芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■森 哲也 彫刻展『蓄積された人体像』■

<<   作成日時 : 2012/07/26 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8



夏の日差し照りつける中、
相模原のギャラリースペース游で開催されている
森哲也さんの彫刻展『蓄積された人体像』へ。

彫刻を眺めるひと時は、私にとって
その作品からやってくる感情を受け止める刻(とき)。

森哲也


■森 哲也 彫刻展『蓄積された人体像』■

2012年7月18日[水]〜29日[日]まで(23、24日休廊)

11:00〜18:00(最終日16:00まで)

★森哲也さんから・・・
「私は、光と影の流動的な表面の集積によって人体を作ります。
触れれば崩されてしまいそうな塊によって、強さとはかなさが
混在しながら立っている人を 外に向かう量感と、
内に秘めた緊張感で表したいと考えています。」

ギャラリースペース游
〒252−0237
神奈川県相模原市中央区千代田
MAPLE1990 2階
TEL:042-856-1990
FAX:042-751-5041
map


「家族の肖像」
「家族の肖像」


森哲也4



「少年」
「少年」檜材に水生塗料 2010年制作


「家族の肖像」木材に胡粉
「家族の肖像」木材に胡粉 2010年制作


「水を飲む少女」
「水を飲む少女」木材に水性塗料と胡粉 2011年制作


★森哲也website
 http://www.geocities.jp/spmht307/page_mori.htm

★森哲也さんの過去のエントリーから
 http://komichi-blog.at.webry.info/theme/d72eec0898.html










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
じ〜っと見てしまいました。
実物の前に立ってみると何を感じるのでしょう。
人では無いのに何かが伝わる気もします。
製作者の気持ちかもしれませんね。
木の葉
2012/07/26 16:08
木の葉さん。
森さんの彫刻はどこか繊細なところがあって
作品からの声が聞こえてきそうな気がします。
ちょっと切ないような・・・
不思議な感覚に襲われました。。
komichi
2012/07/26 17:02
こんにちわ
最初紙粘土か何かで作られてるのかな
と思いましたが木材なんですね
胡粉 聞き慣れない塗料です

写真では等身大くらいに見えますが
さて私実際 この作品に対峙したら
どんな 声が聞こえてくるでしょうね

komichiさんのような繊細な感受性
もちあわせて ないかも
本日陶芸家「濱田庄司」展の日記UPしましたので
よかったら遊びに来てくださいね
にどねっち
2012/07/27 17:48
にどねっちさん。
森さんの作品はここ10年くらいずっと眺めていますけど、最近は家族をモティーフにした作品も多くなっています。
小さな木片を積み重ねて創りあげる作品はかなりの根気を必要とさせることと想像しています。
一人の作家の道程を眺めるのも好きです。
大きな作品はほぼ等身大でした。
komichi
2012/07/27 20:50
今晩は〜(^^)
「蓄積」「光と影」それに「無機質な量感」で
温かさまでも表現しようとしてるのですね。
森の中でこの作品を鑑賞出来れば尚素敵な想像が
生まれて来そうです。
変なコメントになりました。
あいべん
2012/07/27 21:46
あいべんさん。
森さんの彫刻は屋外で展示されると、また感じが変わって見えて素敵です〜♪ 
無機質な感じですけど、繊細な温かさも伝わってきますね。。
komichi
2012/07/27 21:59
不思議な彫刻ですね。
こちらに人間の存在を問い直してくるというか・・・。
いわゆるブロンズ像たとえば佐藤忠良さんの作品は人間と自然の調和を共感する感じなのですが、この作品は写真からでも、秘めたエネルギーを感じます。


m’s garden
2012/07/30 07:50
m’s garden さん。
森さんの木片を積み重ねて行く技法で作られた人体作品は、不思議な雰囲気を持って、こちらに訴えてくるようです。
佐藤忠良氏の金属の具象彫刻作品とは、またひとあじ違った印象の彫刻ですね。。
komichi
2012/07/30 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■森 哲也 彫刻展『蓄積された人体像』■ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる