芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■アキオ モリ展覧会■銀座オート ジュエラー・アキオ モリ

<<   作成日時 : 2013/07/05 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10



小雨降る午後、40年来の友人、
宝石デザイナーの森暁雄さんの銀座の宝飾店、
銀座オート ジュエラー・アキオ モリでの展覧会へ。

家庭画報などの女性誌の表紙を飾るアクセサリーでも
ご存知の方も多く、全国にファンのいる森暁雄さん。
象牙に蒔絵を施した、独特のデザインが印象的。

今回は装飾品ではなく
象牙のモザイクに顔料で絵付けをした絵画展です。

「今やりたいと思う好きなことをしているだけ…」
と語る森さんの想いの込められた展覧会。

ゆっくりとお茶をいただきながら彼の作品を鑑賞した
ひと時は私の贅沢な時間になりました。


AKIO MORI


■アキオ モリ展覧会■銀座オート ジュエラー・アキオ モリ

2013年7月3日(水)〜7月6日(土)

11:00〜19:00

オート ジュエラー・アキオ モリ 銀座本店


展覧会1


▽象牙のモザイクを研磨しその上に細い線を描き
 顔料で色付けした作品

象牙モザイク作品1



象牙モザイク作品2



象牙モザイク作品3



▽森暁雄さんの宝飾品から
 象牙に蒔絵が施されたものも…


akio1




アクセサリー



アクセサリー2


森暁雄
★森 暁雄
1968年 ジュエリーデザイン製作開始 ドン・エー・モリス コレクション 設立
1973年 越路吹雪リサイタル用アクセサリーデザイン製作開始
1975年「エルテ」オートクチュールファッションショー用アクセサリー製作 「コシノ・ジュンコ」パリコレクション用アクセサリー製作
1976年「イッセイ・ミヤケ」パリコレクション用アクセサリー製作 山口百恵レコードジャケット用アクセサリー提供開始
1978年 東宝映画「火の鳥」(市川昆監督)装身具デザイン製作
1983年 パリヴォーグ用アクセサリーデザイン製作
1985年 銀座松屋美術サロンにて個展 梅沢富美男(NHK紅白歌合戦)衣装デザイン製作
1991年 松田光弘(ニコル)パリコレクション用アクセサリー製作
1992年 黒柳徹子舞台用アクセサリーデザイン製作開始 美川憲一(NHK紅白歌合戦、コンサート用)アクセサリーデザイン製作開始
1995年 黒柳徹子「シャンブル・マンダリン」舞台用アクセサリーデザイン製作
1998年 和田アキ子(NHK紅白歌合戦、コンサート用)アクセサリーデザイン製作開始
2000年 テレビ朝日系列「徹子の部屋」に出演
2002年 ジュエリーデザイン創作活動35周年を記念して、作品集「もっと美しいものを」出版
2007年 ジュエリーデザイン創作活動40周年


★銀座オート ジュエラー・アキオ モリ
http://www.akio-mori.com/
〒104-0061
東京都中央区銀座6-6-14
TEL:03-3573-2516
11:00〜19:00日曜日定休
map_ginza






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
象牙もこれからは入手困難になるモノですから 貴重な作品になるんじゃないでしょうか。
なんでもそォですけれど、ホンモノと科学的に作られた素材は明らかに質感が違います。
そのホンモノをこれだけ丁寧にモザイク状に並べ 丁寧に絵付けや蒔絵を施されているだけでも、その仕事に対する想いの深さが伝わってきます。
おーちゃん
2013/07/05 07:19
おーちゃんさん。
象牙や鼈甲の作品はこれから作りにくくなりそうですから、今こうして象牙の作品を残しておくことも意味があるように思います。
彼のアクセサリーは気の遠くなるような工程を経て作られますから、買われた方も一生のものとして、大事にされるようです。
和の技術を使ったアクセサリーはいいですね〜♪
komichi
2013/07/05 17:28
長い付き合いが出来る事に感謝ですね(^u^)。
装飾品あまり分かりませんが細かい手仕事の
象牙キヤンバスの絵画と解釈すればいいのですね。
野暮な私でも宝飾品は分かります(笑)。
あいべん
2013/07/05 17:50
あいべんさん。
もう40年もの長い間のお付き合いになりました。
それだけ長く生きたということでしょうね(笑)。
森さんの宝飾品は日本のていねいな手仕事の作品です。
これから職人さんも少なくなって、こういうものも作れなくなるかもしれませ。。
今回の作品は象牙キャンバスの絵画ですね〜♪
komichi
2013/07/05 20:30
初めて目にするアクセサリーです。
手の込んだ感じに、品の良さと高級感が!
で、思ったこと。
私には似合わなくて、勿体ない感じがすること間違いないって。
あっ、帯留めになら良いかもです〜、着物はちゃんとしてますから(笑)
木の葉
2013/07/06 09:41
は、木の葉さん。
森さんのアクセサリーは、個性的ですからひとつ付けるだけで雰囲気が出ます♪
芸能人の方も多いので、舞台やテレビで付けていることも多いです〜♪
帯締めにしてもクラシックな感じがして、すてきでしょうね〜♪
komichi
2013/07/06 15:52
森暁雄さん・・お名前だけは・・銀座にぴったりのお店ですねー。
絵画が壁面にビッシリ、私は宝飾品のほうに目が・・アールヌーボーの香りがする大人のアクセサリー・・若い人には買えても似合わない・・年齢だけは合っていても、お値段がちょっと、目の保養をさせて頂きました。。
白いねこ
URL
2013/07/06 17:20
白いねこさん。
お互い、仕事を始めたばかりのころからの友人で、今もこうして活躍しているのを頼もしく感じます。
森さんのアクセサリー(特に象牙)は年数が経るとだんだん味わい深い色合いになって、それもまた楽しみです。
大人になって身につけたいものって、ありますね〜♪
komichi
2013/07/06 22:32
象牙のモザイクに顔料で絵付けした絵画展ですか。
ちょっと変わった作風ですね。
>「今やりたいと思う好きなことをしているだけ…」
こういう生き方、賛成です!
象牙のアクセサリーは、とても重厚ですね☆
ハーモニー
2013/07/10 23:46
ハーモニーさん。
森さんは宝飾デザイナーですけど、以前から象牙に蒔絵をほどこしたアクセサリーなど、ユニークなデザインをされています。
シンプルな洋服に一つ付けるだけでファッションが決まるデザインがファンを増やしています〜♪
今回、はじめて象牙のベースで絵画を表現されています。。
komichi
2013/07/11 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■アキオ モリ展覧会■銀座オート ジュエラー・アキオ モリ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる