芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■2014年度 よろづ総会&交流会■藤野から・・・

<<   作成日時 : 2014/05/06 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10



連休も最終日。
雨の降りそうな、肌寒い午後
藤野の元ホテル跡の地下二階
サンヒルズで行われた
藤野の地域通貨・よろづの集まりへ。


これからの「よろづ」の方向や
在り方を話し合ったり
100%よろづだけを使ったパーティ
そしてドキュメンタリー映画「money&life」上映など…
楽しく、よろづのメンバーと交流した午後。


サンヒルズ
サンヒルズ




アロママッサージ
アロママッサージ



ヒーリング
ヒーリング



土筆さん
ヘヤーアーティストの土筆さんはこの日ヘヤーカットをよろづで…




藍染


△藍染を出品されたししのさん▽


藍染2




着物
着物の着付けをされている高崎さんは
紳士用・着物アンサンブルをよろづで…



ピールチョコ

私もこの日のためにつくった
夏みかんのピールチョコレートを
5本入り300萬で並べました。
あっという間に無くなって…
皆さんの笑顔が嬉しかった日。


★藤野地域通貨よろづ屋サイト
http://fujinoyorozuya.jimdo.com/
こちらによろづの仕組みなどがわかりやすく掲載されています。


★ドキュメンタリー映画「money&life」★







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

写真から拝見するとやはりアーチスト集落?(笑)。
都会の喧騒から離れて自然に囲まれた
環境での活動が伝わる気がします。

これコメントなのかな?(^^)。
あいべん
2014/05/07 07:31
あいべんさん、おはようございます!
昨日はかなり冷えた日でしたけど、
たくさんのメンバーが来ていました。
それぞれが出来ることをよろづで提供する日で
様々な才能に気づく機会にもなっています〜。
アーティストのメンバーも多く、円に頼りすぎない暮らしを楽しく実践しています〜☆
Komichi
2014/05/07 07:58
サンヒルズはホテルだったんですね。
素敵な建物。
地下二階で催し物も素敵!
集まられてる方達も素敵!
アーティストさん達が多いから成り立ってるんですよね。
Komichiさんのピール、300萬ですか〜。
私、買い占めてたかもしれません(笑)

ドキュメンタリーはまた見に参ります!
木の葉
2014/05/07 18:47
すべてに於いて「よろづ」なんですね!面白い試みです☆
そしてkomichiさんもピールを300萬で出され♪
あっという間に無くなるのがわかるような気がします〜。

アロママッサージ、私もやったことがありますが、最高に心地よいですよ〜(笑)
ハーモニー
2014/05/07 21:54
木の葉さん、こんばんは!
サンヒルズは以前ホテルでしたが廃業して、廃墟のようになっていましたが、最近残った地下部分にアーティストの工房が出来たり…アートイベントをしたりするようになってきました。
今回のよろづ交流会ではパンを出した方などそれぞれが工夫を凝らしたものやサービスを提供していました。
私もチョコと新品の帽子を3点並べましたが、すぐに売り切れて、家に追加を取りに戻りました〜(笑)。
komichi
2014/05/07 22:24
ハーモニーさん、こんばんは!
いつもは困ったことや頼みごと、不用品などをSNSでよろづにメールをしてよろづの手帳に+−で記帳しています。
今年の大雪の日もよろづのつながりで雪かきを手伝ってもらい、助かりました〜♪お金を使わないで気楽にお手伝いをしたり、物のリサイクルをしたりと日々取引が行われています〜♪
この日は年に一度のよろづだけを使ったパーティスタイルの会でした。

私もヨガの最後のシャバアーサナ(仰向けに寝るポーズ)の時にアロママッサージを生徒さんに施していますが、皆さんとても気持ちがいいとおっしゃってくれます〜♪
komichi
2014/05/07 22:33
夏ミカンのピールチョコ美味しそうです。
300萬なら安い(!?)のか、
ちょっとよく分りませんが、
ワインのおつまみによさそうです。
廃墟的な場所の雰囲気もいいですね。
yasuhiko
2014/05/09 15:24
よろづのような試み、以前他でやっているのを聞いたことがあります。
藤野ではうまく機能しているようで・・SNSというツールも、こういう時には便利ですね〜
ホテル跡の地下二階という外観、大人の遊び場という感じで楽しそう、
仲間入りしたいです〜、でも、持って行くものが・・^^;
夏みかんのピールチョコ、手間ひま考えたら安い!!
藍染を出品されたししのさんのファッションも素敵♪
白いねこ
URL
2014/05/09 21:25
yasuhikoさん、こんばんは!
チョコレートはワインやシャンパンにけっこう合いますね。
この集まりでは自家製のパンなども出ていて、私も欲しいと思いましたが、すぐに無くなってしまっていました〜(笑)。
komichi
2014/05/09 22:15
白いねこさん、こんばんは!
よろづの活動は、ここ藤野ではかなり活発です。
SNSで毎日、何かの情報がやり取りされています。
不要になったものがあったり、必要なものがある時にはすぐにメンバーに知らされ、それに誰かが呼応しています。
今年の大雪の際もSNSで細かい情報が得られ、市の広報よりずっと役に立ちました。
この集まりに白いねこさんが手作りケーキなどお持ちになったら、すぐに無くなってしまうでしょう〜〜♪
komichi
2014/05/09 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■2014年度 よろづ総会&交流会■藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる