芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■土鍋とうつわ展■佐久間陶子・梨本美保

<<   作成日時 : 2013/12/16 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6



以前から観ている佐久間陶子さんの焼き物。
このところ何年も一心に土鍋に打ち込んで…
今回も心も体も温かくなるようなお鍋を中心にした
展覧会が明日17日まで開催されています。

先日、会場で眺めた佐久間陶子さんのお鍋から
湯気の立つ、しあわせな雰囲気が伝わってきました。

センスのいい佐久間陶子さんの
さまざまな形の土鍋は眺めているだけで
和みます。


佐久間陶子


■土鍋とうつわ展■佐久間陶子・梨本美保

2013年12月11日(水)→12月17日(火)

新宿高島屋10階 ギャラリー暮らしの工芸

午前10時〜午後8時まで(最終日は午後5時閉場)


★佐久間陶子
1997年 明星大学造形芸術学部造形芸術学科 卒業
1998年 同大学研究課程陶芸専攻修了
2005年 東京都中野区に築窯
1010年 東京都杉並区に工房移転

★梨本美保
武蔵野美術大学短期大学部 工芸デザイン陶磁コース専攻科卒業
2007年 東京・浅草に゛陶芸creta工房″開設
    個展・グループ展を中心に活動
入選  朝日現代クラフト展、日本クラフト展 等







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

寒い日には鍋料理(笑)。
鍋にも眺めて鑑賞する土鍋と気軽にコンロに乗せ
湯気を出し家族で楽しむ鍋があるのだと写真みながら
思いました(^^)。

実用品なのに眺めたくなる土鍋・・。
そんな心の余裕がほしいですね(^^)。
あいべん
2013/12/17 05:06
おお!
この方のものはまた違う趣。
私でも、使えそうです〜(笑)
温かい感じがとてもいい感じですね。
土鍋って痛まないので、二個は買えないですけど。
家族それぞれが使う小さめの土鍋、お洒落なものがあるといいですよね。
木の葉
2013/12/17 16:47
あいべんさん、こんばんは!
冬は鍋料理が体も温まり、野菜もたくさんたべられていいですね〜♪
アンコウ鍋など・・・あっさりした味も美味しいですね〜。
佐久間陶子さんの土鍋は楽しい雰囲気もあって、テーブルが温かな感じになりそうです〜♪
Komichi
2013/12/17 17:35
木の葉さん、こんばんは!
佐久間陶子さんの作った土鍋を一つもっていますけど、しっかりした作りで安心感もあります〜♪
これから寒くなる日にはお鍋が一番ですね〜♪
主婦にも支度が楽で助かります〜(笑)。
Komichi
2013/12/17 17:40
朱色の土鍋、素敵ですね☆
こんな器で鍋料理をいただいたら、どんなにか美味しいことでしょう!♪
今週は牡蠣の土手鍋、蕪と鮭の粕汁を作りました。
本当に、冬はお鍋が一番ですね!
ハーモニー
2013/12/18 19:18
ハーモニーさん、こんばんは!
こちらの朱色のお鍋、とっても素敵でした〜♪
我が家にはちょっと大きすぎて・・・
4,5人で食べるのに、いい雰囲気で楽しそうです〜♪
牡蠣の土手鍋もこっくりして美味しいですね!
我が家もよく粕汁を作っています。体が温まっていいですね☆
komichi
2013/12/18 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■土鍋とうつわ展■佐久間陶子・梨本美保 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる