芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ぐるっとお散歩篠原展■藤野から・・・

<<   作成日時 : 2012/10/08 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8



青空広がる体育の日、
藤野・篠原地区で行われた
■ぐるっとお散歩篠原展■へ。


篠原の里



篠原の里1
篠原の里2
旧篠原小学校、現在はNPO法人「篠原の里」として様々な活動をしています。



佐藤家の庭
佐藤家3
友人・佐藤家のお庭では、手作りの籠や焼き芋など・・・
庭先には稲もたくさん実っています。




katou
加藤家のきれいに手入れされた古民家とその玄関に置かれたキュートなポスト。




加藤邸3
加藤家の室内ではガイネさんの作った楽器が展示されています。



加藤邸1
加藤家の庭にある見晴らし台でしょうか
子どもたちがうれしそうに遊んでいました。



高橋安子1
高橋安子さん宅のウェルカム人形が、ことしもお出迎え。


高橋安子2


高橋安子3
高橋安子4


夕ぐれ
こちらは高橋安子さんのアトリエの壁面に展示されていた
藤野在住の日本画家・佐藤恵太さんの「夕ぐれ」
夕暮れの切なさや家族の温もりを感じさせる素晴らしい作品です。




三宅岳
写真家・三宅岳さんの野外展示もたのしい。


ノアザミ
ノアザミ咲く山道を歩いて・・・


篠原

ことしも秋の一日、ゆっくりお散歩 楽しみました。


★ぐるっとお散歩 篠原展★2012の詳細はこちら↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201209/article_4.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自由人の住む自然の中の芸術の世界?
これが本来人間が住む世界なんですね〜。

勇気も要るけど贅沢な暮らし、何時でも自然と同居してる
感じですね。
私も病気と仲良くならなければ広島の限界集落となった
田舎で住むつもりでしたが今は夢物語です。
自給自足は無理です(笑)。

見晴らし台好いですね〜。
子供の頃竹やぶに秘密基地を友達と作り天下を取った気分
になってた頃を思い出します。
あいべん
2012/10/09 14:49
良いお天気に恵まれましたね、秋晴れの高く青い空がいいですねー。
komichiさんのブログに出会うまで「藤野」という場所は知りませんでしたが、自然に溢れていても田舎という感じがなく、交通のアクセスも良く、住みやすそうな場所ですね♪
篠原展、楽しまれたようですね、私は加藤正樹、斉藤、佐藤治男邸に行きたかった〜。。
白いねこ
URL
2012/10/09 20:28
ここ藤野ではさまざまな生き方の人たちがいて、それを尊重しながら自由に暮らしています。お金持ちは少ないかもしれませんけど、心豊かな人の多い楽しいところです〜♪
みな顔見知りなので、なにかあればすぐに協力するような習慣があります。最初はちょっと煩わしいと感じたこともありましたが…今では私もちょっとおせっかいを焼いたりしています(笑)。

たぶんこの見晴らし台に上ってバードウォッチングなどをされるのだろうと想像しています。
私の幼いころも兄が二階の出窓から桐の木に板を渡して、小屋を作って遊んでいました。ときどき私も入れてもらって遊んでもらいました。。懐かしいですね。。
komichi
2012/10/09 22:02
白いねこさん。
体育の日は朝から晴れて、気持ちのいい秋空のもとのんびりお散歩しました〜♪行く先々で知り合いに出会っては立ち話をしたり・・・友人邸で篠原情報をきいたりして遊びました。。
地元のアーティスト達が気楽に展示をして自分たちも一緒に楽しむイベントで、肩の力を抜いて遊びました。。
komichi
2012/10/09 22:08
アーティストがそれぞれの世界を持ってられる。
その地は色んな想像力を掻き立てることの出来る場所なのでしょう。
都会に近いとどぉしても色んな情報や刺激が多すぎて、自分の想像力を働かすことが難しいのかもしれません。
それにしても楽器…奧に掛かっている弦楽器、どんな音するのでしょう。
近かったら見に行くものを。
おーちゃん
2012/10/09 22:12
おーちゃんさん。
ガイネさん(写真に写っている方です)は藤野在住のアメリカンフルートなどを演奏したり制作したりされています。
手前に映っている木をくりぬいた弦楽器は聴かせてもらったのですが…奥の弦楽器は音を聴いていません〜(残念)。
「ガイネの音処」http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko/index.htmこちらではインディアンフルートの試聴は出来るようになっていました。。
komichi
2012/10/09 22:56
お天気にも恵まれ、ぐるっとお散歩楽しまれたご様子♪
今年も高橋安子さんのお人形がお出迎えですか。
何とも微笑ましいです〜。
ハーモニー
2012/10/10 20:59
ハーモニーさん。
今年も後半はお天気に恵まれて、気持ちのいいお散歩ができました〜♪
ことし、高橋安子さんは陶のハウスも作っていて・・・雰囲気がより盛り上がっていました。
komichi
2012/10/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ぐるっとお散歩篠原展■藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる