芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★河津さくら咲く・・・

<<   作成日時 : 2012/03/17 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8



伊豆の河津さくらが満開と聞いて
房総のさくら並木へ。

今年は花が遅くて、まだ3分くらい
それでも咲いている花を眺めると
顔がほころびます。


河津桜





河津桜





河津桜




春を謳う白楽天の漢詩
古くからの友人のブログから・・・


『春風』 白居易(白楽天)

春風先發苑中梅 
櫻杏桃李次第開 
薺花楡莢深村裡 
亦道春風爲我來 


春風先(ま)ず発(ひら)く 苑中の梅
桜杏桃李(おうきょうとうり) 次第に開く
薺花(せいか)楡莢(ゆきょう) 深村の裏(うち)
亦(ま)た道(い)う春風 我が為に来たると

桜:梅桜(ゆすらうめ)のこと
薺花:なずなのこと
楡莢:にれのさやのこと
深村: 山里

白楽天61歳の作
春の風景が見えてくるようです。

こちらでも今年初めて
鶯の鳴き声を聞きました。



 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の桜は遅いのかしら?南国山口はそのほうが、入学式まで桜が持ちそう、で、安心です(笑)桜を見るとほっこりした気持ちになりますね♪
こりす
2012/03/17 05:12
こりすさん。
今年の桜はかなり遅いですね。
この河津桜は例年だと2月の終わりには咲いているのですが・・・今年は3月中旬になっても3分くらいでした。
山口では今年は入学式まで持つかもしれませんね〜♪
我が家は梅もまだ咲いていませんから、桜はいつになることやら・・・(笑)。
komichi
2012/03/17 22:10
綺麗な河津桜ですね〜。
文句無しのジャスピン、河津桜が空で浮遊し歌ってる
様にさえ感じられます。
中々満開の時に撮影出来ないものですが一番良い条件
で撮影出来たようですね。
あいべん
2012/03/18 13:08
あいべんさん。
伊豆の河津桜は人出が多いので、こちらの河津桜を見に行きましたが、今年は3週間ほど花が遅いように感じました。
川沿いの長い桜並木に植えられた、まだ若い河津桜が咲きはじめていました。
これからあちこちの桜便りを楽しみにしています〜♪
komichi
2012/03/18 13:38
河津桜の季節なのですね。
今年初めての桜!
やはり開花が遅れてるのですか。
こちらでも最近になって、梅の花が咲いています。
とても遅い。。。
吉野桜は何時頃に咲くのでしょう。
でも、入学式頃に咲いてくれるのも嬉しいかもしれませんね。

今日、さくらんぼの花を見ました。
小さな桜、でした〜!
木の葉
2012/03/18 15:53
木の葉さん。
河津桜は早咲きのさくらですけど、今年はかなり遅れて咲き始めました。吉野の山桜は下から順に咲き始めて上の桜が咲き終えるまで1か月ほどかけてゆっくり上がって行きます。今年は遅くなりそうですね。
我が家の梅の花はまだ咲いていません。。
遅い春ですね。。
komichi
2012/03/18 22:31
おはようございます。
そちらは河津桜の並木が観られるんですね♪
濃いピンク、インパクトが強いですね。
こちらでは有料公園まで出かけないと、観れないんですよ。

桜咲く…の季節となりましたね。
ハーモニー
2012/03/20 10:35
ハーモニーさん。
河津桜は藤野では見られませんけど、ちょっと遠出をして見に行きました。今年の春は遅くて…早咲きの桜を眺めて春気分になっています〜(笑)。
この桜は色もソメイヨシノに比べると濃く華やかで、可愛いですね〜♪
komichi
2012/03/20 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★河津さくら咲く・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる