芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居の桜と■若梅に撫子■旧高松宮家と伝来の品々

<<   作成日時 : 2013/03/28 15:40   >>

トラックバック 0 / コメント 16



30年来の友人と冷たい雨降る中
「高森登志夫展」開催中の日本橋三越へ。
豊かな表情を見せる海や山の風景を満喫。

久しぶりに日本橋「ゆかり」で遅めのお昼。
ゆっくり冷たい日本酒「ゆかり」をいただきながら
ていねいにつくられた「ゆかり御膳」を堪能。

ちょうど雨もやんで・・・
友人と止めどない会話をしながら皇居のお花見に。


大手門の桜

大手門から皇居東御苑へ
宮内庁三の丸尚蔵館では

■若梅に撫子■旧高松宮家と伝来の品々展■が開催中

若梅に撫子

平成25年3月26日(火)〜7月15日(月・祝)
午前9時〜午後4時15分


大三島図
松岡映丘「大三島図」昭和7年(1932)


白磁と風炉
右:「瓢形丁子風炉」江戸後期(18世紀)
左:「白磁植物文花瓶」セーヴル国立製陶所 1930年


衣装
右:「黒地乱菊模様振袖」昭和5年(1930年)頃
左:「ローブ・デコルテ」昭和5年(1930年)頃


皇居東御苑のソメイヨシノの樹形の美しさに
日々の手入れの良さが感じられ・・・

ソメイヨシノ


平川門を出てお堀沿いに散歩
北の丸に咲く枝垂れ桜の見事さにうっとり

枝垂れ桜


枝垂れ桜4


枝垂れ桜


高速の向こうに千鳥ヶ淵の満開の桜並木

お堀の桜3


千鳥ヶ淵の桜1


御衣黄


お堀の桜


お堀の桜


寒さで人の姿もほとんど見えません。
友人と会話をしながら、とうとう日比谷まで歩きました。




クリックすると画像が大きくなります↓

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
雨で良かったのかもしれませんね。
何だか、品のよい時間を30年来のお友達と過ごされたみたいですね。
遅めの昼食に、日本酒とは〜!
ん〜! いい感じです。
これはある程度の年齢を重ねたからこその、粋でお洒落感があるんですね。

桜がまた美しいです〜!
これにも品があるんですよねぇ〜、やはり勝てません(笑)
木の葉
2013/03/28 16:35
こんばんは〜(^^)。
満開とはこんな状態を言うのでしょうね(^^)。
小雨のおかげで人でも少なくゆっくり桜見物できた様ですね。
主役の展示品のコメント無くても桜コメントで誤魔化せて下さいね(笑)。
あいべん
2013/03/28 19:35
皇居の桜 青空に生えると美しいのでしょうが、濡れた桜の叙情も捨てがたい魅力です。
皇室の方のドレスと振袖との差が いとおかし。
ドレスよりも振袖の方が華やかです。
色彩感覚も現代と変わらないのかなァ…。
案外お着物の方がオールドニューで時代が変わっても子孫代々受け継がれていくモノかもしれません。
おーちゃん
2013/03/28 21:24
木の葉さん。
友人も退職したので、平日でも出かけられるようになって、年に何度か会ってお食事をしたりしています。。
寒い日でしたけど、人がいなくて静かなお花見ができました〜♪
いつもは一人で行動することが多いのですが、時々こうして友人とゆっくり過ごす時間も貴重です。。
komichi
2013/03/28 21:28
あいべんさん。
雨があがっても、とても寒い日でしたけど、人の姿がなく却って静かなお花見ができました〜♪
今回は私も展覧会よりもお花見が主役でした〜(笑)。
komichi
2013/03/28 21:31
都心の桜でもこちらは別格・・雅な雰囲気が・・十二単衣の女人が出てきそうですねー。
高層ビルをバックにした千鳥ヶ淵の桜も見ごたえがありますねー、ボートが浮かんでいないのがいい !!
四ツ谷駅の方から上智大に沿って赤坂見附まで通り抜けできる細い道があるんですが、雰囲気が良く、そこで見る桜が好きでした。
白いねこ
URL
2013/03/28 21:34
おーちゃんさん。
夕日に照らされた桜が美しいのですが・・・
雨上がりの静かな気配もなかなかでした。。
>皇室の方のドレスと振袖との差が いとおかし。
この展覧会でこちらの1930年頃、外遊されたころのローブデコルテが地味なことに驚きました!この時代の日本の皇室の質素さが感じられました。着物の方が格があるような気がしました。やはり歴史でしょうか。
着物は案外大胆な柄も多いですね〜♪
komichi
2013/03/28 21:37
白いねこさん。
この日は、冬に戻ったような寒さでしたけど友人とおしゃべりをしながら歩くと、さほど寒さを感じませんでした〜(笑)。
ぜんたいに霞がかかったような桜の風景もまたいいものと、負け惜しみ(?)を言ってみました。。
>四ツ谷駅の方から上智大に沿って赤坂見附まで通り抜けできる…
私も四谷の桜はいぜんよく電車からですけど眺めていました〜♪
komichi
2013/03/28 23:08
う〜ん雨上がりというかまだ上がりきらない感じもなかなか良いですね。富士山同様、桜も、どの面も味わいがありますね!しだれ桜〜〜奇しくも今朝盗んできました・・・しだれ桜の塩漬けに挑戦♪
こりす
2013/03/29 09:09
こりすさん。
まだ雨露残るさくらもしっとりした風情がいい感じでした♪
こりすさんは枝垂れ桜盗み人となりましたか〜(笑)。
八重桜では作ったことありますけど…枝垂れだとどんな感じになるのでしょう〜?塩漬けできたら味見がしたいです〜♪
komichi
2013/03/29 10:13
こんにちは!
皇居の東御苑から北の丸公園あたり、これから散歩に良いかなあと調べておりました(^^)
日比谷までとは随分と歩かれましたねえ!
雨に濡れた都心の桜は満開で美しいです!
見なれた場所も切り取り方でこんなに新鮮に見えるのはさすがです♪
sasapanda
2013/03/29 12:21
sasapandaさん。
寒い日でしたからお花見をしている人が見当たらなくて…
静かにゆっくり楽しめました〜♪
遅いお昼にお酒が入っていたせいか…あまり寒さも気にならずつれづれなるままに話をしながら歩きました〜(笑)。
東御苑ではさまざまな花が咲いていて、とっても楽しめますね〜♪
komichi
2013/03/29 13:18
こんばんは。花冷えですね。せっかくの桜も愉しむには体力がいりますね。でもこれで桜も長持ちしますね。桜のアップの写真がすてきです。いい色がでていますね。
ののはな
2013/03/31 00:04
ののはなさん。
今日も私の住む藤野は冬のような寒さです。
庭先のソメイヨシノはまだ5分咲きで留まっています。
皇居周辺を散歩した日もほんとうに寒い日でしたが、さくらは懸命に花を咲かせていました〜♪
komichi
2013/03/31 16:30
皇居東御苑もこの時期いいですよね〜。
桜とともに宮内庁三の丸尚蔵館の展示もダブルで楽しめて良かったですね。寒さのおかげで少し桜が長持ちしてくれたような気がします。
とはいえ、もっともっと桜を眺めていたいなと毎年思うんですよね。
ミクミティ
2013/04/01 22:21
ミクミティさん。
ことのほか厳しい冬を乗り越えた後の“さくら”ですから、もう少し見ていたい気持ちですね。。
寒い日だったので、お花見の人もいなくて…
本来の静かな皇居東御苑の雰囲気の中で桜に出逢い幸せでした♪
komichi
2013/04/01 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居の桜と■若梅に撫子■旧高松宮家と伝来の品々 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる