芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★藤野の夏遊び★ツリーハウス、木工遊び

<<   作成日時 : 2014/08/25 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 14



藤野の隠れ里・綱子の石毛了一氏が
自宅裏山に作ったツリーハウス。
寝袋で宿泊もできる大きなもの。

今回は石毛さんの案内で
東京から来た孫娘らんと見学。
裏山の急斜面の先に見えたツリーハウスへ。


ツリーハウス




ツリーハウス
急なはしご階段を上って・・・



ツリーハウスの入り口
ツリーハウスの入り口



ツリーハウスの窓から




ツリーハウス天井
下から生えた樹がツリーハウスの天井へ



小さなツリーハウス


△こちらは大きなツリーハウスを作る前に
▽試作された可愛いミニツリーハウス
 アフリカ先住民の住まいのような雰囲気


ちいさなツリーハウス



ブランコ
石毛宅にある手作りブランコ



ブランコ
昼食をとったカフェレストランShuでのブランコ遊び



工作

△午後から、藤野・芸術の家で木工遊び
 木の帆船を作っています。


畑の唐辛子
畑の唐辛子も紅く色付きました。


じゃが芋
夕暮れ、畑のじゃが芋掘りをして

夜、じゃが芋のコロッケを作って外ご飯
庭で花火をして行く夏を惜しみます。


▽小雨降る翌朝
 庭ごはんできないので、家の中で朝食を・・・
 孫のリクエストで何年振りかで作った卵サンド


朝食


テレビを見ないで本を読んだり
虫を探したり・・・

孫娘一人のお泊り初体験も
無事終えました。


★藤野の隠れ里 綱子
https://ja-jp.facebook.com/tsunagomura


★神奈川県立 藤野芸術の家
http://fujino-art.jp/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わーほんとに普通におうちが、たまたま木の上にあるって感じ(笑)すきまをふさいでいるようですが、これまた普通に虫さんと共同生活できそうですな(笑)寝袋、ワタシ経験がなく…友人で眠れないときは寝袋に限るというつわものがおります♪おお〜初お泊り体験〜〜〜羨ましいです〜〜うちのチビはまだチャンスなく未体験なのデス!今年はなんとかと思ってるんですが☆
こりす
2014/08/26 04:35
お早うございます。

子供の夢の世界・・おとぎの世界ですね。
私も子供の頃ハンモッグに憧れおじいに荒縄でらしき物
作ってもらい遊んだ事思いだしました(^^)
あいべん
2014/08/26 06:11
お孫さんの夏休みはどのようなモノだったのでしょうか。
大雨の夏…一生懸命造った木工遊びの船…藤野で一緒に採った野菜
komichiさんが作られたごちそう…すべての記憶が大人になった時、鮮やかに甦るモノなのでしょう。
幼い頃憧れました、ツリーハウス。
木工の行き着く先が家とするならば、ツリーハウスはその究極か!
っと思っていたのですが、極度の高所恐怖症なので3階以上の建物は無理だと知りました。
それでも憧れていたことは忘れません。
それがボクの鮮やかな記憶なのでしょう。
おーちゃん
2014/08/26 07:49
こりすさん、おはようございます!
初めての一人お泊りで、ツリーハウスに行ってみました〜♪
らんはもう興奮気味で、ツリーハウスにお泊りする…と、騒いでいましたが、まずは見学だけにして帰ってきましたが、次回は泊まりたいそうで
、私も寝袋初体験になりそうです〜(笑)。
こちらのツリーハウスは樹を皮を剥いで森で放置し、自然乾燥するのを待って樹を切るワークショップもしていて、そのワークショップからツリーハウスも出来たようです〜♪
komichi
2014/08/26 08:20
あいべんさん、おはようございます!
子どもの頃って、現実離れしたような夢の世界をたくさん感じられるんですよね〜☆
都会っ子のらんはツリーハウスに興味はないかもしれない…と、ちょっと心配しましたが、とても喜んで興奮していました〜♪
ハンモックもいいですね〜♪
komichi
2014/08/26 08:24
おーちゃんさん、おはようございます!
孫娘は庭で蝉の抜け殻を探したり、蜘蛛の巣に魅入ったり…今までとは違う遊び方をしていました。
ツリーハウスも初めてで、樹の間に浮かんだような家が不思議で絵本のような感じなのでしょう〜♪
私も子供の頃、家の二階の窓から大きな桐の樹に梯子をかけて5歳上の兄が作った小さな小屋に、恐る恐るはしごを渡っていました〜(笑)。
おーちゃんさんは、高所恐怖症ですか〜?
ツリーハウスではいい夢は見れないかもしれませんね〜。
komichi
2014/08/26 08:31
オズの魔法使いのようなファンタジーな生活、面白そうですね。
可愛いお子さんと幸せな日々が続きますように、お祈り申し上げます。
私も夏ばてで休憩しておりました。また、ブログ覗いてください。
おっちょこタカナです。
URL
2014/08/28 03:18
おっちょこタカナさん、おはようございます!
孫娘のはじめての一人お泊りをして
我が家に泊まり、田舎の散策や工作など・・・
楽しく過ごして帰りました〜♪
森遊びもツリーハウスがあると、
基地のようになって楽しそうです〜♪
komichi
2014/08/28 09:40
こんにちは!
お孫さんとツリーハウス見学ですか!
憧れのツリーハウス! 私の方が大興奮ですね、きっと。
子供の頃は探検とか秘密基地はすきですよね。
大きな丈夫な木にしか出来ないのが残念。。。
宙に浮いたように柱の上になら可能ですか、そこまでする?ですよね〜(笑)
木の葉
2014/08/28 11:28
らんちゃん、初めて一人お泊りでしたか。
ツリーハウスにも興味津々なのではないでしょうか?☆
komichiおばあちゃま宅での夏休み、良き思い出となったことでしょうね♪

komichiさんの畑の真っ赤な唐辛子、私もこれと同じ唐辛子を吊るし雛で作っていました。あまりにも雨の多い日々、こういうことしか出来ませんでした。。
ハーモニー
2014/08/28 19:59
木の葉さん、こんばんは!
最近できたばかりのツリーハウスに孫を連れて行きました。山登りを少ししてたどり着いたツリーハウスに、らんは興奮していました〜♪
藤野に着たら、なるべく都会とは違った遊びがしてほしくて…そんな場所を選んで遊んでいます〜♪
我が家はテレビをつけないのですが、孫も別にテレビを見たいとは言わずに過ごせました。
komichi
2014/08/28 21:40
ハーモニーさん、こんばんは!
らんは初めての一人お泊りでちょっと心配していましたが、藤野の自然を楽しんで帰って行きました〜♪
庭で蝉の抜け殻を見つけて喜んだり、蜘蛛の巣をじっと観察したり…野の花をとって活けたりしていました。

ハーモニーさんは手仕事がお上手なので素敵ものを次々とつくられますね〜♪今年の夏は雨の多い夏ですね〜、こちらも8月の後半は雨ばかりで嫌になります。
komichi
2014/08/28 21:53
憧れのツリーハウス。
本当に楽しそうですね。
私だったら、孫と争ってでも、
階段の上り下りやブランコで
遊んでしまいそうです。
yasuhiko
2014/08/30 22:22
yasuhikoさん、こんばんは!
孫にとっては絵本でしか見たことがないツリーハウスが目の前にあるので、とても興奮していました〜♪
ツリーハウスの窓から外の森を眺めたら、けっこう自分の位置が高いところにあるのに気がつきました〜☆
かつて子供だった大人も楽しめるツリーハウスです〜(笑)。
komichi
2014/08/30 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★藤野の夏遊び★ツリーハウス、木工遊び 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる