芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ことし二度目の大雪★藤野から・・・

<<   作成日時 : 2014/02/15 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 12



ことし二度目の大雪。
積雪85cmもあって・・・
自然の脅威を感じるほど。


雪の風景



雪かきと寧々

△我が家の前、100m以上もある私道。
 お隣、静風舎のご主人が雪かきする後を
 追いかける寧々は今日も元気。



雪の庭

△庭も雪に埋もれて・・・
 どこから手を付けましょう。
 腰まである雪を少しずつ掘って
 道を作ります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます〜(^^)。

凄い事になってますね。
大雪・・85センチ・・雪国でもこれ程の積雪少ないのに。

雪かき無理しないで下さいね
いくらヨガで鍛えた身体でもこの大雪には立ち向かうのは
無理ですね。

陸の孤島との戦いが続きそうですが無理なさらないで下さいね(^^)。
あいべん
2014/02/16 06:13
あいべんさん、おはようございます!
こんな雪は初めてなので
どうしたものかと、考えていますけど…
自然の力には逆らえませんから、しばらくは静かに暮らそうと思っています〜(笑)。
やさしい言葉、ありがとうございます〜☆
komichi
2014/02/16 08:48
あれまあ!(笑)だんだん笑い事じゃなくなってきましたねーー☆彡寧々ちゃんの後ろ姿がカワイイけど、寧々ちゃんより高い雪の塀(笑)乗馬クラブにいた頃お客さんが来る前にせっせとこうやって道を作ったのを思い出しました〜雪かき大変ですよね。家庭用除雪機もないでしょうし・・・雪かきの雪を一箇所に集めてかまくらを作る!あ〜全然解決策じゃなかった〜、雪かきは腰に来るので一生懸命やらないようにお願いします。でも夢中になっちゃうんですよね〜〜〜(汗)
こりす
2014/02/16 09:41
こりすさん、こんにちは!
今回の雪はほんとうに凄いことになっています!
でも家にいた私はいいですけど、中央線に閉じ込められた人たちも多く一夜を暖房のない電車内で過ごされたそうです。外に出るにも雪がひどく歩けず大変だったようです。
先ほども防災無線が無用な外出は控えてほしいとアナウンスしています。
まだ除雪車も来ていないので、しばらくは家で我慢の生活です〜(笑)。
朝から雪かきをしていますけど、今のところどこもいたくならずに済んでいますけど、十分気をつけようと思っています。
コメント残してくださって、ありがとう!
家庭用除雪機が欲しいです〜(笑)。
komichi
2014/02/16 12:04
本当に凄い雪ですね。東北か北陸の豪雪地帯のよう。これが相模原市なのですか。驚き入ります。
そんな大雪の風景を美しく撮影しているのに余裕を感じますが。実は、本当に大変でしょうね。
今回、雪掻きの大事さを今更ながら痛感しました。
未だにスコップも無い、長靴も無い、チェーンも無い。これでは済まされない時代なのかと今頃感じています。
ミクミティ
2014/02/16 21:43
ミクミティさん、こんばんは!
今から10年くらい前にこちらで大雪でびっくりしましたが、その時よりずっと多い雪に二度もで驚きました〜!
藤野駅では電車が停電で止まってしまい、雪の中暖房のない電車内で過ごした人も多かったそうです。外に出ようにも吹雪のような感じで身動きとれなかったそうです。それに比べれば家にいて雪かきをしている私はまだ恵まれています〜♪
今年二回の大雪で雪かきがすっかり上手になりました(笑)。
明日も家から出られるかどうか、わかりません〜(笑)。
コメント残してくださって、ありがとうございます!
komichi
2014/02/16 22:40
もう最高ですね。こうなったらカマクラ(雪の住処)作って熱燗飲みましょう。その写真見たいです。昔の思い出は、凍りついた雪の上を自由に歩けたこと。楽しかったなぁ。体重も軽かったから。雪を楽しむことしかないですね。それにしても見事に振りましたね。雪かき、手伝いに行きたいですが。頑張って下さい。
とよとし
2014/02/17 08:47
とよとしさん、おはようございます!
前回の雪が残っているところに今回の大雪ですから、雪かきの雪の置き場がなくなってしまいました。
もうこうなるとカマクラでもして、お酒でも飲むしかないかもしれません〜(笑)。
朝は積もった雪が凍っているので、お昼頃からまた雪かきです〜!
今週もまた雪の予報とか…ちょっと恐怖です〜(笑)。
こちらの中央線はやっと運転開始しましたが、まだ1,2時間に1本くらいだそうで、もう少し自由に動けるのに時間がかかりそうです。
いまは情報が地域のネットワーク(萬)でSNS発信されているので、とても助かりますし、他の人の様子がわかって心細さがなくて、ありがたいなぁ〜と思っています〜♪
komichi
2014/02/17 09:35
本当に凄い事になってますよねぇ〜。。。
雪かきなんて程度ではない!
助けて下さ〜い!ものです。
食料品は足りてますか?と聞きたくなりますけど。。。

お疲れ様ですが、雪かきも気を付けてされてください。
木の葉
2014/02/18 08:52
木の葉さん、おはようございます!
ほんとうに凄い雪です〜!
空にはヘリコプターが飛んで…大事になっています。
昨日近所のスーパーに行ってみましたが、棚から牛乳や肉など…何もなくなっていました〜(笑)。
連日の雪かきに励んでいます〜!
今日には100m以上ある私道の雪かきが終えそうで…やっと車で外に行けそうです〜♪
komichi
2014/02/18 09:08
85cmとは想像出来ない量です。
雪は降った後始末が大変でしょうから、怪我だけは注意されますように。
おーちゃん
2014/02/19 01:23
おーちゃんさん、こんばんは!
こんな雪は初めての経験でした!
今日はやっと車で駅まで出かけましたが、20号線がまだ途中、通行止めなので電車に乗って行きました。
まだ電車のダイヤも乱れがちで帰りの電車も遅れました。
どこも雪が多く道幅が狭くなっているので、山道はとくに注意が必要です。
コメント残してくださって、ありがとうございます!
komichi
2014/02/19 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ことし二度目の大雪★藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる