて行くことへのエールをステージから送られたような気がしました。
東京のあちこちで華やかなイルミネーションが美しいですけど、私も大丈夫だろうかと気になります。。
komichi
2011/12/22 00:50
komichiさんにとって中島みゆきはそうですか・・・
夜会の夜を楽しまれますように。。。
年々彼女の歌はすごいことに・・・
まあ言葉の感性は好きですし・・・センスも悪くないのですが・・・

わたしは一度人に誘われましたが・・・
結局行ったことがないのですよ。
70年代から集めたレコードもCDもたくさん持ってました。
というのはなぜか今はあまりないのです。
きっと教え子にあげちゃったのでしょうね。
「生きていてもいいですか」なんかどうしてもほしいと言われると
どきっとして・・・
「恨みま〜す」などと・・・ねえ歌われちゃうと
好きな歌いっぱいありますが、研ナオコの方が歌hじゃ上手なので、彼女のCDで聞いていること多いですね。
ののはな
2011/12/24 22:37
ののはなさん。
私も中島みゆきの歌詞は凄いとは思いつつ、いままでライブ経験はありませんでした。でも最近20年も続けられる舞台とはどんなものか、この目で確かめたいとの思いで出かけました。
今回の公演は再演だそうで、以前からの大人のファンたちが静かな熱を帯びて見つめていました。
最初はあまり展開に気持ちがついてゆきませんでしたが・・・さすがに地力の強い中島みゆきで、最後には彼女の世界に引き込まれていました。それにしても詩がどれも重く、今の私にはちょっときつかったです。。
komichi
2011/12/24 23:43
こんばんわ。
中島みゆきは、カリスマ的な歌声ですよね。
私がこんなこと言うのもなんですが、決してお上手とは思えません。
けれど、彼女の歌には人の心を引きつけるものがありますね。
だから、つい聴き惚れてしまいます♪

ちょっと気になりますが、komichiさん、妹さんを亡くされているのですか?
ハーモニー
2011/12/25 23:17
ハーモニーさん。
中島みゆきのライブは初めてで・・・夜会は以前から勧められていましたので、一度聴いてみようと思い出かけました。
2万円とかなり高額なチケットですが、いつもすぐにソルドアウトになるほどの人気です。
今年妹が急逝いたしましたので、内容が重なって、ちょっとつらい場面もありました。。
komichi
2011/12/26 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆中島みゆき 夜会 VOL.17「2/2」◆ 赤坂ACTシアター 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる