芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★高遠のさくら★高遠城址公園と勝間薬師堂から

<<   作成日時 : 2013/04/12 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 16



長野県伊那市高遠町のさくらが
満開になりました。


高遠のさくらはタカトオコヒガンザクラで
ソメイヨシノより赤味のある
薄紅色の可愛い花が咲いて・・・



高遠のさくら



南門あたりのさくらが
早朝の光の中で輝いて・・・



高遠のさくら




高遠のさくら

薄紅色の花色が華やかなさくら
タカトオコヒガンザクラ



高遠のさくら

太鼓櫓(たいこやぐら)




高遠のさくら

桜雲橋から・・・



高遠のさくら



水芭蕉と一輪草

桜雲橋の足下には水芭蕉や一輪草も
ひっそりと咲いています。



そろそろ人出も多くなった
高遠城址公園を後にして・・・
車で5分ほどの勝間薬師堂へ。


枝垂れ桜 勝間薬師堂


こちらの枝垂れ桜の優美な姿に
見るたび魅了されます。


枝垂れ桜







高遠

この時期の高遠の町は
桜色に包まれています。


★高遠さくら
http://takato-inacity.jp/h25/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ長野?(笑)今年はこちらがメチャ早かったので、桜前線の北上が遅く感じちゃいます♪少しピンクが濃いとまた可愛い・・・でもなんか樹氷みたい。煙や靄みたい。早朝の空気のせいかしらん☆彡水芭蕉、懐かしいです♪
こりす
2013/04/12 07:24
こりすさん。
長野はいまが桜の季節です〜♪
こちらでは梅と桜が同時に咲いていました!
こちらのさくらは赤みを帯びてぷっくりしていますから、ちょっと樹氷のように見えるかもしれませんね〜(笑)。
komichi
2013/04/12 08:41
こんばんは〜(^^)。
信州は今が満開なのですね。
やはり気温が低い分櫻の開花も遅くて今が満開の見頃ですか。
空気が澄んでて櫻の色まで透き通る感じがしたのでは?
(本当は都会の櫻と変わらないのに・・)。
美味しい蕎麦食べさすお店ありましたか?。
あいべん
2013/04/12 19:31
いやぁ〜、なんとも綺麗なピンク色!
こちらでは散ってしまいましたが、咲いてる時はこんなにも美しかったんだと改めて思います。
あちこちにあると有難味も無いわけですね、それも今思います(笑)
木の葉
2013/04/12 19:43
あいべんさん。
いま、信州は桜の季節を迎えています〜♪
早朝の開門を待って6時から鑑賞しましたから
空気も澄みきっているような気がしましたが気温は0度位でかなり寒かったです〜(笑)。
信州は美味しいお蕎麦屋さんもあって、楽しみも多いところです♪
komichi
2013/04/12 23:40
木の葉さん。
高遠のさくらはちょっと赤みが多く華やかな色をしています♪
桜の咲く時期は一時なので、また来年ですね。。
私も今年の桜の見納めになりました。。
komichi
2013/04/12 23:42
はじめまして、OTSUKYONです。
高遠の桜、写真、素晴しいです。
思わず、うっとりしています。
一度この眼で確かめたい桜の一つ、、大変満足させていただきました。
OTSUKYON
2013/04/12 23:51
高遠の桜、やっぱりいいですね。実は今年、行こうかどうか真面目に検討していました。でも、忙しくてとても行けず、、。
こうやって写真で拝見させて頂き、ちょっと満足しました。
やっぱり素晴らしいですね。天気のいい日に満開の桜を見に行けるなんて、羨ましいです。
ミクミティ
2013/04/13 00:16
OTSUKYONさん。
何年か前に高遠の桜を見に出かけましたが、人出の多さに桜見物というよりも人出を見ているようでしたので、今年は朝6時の開園前に並んで入りました(笑)。
こちらの桜はほんのり紅色の花色が愛らしい桜です♪
今年の桜は花付きがあまりよくないようでしたが、それでも懸命に咲いている姿に華やぎを感じました〜♪
見てくださって、ありがとうございました!
komichi
2013/04/13 09:49
ミクミティさん。
4月に入って、毎日高遠の桜情報を眺めながらぴったりの日に出かけようと思って行きましたが、今年の花付きはあまりよくなくて…以前見た時よりもちょっと静かな感じがしました。
高遠城址公園を出る10時頃にはもう人出が多くなっていました。。
komichi
2013/04/13 09:53
薄紅色で花びらが小さくてコヒガンザクラ
桜に酔ってしまいます。
小さな山里が桜色に染まる
まるで桃源郷です。
TOPと太鼓櫓の写真が特にいいですね〜♪
高遠は歴史があって興味があります。
・歌舞伎役者と色恋の江島
・二代将軍秀忠の隠し子「保科正之」
混んでいたでしょう!
清兵衛
2013/04/13 22:58
清兵衛さん。
タカトウコヒガンザクラは
ぷっくりとした感じの可愛い桜です〜♪
この季節、高遠の町全体に桜色が広がっていました!
以前出かけた時にとても混んでいたので・・・
今回は開門時間の早朝6時前から待って入りました。
私が帰る頃にはかなり混み始めていました。。
komichi
2013/04/13 23:48
こんにちは♪
桜前線が北上するにつけ、益々見ごたえのある桜の登場にちょっとくやしいな〜(笑)そんな思いも吹き飛ぶような素晴らしさの高遠の桜、感服です
空が桜色とはこんな風景を言うのですね
コヒガン桜に枝垂れ桜、すてきですね
今年の早かった桜をゆっくりこちらで楽しむことができました
コケ魔女
2013/04/17 15:04
コケ魔女さん。
私の今年のさくら鑑賞は最後になりました。
ちょっとさびしい気持ちです。。
毎年、約束もしないのに咲いてくれる桜を楽しみに…
先ほど駆け足でコケ魔女さんの花図鑑を覗いてきました〜♪丹念に調べた花の特性など楽しい世界が広がっていますね〜♪
いま、ヨガ研修で1週間ほど早朝から夜までヨガ漬けの日々を過ごしています。やれるうちにやっておこう…のような気持ちもあってちょっと欲を出しています(笑)。
komichi
2013/04/17 21:25
信州の桜ですか。う〜ん見応えありますね。6枚目の写真、こんな風に撮れる場所からのながめすきです。今年はあっという間に咲いて散ってしまったような気がします。桜の追っかけが必要ですね。
ののはな
2013/04/19 21:20
ののはなさん。
おはようございます!
今日も早朝からヨガ研修の為、東京に向かう電車の中でタブレットからお返事しています。とても寒い朝です。。
信州の桜で今年の桜見はさいごになとなりました。
また来年の楽しみに・・・と思っています。
ののはなさんはお忙しい日々の様子、お体にはお気をつけて・・・
komichi
2013/04/20 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
★高遠のさくら★高遠城址公園と勝間薬師堂から 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる