芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■速水御舟■−日本美術院の精鋭たち−

<<   作成日時 : 2013/09/19 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6



夏の暑さの戻った日、
白磁の展覧会を藤野の友人と観た後、
恵比寿の山種美術館で現在開催中の
■速水御舟■−日本美術院の精鋭たち−へ。

日本画を描く友人も熱心に鑑賞。
何度観ても、速水御舟の画から立ち昇る
品格の高い空気に包まれる幸せ。

100歳過ぎても創作を続けた
小倉遊亀、87歳に描いた大作も今回展示され
圧倒されました。

観賞の後、友人と椿カフェでいただいた
お抹茶と和菓子も美味しい
山種美術館。


速水御舟

■速水御舟■−日本美術院の精鋭たち−

2013年8月10日(土)〜10月14日(月・祝)

午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

月曜日は休館(但し、9/16,23は開館、翌火曜日は休館)

山種美術館
http://www.yamatane-museum.jp/
〒150-0012
東京都渋谷区広尾3-12-36
TEL 03-5777-8600

山種美術館は、近代・現代の日本画を中心に、とりわけ日本美術院(院展)の画家たちの作品を数多く所蔵しています。2014年に院展が再興100年を迎えることを記念し、当館に縁の深い院展画家、そして当館コレクションの中でも最も重要な院展画家の一人・速水御舟(1894−1935)に焦点をあてた展覧会を開催します。

出品作品
速水御舟 《炎舞》【重要文化財】、 《翠苔緑芝》、 《白芙蓉》、 横山大観《喜撰山》、
下村観山《不動明王》、 菱田春草《釣帰》、 今村紫紅《早春》、 安田靫彦《平泉の義経》、
前田青邨《腑分》、 小倉遊亀《涼》ほか約60点

▼公式ウェブサイト
http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html


翠苔緑芝
速水御舟《翠苔緑芝》部分1928年 紙本金地・彩色 



春池温
速水御舟《春池温》1933年 紙本・彩色 



あけぼの
速水御舟《あけぼの・春の宵》1934年 紙本・墨画彩色 



牡丹
速水御舟《牡丹(写生画巻)》部分1926年 紙本・彩色

△和紙の巻紙に描かれたスケッチが素晴らしく
 私の大好きな雰囲気です。



昆虫二題
速水御舟《昆虫二題「粧蛾舞戯」》1926年 絹本・彩色


炎舞
速水御舟《炎舞》1925年 1925年 絹本・彩色



▼過去のエントリーから・・・
開館記念特別展■速水御舟−日本画への挑戦―■











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達とお茶された、お抹茶と和菓子はどのようなもので?
中々和菓子でお茶することが無いので、興味あり!
素敵な和菓子も好物なもので。

速水御舟? 知らないとか思ってましたけど、炎舞は知ってました〜(笑)
どうも名前を覚えることが苦手でして。。。
見た事聞いたことが右から左に通り抜けるようでして(笑)
木の葉
2013/09/20 09:34
やっと気持ちの良い日が続いていますねー、暑くても風は涼しくて・・。

−日本美術院の精鋭たち−・・やっと、良く見知った名前がズラリ(笑)・・やはり、日本画は落ち着きますねー、好みは別にして、小さい頃から慣れ親しんだ「世界観」なんでしょうか・・私は横山大観の画が好きですねー、おおらかで包み込むような感じが・・。

上質な時間をお友達と分かち合えて良かったですねー。。
白いねこ
URL
2013/09/20 11:44
こんばんは〜(^^)。

昆虫二題、夢のある絵ですね。

無理と解って居ても写真にしてみたくな絵です(^^)。
無理だからしてみたいのかな?。
あいべん
2013/09/20 20:18
木の葉さん。
こちらのカフェでは展覧会の作品に合わせた練菓子(和菓子)がとても上手に点てられたお抹茶とともに出されます〜♪
私は御舟さんの絵が好きで、今回展示されていた牡丹のスケッチが特に素敵でした〜〜♪
観ていたら、私も絵を描きたくなってしまいました〜(笑)。
komichi
2013/09/20 22:59
白いねこさん。
白いねこさんのお宅に似合いそうな日本画が展示されていました。
速水御舟の絵は何回か観ていますけど、山種美術館は所蔵作品も多く充実しています〜♪
今度横浜美術館で「横山大観展」が開催されるそうです。
日本画は日本人の体質に合った絵画なのでしょうね。。
komichi
2013/09/20 23:05
あいべんさん。
速水御舟は昆虫の絵画を描くにあたって
たくさんの詳細なスケッチを残しています。
その観察力と描写力はほんとうに凄いなぁ〜と感心しました♪
あいべんさんが写真で描く昆虫世界も楽しみです〜〜☆
komichi
2013/09/20 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■速水御舟■−日本美術院の精鋭たち− 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる