芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■小雪・小さき良きものたち展■

<<   作成日時 : 2012/11/17 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6



染色・織物そして折形を発表している
辛島綾さんから、冬の展覧会
■小雪・小さき良きものたち展■の
お知らせが届きました。

いつも神経の行き届いた美しいものに出逢える
辛島さんの展覧会。
今回も楽しみに・・・



koyuki1


小雪・小さき良きものたち展■

2012年11月29(木)〜12月2(日)

11:00〜18:00(29日は12:00〜)

☆29日は18:00より
 田村協子さんの軽食とオーガニックワインで
 楽しいひと時をご一緒に 会費:1,000円

Cooks & Spase Omotesando
〒107‐0062 港区南青山3−17−7
TEL:03-6434-5592

暦では冷たい北風が木々の葉を払うこの時期
同時にすぐそこには冬の実りも控えています
そのような季節
暖かな手の仕事をお手に取ってご覧いただける
展覧会のご案内です
新しい年に向けてご自身や親しい方々に
託していただきたい品々を作りました
ご来場を心よりお待ち申し上げております


峯史仁


大城令子



お正月飾り

★12月9日(日) 大安
 お正月の蓬莱飾りワークショップ
 講師:辛島綾
 受付:13:00 ワークショップ:13:00〜14:50

 かつて「しめ縄」の縄は藁ではなく麻でした
 大麻は神と人を繋ぐ最も神聖なものでした
 その麻と折形を合わせ 新年を迎える蓬莱飾りの
 ワークショップを行います
 参加費:3,800円(材料費込)
 持ち物:30p定規 ハサミ 木工ボンド 上履き

 受付先:辛島
 下記へ お名前・連絡先・参加人数をお知らせください
 kagamiru@excite.co.jp
 FAX:048-456-1773

★辛島綾さんのブログ
kagamiru.exblog.jp

★過去の辛島綾さんの記事から
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/9708845cfa.html


map






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
染色にも興味があります。
いや、ありましたですか。
最近は全く目にする事も無くて残念です。
今はどんな世界なのでしょ?
素材も昔とは違うでしょうし、作られるものも変わって来てる事でしょうか。これもセンスが問われそうです。
木の葉
2012/11/17 15:58
重ねて着る色の取り合わせにまで名前がある国、日本。
先日の葵祭の時に その重ね方の美しさを見ました。
段々に染織作家が減っているという現実と、テレビで原色で構成されたものを見なければならないという現実。
そォ云う意味でも このような形で作品を作り続けてられる方がいらっしゃることが有り難いと思っているのです。
おーちゃん
2012/11/17 20:50
木の葉さん。
私も学生時代には実家の離れをアトリエにして、染織をしていましたので、その頃は草木染などもよくしたのですが…仕事をするようになってからは出来なくなっていました。
こちらの辛島綾さんの手仕事は完成度が高く、いつも丁寧な作品が多くて素敵です。折形、私も習いたいと思っています。和紙を折るだけでさまざまな用途に美しくつかえて…日本の伝統の技が生きて役に立つ用途美が素晴らしいと思っています〜♪
komichi
2012/11/17 21:45
おーちゃんさん。
日本の染や織は自然から学んだり、自然のおすそわけで成り立っていることも多く、その色のハーモニーが独特の美を生み出しているように思います。
葵祭の衣装などは、これ以上ないと言うような絶妙な色の組み合わせが美しいですね〜♪
若い作家たちが、こうして丁寧な手仕事を続けてくれることもうれしいです〜♪
komichi
2012/11/17 21:57
見てるだけで安らぎと温かさを感じそうな組紐や
小物ですね。
男の私が可愛い・・と言えば変ですが写真を拝見して
優しい温かさ・・を感じたのかな?
あいべん
2012/11/18 18:54
あいべんさん。
辛島綾さんはいつもセンスの良いものを見せてくれます〜♪丁寧に作られた温かみのある小物たちは生活のアクセントとしても素敵だと思っています。。
komichi
2012/11/18 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■小雪・小さき良きものたち展■ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる