芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★陰ヨガ・TEACHER TRAINING★

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 12



5月から9月まで行われた
200時間/TEACHER TRAININGを終え
すぐに申し込んだVictor Chng先生の
陰ヨガTEACHER TRAINING。
5日間のトレーニングが無事終了しました。

いつもしているヨガが陽とすると
今回のヨガは陰のヨガ
太陽に象徴される陽のヨガは
ダイナミックで活力のあるヨガ
いっぽう、月に象徴される陰ヨガは
静のヨガです。

そのため、身体へのアプローチも違っていて
陽ヨガよりも各ポーズを長時間(3分から5分)静止し
体をリラックスさせて、ゆったり行うのが特徴的。
そのことで体の筋肉層の奥深くを刺激し
各関節を開いて、柔軟性のある体へ導きます。

陽のヨガと陰のヨガを続けることで
しなやかで強い心と体を作りたいと思って…

ヨガは、私にとって
すればするほど奥の深い魅力的なもの。


VIN YOGA



こちらは陰ヨガのトレーニングでいつも最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)
(陰ではPentacle=五芒星形と言います)時に流れていた音楽。
澄んだ美しい声でマントラを唱えています。

Akshara

Aksharaとは、サンスクリット語で「命を与える文字」の意味だそうです。
こちらから↓視聴をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=TsbFv6MYXsY


陰ヨガ
厳しくも楽しいトレーニングを終えた仲間と・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
komichi さんの探究心?いや、何でも自分で確かめて
みないと気が済まないのかそのバイタリテーィ何処から
生まれるのでしょうね。
凄い事ですね。
芸術からヨガまでですよ
あいべん
2012/11/28 16:29
あいべんさん。
私の中では当たり前の感覚ですけど…(笑)
頭で考えるよりも体が反応することを大事にしているのかもしれませんね。。イメージの湧くことは体験したくなって、どんどん深く入り込んで行くようです。。
本を読んでいて1冊好きな本を見つけると同じ作家の他の作品をずっと読み続けることになったりします〜(笑)。。
komivhi
2012/11/28 17:03
三分から五分間同じ体勢で居る事って出来そうで中々出来ません。
またリラックスするのも難しい…。
生活の達人なんですネ、komichiさんって。
おーちゃん
2012/11/28 21:34
おはようございます!
ヨガにも陰と陽が有るのですね!
フラの基本も体幹を意識して、ぐらつかないように中腰を保つ!
なんですけどね(^^)これが結構きついので、レッスンの後汗かきます冬でも…
陰ヨガ!3分〜5分同じ姿勢を保つ!凄いですね!身体に良さそう♪
マントラ聴いてみました!意外とメロディアスですね♪
sasapanda
2012/11/29 09:35
ヨガをされる事は記事で知っていましたが、ここまで本格的とは・・。
陰ヨガは、体をしっかり作らないと無理そう・・呼吸法も違うんでしょうね。
私は、夜寝る前に5分程ストレッチを続けていますが、これだけでも1回やらないと体がなまったような気がします。
集合写真、楽しそうですね〜、この中にkomichiさんいらっしゃる?!
白いねこ
2012/11/29 10:30
200時間ものティーチャートレーニング、お疲れ様でした。
komichiさんのなさってるヨガは本格的なんですね。
陰と陽があるとは知りませんでした。

厳しさの中に楽しさ・・・良いことだと思います。
ヨガ、精神統一にもなりますね。
ハーモニー
2012/11/29 19:55
おーちゃんさん。
普通のヨガでは大体1ポーズ5呼吸位までですけど陰ヨガは5分くらいまですることもありますから、自分にとって一番いい姿勢で行わないと動かずにいることが出来なくなってきます。
同じ姿勢で全く動かず、ただ呼吸だけをしていることで内観もできて、体の芯にも届くような気がします〜♪
komichi
2012/11/29 22:11
sasapandaさん。
私はずっと陽のヨガを学んでいましたが、ある時陰ヨガを1時間受けてみたところ、とても体が軽くなったのがきっかけで、今回来日したVictor Chng先生の指導者トレーニングを受けました。
月に何回かお教えしている生徒さんに、少しずつ教えられるようになればと思っています。
フラも観ている分には優雅ですけど、常に腰の高さが一定に保っていることも多そうで、なかなかきついでしょうね。。
このCDのマントラはかなりソフィスケイトされている感じですね〜♪
komichi
2012/11/29 22:38
白いねこさん。
ヨガも奥が深くて・・・
陽のヨガで体の筋肉に効かせて、陰ヨガで筋肉の奥深くを開くようにするとしなやかで強い体になって行くような気がしています。
呼吸は陽のヨガと一緒で鼻から吸って鼻からゆっくり吐いてゆき、その吐く息で体の緊張を緩め、深いポーズへと導きます。。
白いねこさんも寝る前のストレッチされているのですね〜♪
吐く息でポーズを深めると、より体の芯に届きますよ〜♪
集合写真の前列の一人だけ体育坐りをしているのが私です(笑)。
木の床にじかに正座が出来なくて・・・こんな姿になりました(泣)。
komichi
2012/11/29 22:47
ハーモニーさん。
綿本先生から200時間指導者トレーニングを5月から9月まで受け、今回はVictor Chng先生から5日間のやはり指導者トレーニングを受けました。
毎日5時に起きて夜まで続くトレーニングは結構厳しいものでしたが、この年になってしかってくださる先生がいることがうれしいです〜♪

私にとって、ヨガは心と体の両方によいものをもたらしてくれます〜♪
komichi
2012/11/29 22:54
凄い事です〜!
お疲れ様でした!
なんだか、ここいらへんにKomichiさんのパワーとか集中力とかがおありなんだと思いました。
精神的にも研ぎ澄まされたものとか、色んな事にもすぐ反応される感性とか。う〜ん、やはり私には何一つ追いつけないお方です〜。

お写真、Komichiさんは何処?と思ってましたが、最前列ですね!
あああ、身体にも余分なもの等付いて無いですねぇ〜(笑)
木の葉
2012/11/30 08:18
木の葉さん。
ことしのヨガトレーニングが終わりました。
こちらに住むようになって、今までしていたゴルフやテニスといったスポーツに興味がわかなくなって…偶然始めたヨガが今の私にはしっくりおさまりました〜♪
ヨガを始めたら深いところまで理解したくて、あれこれ学んでいます。丁寧な呼吸に気持ちを集中させると、自分の中にやわらかな核のようなものが在ることに気付いたりします。。
ヨガの道は一生でしょうから、ゆっくりでもしっかり歩いて行きたいです
。。
komichi
2012/11/30 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
★陰ヨガ・TEACHER TRAINING★ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる