芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★クリスマスリース★藤野から・・・

<<   作成日時 : 2012/12/05 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 16



今年も秋から森であつめた木の実で
クリスマスリースを・・・


クリスマスリース1



クリスマスリース3

離れて住む息子の家族や友人たちに
箱に入れて贈ります。



トウヒ
トウヒ


ブナの実
ブナ


サルトリイバラ
サルトリイバラ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!今年も美しい仕上がりですね!リースだけ見てると森は豊穣なのかなって思えますが・・・どうかな☆彡綿、はじけてますね!我が家の自家製不発弾綿とは大違いです・・・(笑)うちと逆向きにつけてて萼がかわいいですね!うちも不発弾とはいえ、ややはじけた綿が落ちそうな・・・(笑)
こりす
2012/12/05 05:16
見事なクリスマスリース、息子さんやお友達もkomichiさんから送られてくるのを楽しみにされてるんでしょうネ。
本来はそれぞれの家庭でちょっとずつクリスマスの準備をして、その合間にちょっとずつ年末の大掃除をするべしだったのに…。
最近は11月の半ばから ありとあらゆる所で"ジングルベル"などが鳴り出すので、気もそぞろになります。
こんな風に家族でわあわあ佳いながらリースを作ったり飾り付けをするのが一番穏やかでステキなことだと思うのです。
おーちゃん
2012/12/05 21:02
こりすさん。
ことしはカラマツやトウヒやブナなどたくさんの落ちた実を見つけました〜♪これだけ見ていると森はほんとうに豊穣な感じですけど…どうなんでしょうね。。
綿は表の芯にブナの実をはめ込んでみました〜(笑)。
ちょっと愕のような感じに見えますよね。。
リースも作り始めると夢中になって、時のたつのを忘れてしまいます(笑)。
komichi
2012/12/05 23:58
おーちゃんさん。
毎年贈っているクリスマスリースですけど、喜んでもらっているようで…私もとっても幸せです〜♪
森ですこしずつ実を拾って持ち帰ると毎年12月には、かごいっぱいになっています。我が家はクリスチャンではないのですが、森からの贈り物として作るのを楽しみにしています。。
最後に残ったもので自分用のリースを作って、今年のリース作りも終わります。。
komichi
2012/12/06 00:11
ウーン、こんなリース貰ったら、絶対嬉しい!!
紅い実はサルトリイバラ? 乾燥させるの? すぐ、萎れない? 緑色は杉?
私も作りたい気分がムラムラと・・材料はそこいら中に・・今年は無理なので、来年、材料集めから・・komichiさんを見習って。。
白いねこ
2012/12/06 21:15
白いねこさん。
紅い実はサルトリイバラです。
この実はいつまでも色があせず実も萎みませんから、リースには最適です〜♪採ってきたまま使えます。。緑の葉はヒバなどの針葉樹でしたら葉が落ちないので何でも大丈夫です。
白いねこさんのところにはたくさん材料があるのでしたらぜひ・・・☆!
komichi
2012/12/07 00:19
いや〜素敵ですね。最近、山散策していません。自然とともに生活されているkomichiさんのセンス光る作品ですね。とても癒される写真です。
ホウネン
2012/12/07 09:49
ホウネンさん。
秋、森を散策するとつい地面を眺めてしまいます〜(笑)。
キノコをながめたり、木の実を見つけたり…そして拾ってきた木の実を洗って綺麗に乾燥させてからリース作りを始めます。
リース作りは私にとって時を楽しむ遊びのような気がしています。
komichi
2012/12/07 09:57
今年も素敵なリースですね!
これが届くと嬉しいことでしょう。
Komichiさんの愛をも感じて!
手造りの温かみは届ける側と受け取る側、両方に!
本当に素敵な贈り物だと思います。

その前のご苦労は分かってほしいですよね。
材料を探す事からですもん。。。
私なら、くどい説明つきでうざくなりそうです〜(笑)
木の葉
2012/12/08 18:45
木の葉さん。
1年間なんとか無事に過ごした感謝と皆の健康を願って…一つ一つ木の実をくっ付けています〜(笑)。
木の実ひろいは、今では森を歩く楽しみのひとつになりました〜♪12月は何かと慌ただしいですけど、このリースを作っている時は穏やかな空気が流れます。。
komichi
2012/12/08 21:37
わぁ〜やっぱり素敵!これってヒバなんですね。とってもいい雰囲気だしてます。綿の実も使い方うまいですね。昨日、下町の元禄祭りに行ってきたのですが、綿の実が売っていたのですが、ああ買ってくればよかったと後悔。今年は足尾山まで行っても、サルトリイバラが手に入りませんでした。それでリース作りはすっかり諦めていますが。komichiさんの自然の恵みのリーズに心動かされています。いいですね。一年の終わりにこうして森に感謝してリースを作る。もうすぐクリスマスですね。
ののはな
2012/12/09 17:21
ののはなさん。
12月に入ったら、毎日が飛ぶように行き過ぎて行きます〜(笑)。
毎年似たようなクリスマスリースになってしまいますけど、こうして森に入って歩けるうちは親しい人に贈りつづけたいと願っています。
綿も白くてきれいなので、ブナの実を芯のようにして飾ってみました〜♪
サルトリイバラ、今年は少ないと思って諦めかけたら、1か所でたくさん実のなっているのを見つけて、小躍りしました〜(笑)。

今月は選挙もあって、なかなか落ち着きませんね。。
komichi
2012/12/09 17:52
こんばんわ。
森で集めたとは言え、なかなかこんなに素敵には出来ないでしょうね。
komichiさんのセンスが、ギューッと詰まっているような気がします♪
頂かれたみなさん、きっと感動されますよ☆彡

こちらは今朝から雪。今年は特に寒くなりそうです。
ハーモニー
2012/12/09 21:21
ハーモニーさん。
そちらは雪ですか〜〜!!寒そうですね。。
ことしは暑さ厳しい夏に寒い冬とは…(泣)。
お体には充分お気をつけてお過ごしください。
こちらは雪はまだですけど、夜になって一段と冷えてきました。
komichi
2012/12/09 23:35
おはようございます!
寒い日が続いてますね!
今年も素敵なリースが出来ましたね♪
唐辛子?の赤と、綿の実の白が効いて、ステキです!自然からの恵みありがたいですね!
私も沖縄スズメウリでリース作りにチャレンジしてます(^^)
sasapanda
2012/12/12 08:26
sasapandaさん。
sasapandaさんの沖縄スズメウリのリース、見たいです〜♪
楽しみにしています〜☆!
森に行って木の実をとれるうちは、こうして毎年リース作りをしたいと願っています。。
komichi
2012/12/12 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
★クリスマスリース★藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる