芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル■青山スパイラルガーデン

<<   作成日時 : 2014/05/12 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12



もうすぐ雨の季節。
ちょっと早め、傘の展覧会
■鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル■
開催中の青山・スパイラルガーデンへ。

マリメッコなどのテキスタイルでも知られる
鈴木マサルがデザインした今年の傘たち。

憂鬱な空を明るく彩る
たのしい傘を手に取るよろこび。


傘展


■鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル■青山スパイラルガーデン

傘展リーフレット

2014年5月8日(水)−5月18日(日)

11:00−20:00

スパイラルガーデン(スパイラル1F)
http://www.spiral.co.jp/
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23

入場無料

自身のオリジナルブランド「OTTAIPNU(オッタイピイヌ)」やフィンランドのマリメッコ など、国内外の様々なブランドから作品を発表し、今最も注目されるテキスタイルデザイナー、鈴木マサル。
本年で3 回目の開催となる「鈴木マサル傘展 - 持ち歩くテキスタイル -」は、会場をスパイラルガーデンに移し、自然光があふれる解放的な大空間で、これまでに発表した傘を一同に展示。また、これまでに発表した代表的なテキスタイル作品も展示します。

動物や植物など、日常的な温かみのあるモチーフを描き出す画力と、大胆な構図、鮮やかな配色と版の重なりから生まれる奥行きのある色彩。見る人を自然と笑顔にするようなユーモアあふれる鈴木マサルのテキスタイルの世界観を紹介致します。
会場では、作品の展示のほか、新作を中心に傘の販売を行います。梅雨の前のさわやかな季節に、お気に入りの一本を見つけてください。




傘展2


傘展3


傘展4


傘展5


傘展6

★鈴木マサル(テキスタイルデザイナー) 
多摩美術大学染織デザイン科卒業後、粟辻博デザイン室に勤務。
1995年に独立、2002年有限会社ウンピアット設立。2005年からファブリックブランドOTTAIPNUを主催。
職人による手捺染の生地、旧式織機で織られたドビー生地など、色鮮やかなハンドプリントによるファブリックを中心に、タオルやバスマット、ハンカチ、傘など、生地本来が持つ魅力にあふれたコレクションを展開。自身のブランドの他に、2010年よりフィンランドの老舗ブランドmarimekkoのデザインを手がける。現在、国内外の様々なメーカー、ブランドのプロジェクトに参画。
東京造形大学准教授

★スパイラルビル
map








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
今日の京都天気下り坂です。

この傘小栗栖の山裾で空を埋めてみたい・・(笑)。
作者に怒られそうな発想しては駄目ですね(^^)。
あいべん
2014/05/12 05:40
「雨の季節には明るい色を選びなさい」と父がよく言ってました。
それにしてもこのあざやかな傘の波は 今まで明るくても柔らかい色を選んできた日本人の感覚よりも、原色に近いモノを感じます。
パステル調のモノを見ていると、敢えてそォしているのかなァ…ッとも思ってもみたり。
おーちゃん
2014/05/12 07:47
あいべんさん、こんばんは!
こちらも午後から風が強くなってきました。
「小栗栖の山裾で空を埋めてみたい・・・」
この作家はきっと大喜びすると思います〜♪
傘が空を埋めるように浮かんだら…楽しい風景になりそう〜〜♪
komichi
2014/05/12 22:03
おーちゃんさん、こんばんは!
梅雨になると、気分も下がり気味になってくるので
少しでも明るめのものを身につけて、明るい雰囲気にしたいですね〜♪
鈴木マサル氏のデザインの傘はさした瞬間に華やかで、その傘を見た周りの人も明るい気持ちにさせそうです〜♫
komichi
2014/05/12 22:07
ワーッ!! カラフル−!!
あの映画の主題歌「雨にぬれても」の曲が浮かんできます〜
車生活だと傘を差すことがありません。
綺麗な黄色系の傘を探して数年・・ここならありそうです〜が・・^^;

粟辻博さんはあの「やかん」を蒐集されている方のご主人?
白いねこ
URL
2014/05/13 12:15
白いねこさん、こんばんは!
この傘、雨の空が明るくなるようでしょう〜♪
こちらで暮らすようになって東京に行くときは車を置いて電車に乗って出かけるようになりました。往復の時間で本が一冊読めて、友人と食事の際もお酒を少しいただけますから・・・(笑)。
今までシックな傘しか持っていなかったので、今回思いっきり明るい傘を手に入れました。夏の日傘としても使えそうです〜♪
鈴木マサル氏と面識はありませんけど、後輩にあたります。
粟辻博氏は私が学生の頃も斬新なテキスタイルで有名な方でした。
奥様はテキスタイルデザイナーで人形作家、そして「やかん」でも有名だったのですね〜☆はい、ご夫妻です〜!!
komichi
2014/05/13 21:42
まぁ!何て素敵なパラソルなんでしょう!♪
いかにも北欧調って感じですね〜☆
マリメッコなどは今人気のブランドですね。
私も欲しいけれど、よく置き忘れたりするので(笑)
お部屋が広ければ、インテリアにも良さそうですね。
ハーモニー
2014/05/14 09:15
おおお〜、傘の花!
とても綺麗ですね。
傘も広げて売ってるところは中々ですよね。
遠くから眺めて、客観的に見れるし、好きなものを決めるのに時間が要りそうです〜。
Komichiさん、明るい色の傘をご購入ですか。
そうですよねぇ〜、私もどちらかと言えば暗い色の傘しかないので、気持ちも明るくなりそうな傘、いいですねぇ〜 ♪
人の気持ちも明るくするのかもです。
私、服も暗い色ばかり、人を暗くしてるかもです〜(笑)
木の葉
2014/05/14 15:40
ハーモニーさん、こんばんは!
北欧の空は暗い日が多いので、インテリアでは明るいテキスタイルのものを使っているようです〜♪
そんなマリメッコのテキスタイルの雰囲気も伝える鈴木マサルさんの傘は憂鬱なな雨の日を気持ちも明るくしてくれそうです〜☆
雨の日も晴れの日も使える楽しい傘がいっぱいでした。
komichi
2014/05/14 23:50
木の葉さん、こんばんは!
こうして傘を広げて輪になって並べると花畑のようですね〜♪私は白地に緑の葉っぱの大胆なデザインの傘を購入しました。
今年の梅雨はこれで楽しくなりそう…(笑)。
冬の服装はどうしてもダークなものが多くなりますけど、春から先は白っぽい明るいものを着ていることが多くなってきます。
最近は淡いブルーなど色ものも着て、見た目が少しでも爽やかになれば…と思っています。。
komichi
2014/05/14 23:55
komichiさん、こんばんは。
ああっ・・そうだった、今日までだったあ・・^^;と、
今、猛烈に後悔しております。
実は、お友達からも「好きそうだよ?」と、お知らせがあったのです。
今年こそ、素敵な傘を雨の季節にデビューさせよう!
なんて思っておりましたのに・・。

実は、少し、言葉に風を当てて、気分転換をしようと、
ブログを移転することにしました。
今後とも、よろしくお願い致します。
みゆき
URL
2014/05/18 23:16
みゆきさん、こんばんは!
最近傘をぜんぜん買っていなかったのに…
この展覧会では買おうとなんとなく決めて眺めました〜♪
明るく幸せな感じの傘にしてみました。
ちょっと雨の日が楽しみになりそうです。

ブログ移転のお知らせ、ありがとうございます!
いま、みゆきさんに新しい風が吹いているのでしょう〜☆
楽しみに拝見します〜♪
komichi
2014/05/19 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル■青山スパイラルガーデン 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる