芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013■サニーサイドウォーク■藤野から・・・

<<   作成日時 : 2013/11/19 16:27   >>

トラックバック 0 / コメント 14



11月の初めから約1か月間行われている
藤野・日連地区のアートイベント
■サニーサイドウォーク■へ。

森を降りてすぐの弁天橋から
紅葉の日連橋を眺めて・・・
アート散歩

弁天橋から1


日連橋のたもとに廃墟になっていた
もとホテルの地下を改修した工房に
展示された作品たち▽

ガラス 田村1

△吹きガラスの田村さんの作品


▽自然素材がうれしい木工作品の展示から

スタジオYS
木工1
木工2

木工3


つぎにカフェレストランshuへ。
今回見たかった中里繪魯洲さんの個展。
カフェレストランの奥にこのために造られた小屋、
その中で繪魯洲さんの作品が妖しくも美しく展示されています。

カフェshu1


エロス3


エロス4


エロス5


エロス1

△室内に展示された作品は
鉄の扉を開けると真鍮でつくられた
繊細な像が現れ、思わず息をのみます。

何体もの作品が暗い室内に展示されていて
時空を超えた彼の世界感を体現。

造形作家としての活動はもとより
「スーパー歌舞伎・ヤマトタケル」の衣装や
紅白歌合戦での小林幸子の衣装、被りものなどの制作にも
関わる才能の人。

★中里繪魯洲サイト
http://www.eros-nakazato.jp/


繪魯洲(エロス)さんの作品を堪能した後は
カフェshuのテラスで栗のシフォンケーキとコーヒーで
ぐうぜん出会った藤野の友人とおしゃべり。


マロン シフォンケーキ


つぎに向かった先は
ギャラリー・サンソン


ギャラリー サンソン

△左:アキノ・ヨーコさんのガラスと
 右:静風舎、副島泰嗣さんと微美子夫妻の作品

▽前田義寛氏の
 海からの贈りもの「陶礫アート」
 海岸で拾った陶磁器の破片をアートにした作品

陶礫アート

▽若い作家・奥村巳葉さんの陶昆虫の作品
 見ているだけで昆虫への愛が湧いてきそうな作品たち。

副島泰嗣+昆虫
こちらは副島泰嗣氏の白磁の器と奥村巳葉さんの陶昆虫のコラボ


昆虫1

昆虫2

昆虫6

昆虫3

お皿に昆虫


今年も楽しいサニーサイドウォーク
今月中の開催です。


★サニーサイドウォーク2013サイト
http://sunnysidewalk.web.fc2.com/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

ゆったりした空間に迷い込んだ感じで日常の
慌しさから開放されそうな一日が過ごせたのでは。

静かな空想世界・・のタイトルで写真が作れそうな空間ですね(^^)。
あいべん
2013/11/20 04:43
キャハー楽しそう!!いや楽しい!!目にもご馳走お口にもご馳走、素敵なイベント〜行きた〜〜い!あの椅子の座りたいです♪
こりす
2013/11/20 06:36
今年も始まっているんですねー藤野の秋の風物詩・・一か月間というのは良いですね、いろいろ予定が立てられる・・

中里繪魯洲さん・・異彩を放ってますね、厨子のような入れ物に興味があります〜
白いねこ
URL
2013/11/20 18:20
あいべんさん、こんばんは!
藤野も朝晩霜が降りるようになって…
紅葉の時期になりました。
1か月にわたって、ゆったりイベントが展開されています。
中央線・藤野駅から歩いて巡る楽しいイベントです。。
komichi
2013/11/21 00:19
こりすさん、こんばんは!
このイベントに毎週出かけようと思っていたら
とうとう中盤まで来てしまいました〜(笑)。
廃墟と化した、元ホテルの駐車場を改修して行われていたり
また、新たな表現があちこちに見られ、とても刺激になりました〜♪
komichi
2013/11/21 00:24
白いねこさん、こんばんは!
今年も紅葉の時期にゆっくりお散歩しながらアートめぐりのイベントが始まっています〜♪
今回期待していた、絵魯洲さんの作品は、独特の世界観で展示室に入っただけで別空間でした〜!
鉄製の重い観音開きの扉を開けると神々しいような姿の像が現れ、驚きます!!この鉄の箱(?)がずらっと並んでいて…次々に開いては感動しました〜♪繪魯洲さんの脳内はどうなっているのか…興味がわきます!!
komichi
2013/11/21 00:34
こんにちわ。
数々の木工作品はぬくもりを感じますね☆
ガラス作品も素敵です♪

深まりゆく秋、偶然出会ったご友人と会話も弾んだことでしょう。
1ヶ月開催されるなんて、いいですね〜!
ハーモニー
2013/11/22 11:47
ハーモニーさん、こんばんは!
丸みを帯びた木の椅子はいいですよね〜♪
小さな子供がいたら、あんな椅子に座らせてやりたいと思って眺めました。
カフェshuで、陶作家の友人と会って一緒にお茶をして過ごしました!近所に住んでいても、なかなか会えないのに…こういうイベントに足を運ぶと誰彼と会えて、それも楽しいです。。
komichi
2013/11/22 21:50
こんばんは!
サニーサイドウォークっていう響きがとてもステキで好きですが、
内容も温かくて良いですね♪一度は訪ねてみたいと常々おもっているのですよ(^^)
秋晴れが続いている関東、まさにお散歩日和ですね♪
sasapanda
2013/11/23 23:37
赤ベコ日記 福島在住の和さんです。
藤野で、こんなにすばらしいアートイベントを行っているとは・・・。
かくいう私は、11年間相模原市で教員やってました。
私が住んでいたころ、藤野はまだ相模原ではなくて、
神奈川の奥地というイメージでした。
相模原にいたのに、藤野の魅力を知らず、世界へ出てしまいました。
残念。
アートで地域をつなぐイベント。
いろんな場所でやってほしいですよね。

URLには、ヨルダンで美術の先生をやっていたころの
私をはっておきました。
ヨルダンからも、サニーサイドウォークに参加できるような、
アーティストが育ってほしいなぁ。

URL
2013/11/24 15:00
sasapandaさん、こんばんは!
このところ快晴の日が続いて、紅葉も深くなりました♪
サニーサイドウォークも後半になりました。
作家とゆっくり話をしたり・・・楽しいイベントです。
いつか藤野へお出かけください〜♪
Komichi
2013/11/24 19:15
和さん、こんばんは!
私がこちらに来た頃は、津久井郡でした。
今は相模原市に統合されましたが、かなりの田舎です(笑)。
戦時中にアーティストが疎開していたこともあって、藤野はアート活動の盛んな地域になっています。次々に若いアーティストも移り住んで、芸術村のような環境です〜♪
1年中どこかで誰かがイベントをしていて、とても楽しい刺激に満ちた小さな町です。。
Komichi
2013/11/24 19:27
本当にイベントが盛り沢山な街で素敵ですね。
家でくすぶってる暇はない!でしょうか。
お友達とああだのこうだの言いながら楽しい時間が過ぎそうです。
途中のお茶タイムも、いいですよねぇ〜。
と、いつものように羨ましがる私がここに居ます〜(笑)
木の葉
2013/11/26 15:06
木の葉さん、こんにちは!
藤野は以前からイベントの多い町でしたけど、最近ではあまり多くてなかなか全部は覗けません〜(笑)。
次々にユニークなアーティストが引っ越して来たり…楽しい町になってきました〜♪
イベントに出かけると、誰かに会って話しこんでしまったりで、家に帰れません(笑)。。
komichi
2013/11/26 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013■サニーサイドウォーク■藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる