芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■福井利佐「LIFE-SIZED」■切り絵展

<<   作成日時 : 2013/08/28 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6



現在、銀座1丁目のポーラ ミュージアム アネックスで
開催中の■福井利佐「LIFE-SIZED」■切り絵展へ。

切り絵というと、直接、紙をハサミで自在にに動かして
次々と手品のような形を作り出すイメージを持っていましたが
福井利佐さんの作り方は紙に自分のデッサンをしっかり描きこみ
その線を残してゆくという方法によって表現しています。

その流れのある線が切り絵で表現されると
あたかもそこに血管が流れているように感じ
対象が生き生きと立ち現われてきました。

とても刺激的な切り絵の展覧会です。


福井利佐


■福井利佐「LIFE-SIZED」■切り絵展

2013年8月9日(金)−9月8日(日)

11:00−20:00

入場無料/会期中無休

「今回は、まず自分の作品における「黒」の強さに
疑問を持ち始めたところからスタートしました。

切り絵であるからには、紙なら何色でもよく、表現出来るはずなのに
「黒」あるいは「色」に頼っている部分が大きいのではないかと思い、
今回はこの「黒」を消し去ろうと考えました。

そうした上で、私が日々、作品の中で描こうとしている、
生きているものの生命力や、等身大の像に、
新しい息吹が芽生えるのではと考えました。

白い空間に浮かぶ白い作品群は、
どうように見えてくるのか未知数で、私自身も楽しみでもあります。」

福井利佐


▼会場から…

切り絵 



作品2



作品4



作品6



作品5



作品3
△「fishes」ワークショップで制作された福井さんと参加者の作品



福井利佐2
★福井利佐
http://www.risafukui.jp/
切り絵アーティスト
1975年 静岡県出身。東京在住
精緻な観察による描写のきめ細かさと大胆な構図で
観る者を圧倒させるような、生命力のある線の世界を描き出す。
2012年 初の海外個展をドイツ・ミュンヘンで開催、好評を博す。

最近の仕事
雑誌「婦人画報」表紙への切り絵での参加や
「藝人春秋」(水道橋博士著・文藝春秋社刊)
「ポリティコン」(桐野夏生著・文藝春秋社刊)
の装丁画制作や宝生流、和の会のメインビジュアル制作
NHK短編小説集「グッド・バイ」の映像制作
NHK BS「猫のしっぽカエルの手」オープニングタイトル制作


★ポーラ ミュージアム アネックス
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/
〒104−0061東京都中央区銀座1−7−7
ポーラ銀座ビル 3階
TEL:03-3563-5501 FAX:03-3563-5543






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん立体的な切り絵ですね。
こういう感じの切り絵、初めて拝見しました。
他の色を使わず、黒を消し去る技法ですか。
大人の世界が飛び込んできますね!☆
ハーモニー
2013/08/28 12:50
気の遠くなりそうな製作なのですね。
色んな世界があり一口に切絵で片付ける事の出来ない
世界ですね。
あいべん
2013/08/28 15:10
凄い切り絵です。
普通は下の色と重なり美しかったりしますが。
作者の求めるものが違うと作品も違うものですね。
切り方ばどのようにされてるのか不思議。

正直な私の気持ち、怖い感じがします。。。
木の葉
2013/08/28 18:13
ハーモーニーさん。
福井利佐さんの影絵は平面であるのに
まるで立体のような感じがしました
デッサンをするときに描く線をそのまま
影絵に残して表現しているようにも見えました。
なかなかインパクトのある作品でした〜!
komichi
2013/08/28 20:13
あいべんさん。
今回の作品を観ていると、切り絵の表現方法も
色々で、簡単には行かないな・・・と思いました。
彼女の表現には力強さや、エネルギーを感じました〜♪
komichi
2013/08/28 20:23
木の葉さん。
彼女の切り絵は迫力がありますね〜!
大きな紙に黒の線で対象物を描き
その線を残すようにして細いカッターナイフのようなもので
ひたすら余白を切り取って作品に仕上げて行きます。
絵を描く気合いと切り取る根気仕事をやり遂げた結果の作品です♪
よい作品には、どこか怖さがあるものだと思うようになりました。
komichi
2013/08/28 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■福井利佐「LIFE-SIZED」■切り絵展 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる