芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治神宮の花菖蒲と■明治天皇■−そのみあとを偲びて−展

<<   作成日時 : 2014/06/17 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12



真夏日続く朝、
明治神宮・御苑の花菖蒲が
見頃を迎えました。

原宿口から木陰を選んで歩きます。

水脈に沿って、花菖蒲が
華やかな姿を見せています。


花菖蒲



明治神宮の花菖蒲



明治神宮の花菖蒲


現在、約150種類1500株が咲いていて
この日の開花数、4677輪とか…


御苑のなかには
お茶室として使われる隔雲亭や
茅葺屋根を持つ四阿(あずまや)など
趣ある建物も点在しています。

隔雲亭
隔雲亭


四阿
四阿(あずまや)


花菖蒲の咲く道を歩いてゆくと
東京には珍しい湧水の井戸
清正井(きよまさのいど)もあり
パワースポットとしても人気の場所。

清正井

水は冷たくて…
年間を通じ15度くらいとか。




明治神宮の森

御苑を抜け
緑豊かな明治神宮の森散策。
ここが都会だということを
忘れてしまうほど。


お参りに向かった本殿で出逢った
奉賽殿への参進をする結婚式の風景も印象的


結婚式


現在、明治神宮文化館と宝物展示室の
2か所で行われている展覧会へ。
あいにくこの日は宝物展示室は休館日のため
明治神宮文化館のみ。

■明治天皇■−そのみあとを偲びて−

明治天皇

2014年6月9日(月)〜9月21日(日)

9:00〜16:30
TEL:03−3379−5875
http://www.meijijingu.or.jp

明治神宮に所蔵される
明治天皇と昭憲皇太后のゆかりの品や
肖像画などが展示され、
当時の超一流の職人の手による
美しい漆工芸品が印象的。

寶物殿
この日、休館日の寶物殿

▽寶物殿の前庭には広く心地よい芝生が広がって
 木陰が都会のオアシスのよう。

前庭


ここから代々木の出口へ。

参道

大鳥居を出ると
そこは喧噪の街。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
花菖蒲も季節のお花ですね。
それにしても見事な景色!
どうせ植えるならこのくらい素敵だといいですねぇ〜。
うちの近くで見れるものはちょっと残念な感じ。。。
我儘な事言いますけど。
明治神宮にはどう頑張っても勝てません!(笑)

古典的な結婚式も良いものですね。
最近はドレスばかりのようで。
うちも留袖が浮いてましたもの(笑)
木の葉
2014/06/18 20:19
木の葉さん、こんばんは!
以前、友人に誘われてこちらの花菖蒲を見に来たことがあるのですが、その時はあまり好きになれませんでした。あまりに花姿が派手に感じて…でも時を経て今回一人で訪ねてみると美しい風景だなぁ〜と思いました。
そちらでもきっと美しく咲く花菖蒲の群生が見られるところがありそうですけど。。

白無垢に綿帽子の花嫁姿は奥ゆかしく感じていいものですね〜☆この日は暑かったので参列の方の袷の着物姿が暑くて大変だろう…と察していました。。
komichi
2014/06/18 21:41
明治神宮に初詣でに行き、あまりの人の多さに引き返したような覚えがあります。
この時期の神宮の森はいいですね。
御苑の花菖蒲も見ごたえがあり、華やかー、あやめとは違う良さがあります。
鬱蒼とした森なのに、鳥居を出ると高層ビル群の都会というのもここならではですね〜
大分歩かれたんではないですか♪
白いねこ
URL
2014/06/19 02:51
白いねこさん、こんばんは!
お正月の明治神宮は例年たいへんな人出ですね〜!
私も学生時代着物を着て出かけたことがありましたが
玉砂利の歩きにくさと混雑に疲れた記憶があります〜(笑)。
花菖蒲の咲く今頃はそれなりの人出でしたが広いので、
さほど気にならずお花見ができました〜♪
森に入ると人もいなくて・・・都会とは思われない静けさに驚きます。
3時間ほど散策して過ごしました〜♪
Komichi
2014/06/19 21:42
こんばんは!
今年はお出かけになったのですね♪
花菖蒲の華麗なグラデーションと、
菖蒲田のたたずまいの優雅さ♪
さすが神宮の森ですね!
調度見頃でしたね♪
sasapanda
2014/06/20 00:01
この時季、花ショウブも梅雨空に良く合いますね。
晴天なら、いっそう映えますね。
私も昨年買ったものが元気よく花を咲かせたので、嬉しい気持ちです☆

神殿での結婚式は厳かですね。
長男夫婦も神社でしましたので、懐かしさを感じました。
ハーモニー
2014/06/20 09:47
sasapandaさん、こんにちは!
この日は梅雨の晴れ間の晴天で、花菖蒲にはもう少し湿度のある小雨模様の日が相応しいのでしょうけど…くっきりとした花姿を楽しみました〜♪
以前は苦手だった花菖蒲ですけど、こうして群生していると、なんと美しいことかと思いました。
神宮の森の奥深さも堪能した散策になりました。
komichi
2014/06/20 15:47
ハーモニーさん、こんにちは!
梅雨のころに華やぎを感じる艶やかな花菖蒲。
少し霞んだ空模様に似合うように感じていましたが…こうした晴天の日の花菖蒲もなかなかでした〜♪
ハーモニーさんはお花を育てるのもお上手ですね〜☆
我が家はもっぱら夫の趣味です〜(笑)。
古式ゆかしい神殿での結婚式も素敵だなぁ〜と見送りながら感じていました。ハーモニーさんのお宅の結婚式から、もうお孫さんが生まれて…時の流れを感じますね。。
komichi
2014/06/20 15:52
明治神宮御苑の花菖蒲へ行かれましたか。
都会の中でこの優雅な自然が味わえると本当に贅沢な気分になりますよね。結婚式も絵になります。
私も久しぶりに行って、このような記事を書こうかと思っていたのです。でも、今回はちょっと予定が合わず。
別の場所で花菖蒲を見てきました。
ミクミティ
2014/06/24 21:50
ミクミティさん、こんばんは!
明治神宮御苑には久しぶりに訪れました。
贅沢をいえば、もう少し小雨模様くらいの方が風情があるのでしょうけど…この日は暑いほどの晴天でしたが日陰は涼しくて、この森の懐の深さを感じた散歩でした〜♪
大安だったのでしょうね。結婚式にも出会えて、私までなんだかおめでたい気分になりました〜☆
komichi
2014/06/24 22:47
komichiさん、こんばんは^^
花菖蒲が美しい季節ですね〜。
明治神宮御苑のは見たことがありませんが、
場所が場所だけに、雅な咲姿なのでしょうね^^

いつもながら、この花菖蒲。
杜若、菖蒲、ショウブと、なかなか直ぐに区別がつかず、
煙に巻きながらの人生半ば、です^^;
みゆき
URL
2014/07/01 19:49
みゆきさん、こんばんは!
アヤメはよく山にも咲いていて丈も短くて葉も細く花も小さくてすっきりした感じが好きでよくわかるのですが…花菖蒲にもたくさんの種類があってもう頭が混乱しそうです〜(笑)。
明治神宮の御苑の花菖蒲も環境がよくて美しかったですけど、私には華やか過ぎて圧倒されました^^
靄がかかったような雰囲気で写真を撮ったり、眺めるのも趣があっていいなぁ〜と憧れています。。
komichi
2014/07/01 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明治神宮の花菖蒲と■明治天皇■−そのみあとを偲びて−展 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる