芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS Yogaではじめる■瞑想入門■綿本彰

<<   作成日時 : 2012/02/26 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8



Yogaではじめる■瞑想入門■綿本彰

私も通っている銀座・綿本ヨーガスタジオ。
その綿本彰師が書かれた、ヨーガの本質である
瞑想の世界をわかりやすく解説した本。

生命のエネルギーの中枢である7つのチャクラを知り
身体を使ってコントロールすることで瞑想を深めてゆく方法を
美しいイラストやイメージ写真を使って導いてゆきます。

付属のCDから流れる綿本先生の心に届く深い声で瞑想へと誘われます。
心の疲れたときなど、その声を聴きながら静かな時間を持つだけで
穏やかな気持に還れるようです。


瞑想入門


☆はじめに
「いま世界中で、エクササイズ主体のヨーガから、
ヨーガの本質である「瞑想」へとシフトしています。
そして、瞑想を通して改めてポーズの大切さに気づいた
人々の間で、ポーズ実習をより深いレベルで行おうとする
ムーブメントが起こっています。
瞑想には、心のコントロールが不可欠なのですが、それを
つきつめた結果、身体との深い結びつきに気づいたというわけです。

そして、この「瞑想」のカギを握るのが、本書のテーマ
「チャクラ」です。
チャクラとは、いわば心と身体を結ぶエネルギーポイントということが
できます。チャクラとは何かを知り、それをコントロールする方法を
学び、間接的に心を調整することで、瞑想を深めることができるのです。

けれどチャクラはとても繊細なので、すぐに実感できる代物ではありません。
そこで本書では、身体を使ったりイメージでチャクラを調整し、
心をコントロールする方法をご紹介しています。そういった意味で、
多くのチャクラ解説書とは、視点や表現が違うものになっています。

純粋に「瞑想」というものに興味のある方はもちろん、ヨーガを実践する
すべての方、心の調整法を知りたい方、そしてセラピストやセラピストなど
心身の調整が欠かせない方にも、ぜひお読みいただきたいと深く思っています。」
綿本 彰


★綿本ヨーガスタジオ
http://www.yoga.jp/index.php


綿本彰
★綿本彰
日本ヨーガ瞑想協会 会長。綿本ヨーガスタジオ主宰。
全米YOGAアライアンス 500時間YOGA指導者トレーナー(E-RYT500)。

大阪生まれ。幼い頃より、父であり、同協会の名誉会長である故綿本昇師からヨガを学ぶ。神戸大学システム工学科卒業後、インドに渡り各地でヨガ、アーユルヴェーダを研修し、帰国後同師に師事しながら、1994年にヨガの指導をスタート。

2000年以降は、ロサンゼルスやニューヨーク、ロンドンなど、世界各地でハタヨガ、ラージャヨガ、パワーヨガ、クリパルヨガ、ヴィニヨガ、チェアヨガ、リストラティブヨガ、陰ヨガ、ヨガニドラなど、様々なスタイルのヨーガを研修。

2003年には、日本初となるパワーヨガ専門スタジオ「綿本パワーヨガスタジオ」をオープン。現在は、トラディショナルスタイルのスタジオと合併して総合ヨガスタジオとし、同スタジオにてヨガの指導、指導者の育成にあたる。

この他、より多くの方にヨガの魅力を伝えるため、様々な切り口で出版物をリリースし、同時にテレビや雑誌などを通して、積極的にヨーガの普及を行いながら、興味を持っていただいた方を、さらなる深みへといざなうための方法を日々模索している。
(日本ヨーガ瞑想協会ウェブサイトから)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近家内の入院で病院の近くのお寺巡り・・。
「瞑想」も迷走も毎日してるかな?
或る時は尺八寺に・・
或る時は禅寺に・・
でも、結局瞑想ではなくて迷走してるのかも(笑)
でも、お賽銭はしっかり入れてます。
あいべん
2012/02/26 16:27
あいべんさん。
>最近家内の入院で病院の近くのお寺巡り・・。
そうでしたか。。
あいべんさんの毎日のお散歩も修行のような・・・
私には真似できないことです。
お住まいの近くには雰囲気のあるお寺も多く、よい被写体に恵まれていますね〜♪
お寺などに入ると、静かな環境から瞑想状態になることもありそうですね。。
komichi
2012/02/26 22:55
修道者の祈りなんかもほとんど瞑想なんじゃないかと思ってるんですけど・・・シッカリコトバで祈ってることもあるみたい。祈りもいろいろある様子。瞑想、その良さは何度聞いたことか。しかし何度挑戦してもできない・・・(涙)誘導CDがあるとずいぶんやりやすいかも・・・
こりす
2012/02/27 05:13
瞑想に興味あり!です。
簡単に瞑想できるとは思って無いのですが、心をコントロール出来れば素晴らしいと。心と身体が関係も少し分かる気がします。
ヨーガの世界も深いものなんですね。
単に痩せるとか、運動の為に行われてるものでも無いのですよね。
あのポーズにも意味がある?
私の従姉がヨーガをやってるようで。。。
瞑想とは全く無縁な彼女にはたどり着けない世界のような気がします(笑)
私的に結論、せめて身体を甘やかす生活をしない事でしょうか。
心のコントロール、できるといいですよね。
木の葉
2012/02/27 08:21
ヨガって、奥が深いのですね。
ただポーズを取るだけではなくて。。

瞑想…せかせかした昨今、気持ちが落ち着きますでしょうね♪
komichiさん、銀座までお通いですか。
どうぞ、頑張って下さいね!
ハーモニー
2012/02/27 10:43
こりすさん。
ヨガはもともと修行僧の瞑想を行うために身体を鍛錬するところから生まれたとも言われています。
胡坐を組んで座って、自分の好きなイメージ(海とか草原とか・・・)を思い浮かべて、静かな呼吸をしてみると穏やかな気持ちになってきます。
完全な瞑想とは行かなくても・・・落ち着いたいい時間になります〜♪
komichi
2012/02/27 22:15
木の葉さん。
瞑想に興味おありですか〜♪
心と体は繋がっていますから、心を穏やかにする身体を作ることも大切ですけど、ただがむしゃらに体に負担をかけるだけではなく、しなやかなイメージを持ってヨガのポーズをとると、自然と気持ちよくなってきます。
座って、ゆっくりと自分の呼吸を確かめるようにしているだけで、穏やかな気持ちが訪れます〜〜♪
イライラした時には呼吸をゆっくりにするだけで落ち着いてきます。。
komichi
2012/02/27 22:22
ハーモニーさん。
ヨガは呼吸を整えて静かにするだけでもよいものです♪
ヨガというと凄いポーズを思いがちですけど、簡単なポーズを丁寧に繰り返してゆくと心にもいい感覚が芽生えてきます。
呼吸を深めるだけでヨガのポーズも楽に行えます〜♪
何千年も受け継がれてきたヨガの本質に少しでも近づけたら…と願っています。。
komichi
2012/02/27 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yogaではじめる■瞑想入門■綿本彰 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる