芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画■ブルー・ジャスミン■

<<   作成日時 : 2014/05/21 00:05   >>

トラックバック 1 / コメント 4



現在、上映中の
ウッディ・アレン監督、最新作品
映画■ブルー・ジャスミン■
今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得した
ケイト・ブランシェットの演技も光って…

ニューヨーク・セレブ妻から、転落したジャスミンの心の闇や
葛藤、対照的な暮らしをするロスでの妹との暮らしから
見えてくる二人の生い立ち。
虚栄の中で生きるジャスミンと対局なありのままな妹の生き方。
共感を得難いエキセントリックなジャスミンを笑えない自分。

ウッディ・アレンの実人生も
ストーリーに反映されているような気も。

身の丈に合った人生とは・・・
などと、考えさせられた作品。
バックに流れるジャズ選曲も、
さすがウッディ・アレン。
コナル・フォークスのピアノ・ソロによる
「ブルー・ムーン」が秀逸。


ブルージャスミン1
Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.


映画■ブルージャスミン■

監督  ウッディ・アレン
原題  Blue Jasmine
製作年 2013年
製作国 アメリカ

キャスト
ケイト・ブランシェット:ジャスミン
サリー・ホーキンス  :ジンジャー
アレック・ボールドウィン:ハル
ピーター・サースガード:ドワイト
ルイス・C・K     :アル

★解説
ウッディ・アレン監督が初タッグとなるケイト・ブランシェットを主演に、上流階級から転落したヒロインが再起をかけて奮闘し、苦悩する姿を描いたドラマ。ニューヨークの資産家ハルと結婚し、セレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンは、ハルとの結婚生活が破綻したことで地位も資産も全て失ってしまう。サンフランシスコで庶民的な生活を送る妹ジンジャーのもとに身を寄せたものの、不慣れな仕事や生活に神経を擦り減らせ、次第に精神が不安定になっていく。それでも再び華やかな世界へと返り咲こうと躍起になるジャスミンだったが……。第86回アカデミー賞でブランシェットが主演女優賞を受賞。共演にアレック・ボールドウィン、サリー・ホーキンス、ピーター・サースガードら。
(映画・COMより)


ブルージャスミン2
Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.


ブルージャスミン3
Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.


★公式サイト
http://blue-jasmine.jp/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.385 ブルージャスミン
上流階級から転落したヒロインが再起をかけて奮闘し、苦悩する姿を描いたドラマ。ニューヨークの資産家ハルと結婚し、セレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンは、ハ ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2014/05/25 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

昨日からの雨あがりました。
関東はまだ雨かな?

今日は映画・・
コメント・パスですね(爆笑)。

御免なさい。
あいべん
2014/05/21 06:04
是非観たい!
身の丈に合った人生ですか…。
自分の生き方で自分は見えないので、映画でも人生について考えられるのは素晴らしいと思います。
バックにジャズ! これも良さそう〜 ♪
大人が、落ち着いて見れる映画は好きです。
ハリーポッターが楽しめたりもしますけどね(笑)
木の葉
2014/05/21 16:31
あいべんさん、こんばんは!
こちらは朝から大雨になりましたが、
夜になってやっと止んだようです〜♪
スルーせずに書いてくださって、ありがとうございます!
komichi
2014/05/21 22:15
木の葉さん、こんばんは!
この映画の中のふたりの姉妹はまったく個性が違っていて、その人生の対比が面白く感じました。
私はこの主人公のエキセントリックなジャスミンを100%嫌いになれませんでした。木の葉さんがご覧になったらどんな感想を持たれるか…興味があります。。
komichi
2014/05/21 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画■ブルー・ジャスミン■ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる