芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★お正月の風景★藤野から…

<<   作成日時 : 2013/01/02 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 16



今年も朝から子供会の獅子舞が
我が家にやってきました。

小学生から中学生くらいまでの近所の子どもたち。
軽トラの上でお囃子をしながら、20人くらいで歩いてきます。
太鼓の音が聞こえると、いつものお正月です。



獅子舞
おかめ、ひょっとこ




お正月 3

やってきた息子家族と迎えた元旦。
元気に遊ぶ孫たちの顔を見ると
支度の疲れも吹き飛びます。

庭の落ち葉で焼き芋を焼いたり・・・
フーフー言って食べる幼子の顔が可愛い。



万華鏡2
万華鏡3



昨年の万華鏡展で買い求めた、万華鏡。
大人が夢中になって、夢の世界に遊びます。
私のたいせつな宝物になりました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
komichiさんのおうちにみなさん集い賑やかなお正月
komichiさんの心づくしのおせち料理にみなさん心和まれたことでしょうね。でもやっぱり焼き芋ですね。うれしそうに頬ばる子どもの笑顔なによりのしあわせの素ですね。
ののはな
2013/01/02 19:10
ののはなさん。
あけましておめでとうございます!
いつもは二人で暮らしているので、お正月に家族がそろうと賑やかになります〜♪
落ち葉で焼いた焼き芋、ほくほくして美味しかったです♪
子供の笑顔を見ていると、和みますね。
komichi
2013/01/02 21:05
お正月ならではの獅子舞はいいですね。
福岡に住んでた時、周ってました。
そのほかの地は色々行きましたが、何処にも無かったような?
日本ならではの伝統行事ですから、あればいいですね。

。。。
Komichiさん宅のお正月、素敵過ぎ。。。
な〜んか、勝てない気がします(笑)
勝負などする気はないでしようけどね、ふふ
でも、お肉も焼いたんですよね!としつこいですか。
木の葉
2013/01/03 16:19
我が家の孫達は帰ってしまい急に静かになり
何か夢の時間が終わった様な複雑な心境です。
昨年は受験勉強の為帰れ無かったので横浜の孫達とは
二年ぶりの再会でした。
中学生になり背も伸びすっかり女性らしく成った孫に
些か戸惑いました。
子供の成長早いですね〜。
おせち真心こめてお作りですね。
我が家は手抜きで主夫の私はスーパーで購入でした。
多く買いすぎたのかそのまま冷蔵庫に眠っています(笑)。
今年もkomichiさんのブログで色々勉強させて頂きます。
あいべん
2013/01/03 16:34
komichiさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

恒例の獅子舞ですね!♪
やはり、お正月らしい風景ですね。

目にも鮮やか!素敵なおせちが出来上がりましたね。
息子さんご家族と揃うお正月、格別でしょう!♪
お孫さんたちのはしゃぐご様子、覗えます☆
ハーモニー
2013/01/03 16:43
木の葉さん。
この辺りでは、当たり前の獅子舞ですけど、東京に住んでいる頃はまったくありませんでした。私の子供のころには門付け獅子舞が家にやってきていましたけど。。
息子家族は車でやって来るので、ワインやシャンパンなどのお酒は出せずジュースとお茶の食卓です〜(笑)。
煮物は家で採れた椎茸や里芋、大根など…ですし、亡くなった義母が作っていた昆布巻きは毎年、私も作るようにしています。。
今年は、それにステーキも焼きました〜!
私にはちょっと脂肪がこってりしすぎな感じもしました(笑)。
komichi
2013/01/03 21:46
あいべんさん。
2年ぶりに会うお孫さん、成長が著しいでしょうね〜!
我が家もいつもは二人で暮らしているので、お正月一日だけ賑やかになりました〜♪
かつて、私の子供のころは母やお手伝いの人など揃って、夜までかかって大なべで豆を煮たりお煮しめを作ったりしている光景を目にしていました。
それでも枕元には元旦に着る晴れ着をそろえてくれて、母も朝になると美しい着物姿で嬉しかったものです。
今の私はそれに比べると、あまり大したことはしなくなっています。
お正月が終えて、静かな部屋はちょっとさびしいですね。
komichi
2013/01/03 21:53
ハーモニーさん。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は例年より獅子舞がやって来るのが遅かったので、もうやめになってしまったのかと思ったりしましたが…いつもの年より大勢で来てくれました♪やはりお正月らしくていいものです〜♪
ハーモニーさんのところも賑やかなお正月の様子でしたね。
元気で新年を迎えられ、ありがたいです。。
komichi
2013/01/03 21:58
あけましておめでとうございます!
今年も美しい景色の写真と刺激的な記事を楽しみにしております♪
お正月の設え見事ですね!家庭画報の一ページを見ているようです…
ベネチアングラスのレース模様をあしらった万華鏡、
オブジェの様ですね!パーツが付け替えられるのですか?
覗いていたら、時の経つのを忘れそうです♪
sasapanda
2013/01/04 10:18
和やかなお正月を過ごさはったということを、写真からたくさん感じました。
おせち料理もだんだん家庭で作るものじゃなくなってきているだけに、このような形で幼い世代に伝えていかれると云うことが素晴らしいです。
おーちやん
2013/01/04 17:36
sasapandaさん。
あけましておめでとうございます!
お正月用の漆器は手入れもちょっと大変ですけど、私の母から受け継いだものですので、幼い子供達にも伝統を感じさせたくて…出してきました。
お屠蘇も中身はお酒ではありませんけど、真似事をして遊びました〜♪
こちらの万華鏡はガラス作家のアキノヨーコさんと万華鏡作家の傍島飛龍さんのコラボレーションのもので、パーツを取り換えると違った世界に変身します〜♪息子たちも皆、ワンダーな世界を楽しんでいました。。
komichi
2013/01/04 23:01
おーちゃんさん。
元旦はお天気もよくて…庭で焼き芋を焼いたりして子供たちも遊んで行きました〜♪幼いころにお正月の特別な感じを、ちょっとでも味わってほしくて、義母から習った昆布巻きなどを皆に食べてもらいました。
私の幼いころは祖父が袴をつけて座り、皆着物を着て正座でお正月のご挨拶をしてからお屠蘇を頂き、お食事でしたが、今ではもう簡単になりました。。
komichi
2013/01/04 23:13
komichiさん、こんにちは(^^)
寒中お見舞い申し上げますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
>子供会の獅子舞
そういうのがあるのですかー。
とっても良いことですね(^^)
おせち料理とテーブルセッティング、センス抜群のkomichiさんですねェー。やっぱりお洒落です。
秋保の入口に「万華鏡美術館」があるんです。
入ってみたいなァ〜と思いながらいつも通り過ぎてしまいます。
今年の目標?が増えました(笑)
詩音連音
2013/01/06 14:01
詩音連音さん。
お久しぶりです〜!
そちらは白い世界になっているのでしょうか。
こちらも連日寒くって…家の中でも朝起きるころは吐く息が白くて、お布団が恋しいです〜(笑)。
こちらに来てから、毎年お正月は子供会の獅子舞がやって来ます♪
「万華鏡美術館」がお近くにあるのでしたら、ぜひ観て覗いてみてください〜♪夢の世界が広がりますよ〜☆
komichi
2013/01/06 20:53
北海道から帰ってきてやっと一息です〜今年もどうぞよろしくお願いします!獅子舞、良いですね〜〜太鼓が聞こえてくるお正月〜楽しい!おせちもさすがkomichiさんですね〜美しい万華鏡、覗く前から美しくってうっとりです♪
こりす
2013/01/07 05:16
こりすさん。
おめでとうございます〜♪
お帰りなさい〜〜!
北海道のお正月を私も一度やってみたいです!
穏やかに今年もお正月ができて、幸せです☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2013/01/07 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
★お正月の風景★藤野から… 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる