芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ノエルの森で■高橋安子・陶人形ファンタジー■展から・・・

<<   作成日時 : 2013/12/02 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 12



穏やかな日差し射す午後、
現在、東京・玉川学園で開催中の
ノエルの森で■高橋安子・陶人形ファンタジー■展へ。

小田急線・玉川学園前駅から
学園前を通って住宅街のゆるやかな坂道を上ると
ノエルの森のような一軒家が見えてきました。

SHAGGY・DOG GALLEYの大きな銀杏の木から
ハラハラと舞い降りる黄色の落ち葉。


ギャラリー1



▽ギャラリー入口では秋のみのりも・・・

ギャラリー入口



森からクリスマスキャロルが聴こえてきそう。

ギャラリー内



作品6



作品3



作品1



作品7



作品2



作品8



作品5



作品4



作品を観た後は居心地のいいコーナーで
コーヒーをいただきながら安子さんとの会話もたのしいひと時。



★ノエルの森で■高橋安子・陶人形ファンタジー■展のこと↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201311/article_12.html

★過去の高橋安子さんの記事から…↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/0733f8cdf1.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

入り口の野菜の出迎えうれしいですね(^^)。
素朴な野菜の色に迎えられ
心まで安らぐ陶人形。

置く場所で小さな物語が聞こえそうですね(^^)。
あいべん
2013/12/03 06:29
素敵なギャラリーですね、入口に置いてあるかぼちゃの細長いかぼちゃ・・これ、美味しいんですよねー♫

ノエルの森に迷い込んだよう・・ほんとにクリスマスキャロルが聞こえてきそう、どの作品も空のかなたを見上げて・・何か精神的なものを感じます♪♫
白いねこ
URL
2013/12/03 21:08
あいべんさん、こんばんは!
入り口に置いてあるかぼちゃなどの野菜と木箱は安子さんが用意されたもので、木箱は夫で造形作家の高橋政行氏が作られたとか…
こちらのギャラリーと高橋安子さんの陶人形がマッチして、素敵な物語を紡いでいました〜♪
komichi
2013/12/03 22:07
白いねこさん、こんばんは!
30年前にこちらの一軒家を高橋安子さんの夫で造形作家の高橋政行氏が改装を手掛けたのだそうです。ドアノブなども真鍮で作られ、床も厚みのある木の床で雰囲気があります〜♪

高橋安子さんの陶人形はどこか深い精神性も感じて、大人っぽいところが好きです〜☆
12月、クリスマスの歌声が聞こえてくるような素敵な展覧会です〜♪
komichi
2013/12/03 22:13
こんばんは!
高橋安子さんのお人形は何時みても心が温まる佇まいですね♪
ギャラリーの雰囲気も良くて、ひとり連れて帰りたくなりますね(^^)
sasapanda
2013/12/04 00:20
あああ〜、素敵ですね〜!!!
会場も素敵だし、展示の仕方が何とも言えずに、ほのぼのとお洒落で可愛いと思います。
素朴で飾り方で見え方も違ってくるお人形さん達。
いいですねぇ〜! 大好きです! ♪
豪邸でなく、山小屋風がすきですから。

先日のステンドグラスの展示は。。。
口を挟むことも、人数居ると難しい。。。
居なくて良かったと思います。残念な飾り方でした。
ブログには書けなかったので、ここでぼやきました(笑)
木の葉
2013/12/04 10:41
sasapandaさん、こんにちは!
安子さんの陶人形は表情が何ともいえず…素敵です!
こちらの会場の雰囲気とぴったりで、いらした皆さん長居をされるそうです〜(笑)。
私がうかがったときも売約済みの赤いシールがたくさん貼ってありました。。
komichi
2013/12/04 12:56
木の葉さん、こんにちは!
落ち葉舞うこの季節にピッタリの陶人形展でした!
高橋安子さんと夫の政行さんの協力で会場を素敵に創られていました〜♪ギャラリーオーナーの方も優しい方で、とても落ち着く空間でした。
展示の仕方で、作品がよく見えたりしますから…とっても大事ですね。。

さまざまな作品を一堂に集めた展示はどうしてもごちゃごちゃしてしまいがちですから、一つのテーマを作って構成されないと難しいでしょうね。。
komichi
2013/12/04 13:01
人形展、早速行かれたんですね〜。
野菜たちのお出迎え、ほっこりしますね♪
ほのぼのとしたお人形、温かな気持ちになります☆
ハーモニー
2013/12/04 19:29
ハーモニーさん、こんばんは!
久しぶりに玉川学園に出かけました!
こうして、展覧会の行われるギャラリーを
訪ねて歩くのも楽しいです〜♪
こちらのギャラリーは初めてでしたが遠くまで来た甲斐のある、すてきな会場で、高橋安子さんの陶人形もいきいきと感じました〜☆
komichi
2013/12/04 22:13
素敵な陶人形ですね。まさにメルヘンの世界。みんな上を向いているのですね。
SHAGGY・DOG GALLEYもお洒落なところですね。
昔は玉川学園は身近な存在でした。小田急線に乗っていましたから。
こんな所があるんですね。
ミクミティ
2013/12/07 22:18
ミクミティさん、こんばんは!
高橋安子さんの陶人形は大人のメルヘンです〜♪
今回初めて訪れたSHAGGY・DOG GALLEYは、とても居心地のいい空間でゆっくりくつろいでしまいました〜(笑)。
komichi
2013/12/07 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノエルの森で■高橋安子・陶人形ファンタジー■展から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる