芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■万華鏡展■−新しい光の世界、夢想へのいざない−

<<   作成日時 : 2014/09/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8



先日、NHK「小さな旅」でも紹介された
藤野のアーティスト傍島飛龍さんも
出展している渋谷・Bunkamura・Galleryで
開催されている■万華鏡展■へ

毎年、たくさんの人の訪れるこの展覧会
今年も会場が狭く感じるほどの賑やかさ

どの作品も覗くと別世界が広がって夢の中
なかなか会場を離れ難く…

万華鏡の小さな旅も素敵です

万華鏡展


■万華鏡展■−新しい光の世界、夢想へのいざない−

2014/9/12(金)〜9/23(火)


10:00〜19:30(会期中無休・入場無料)

現代の万華鏡の美しさ、それは内部映像もさることながら、外観もガラス・木工・陶磁など様々な素材が使用され、細部まで繊細で豪華絢爛なデザインが施されています。現在では芸術作品として認識されており、17世紀から現在に渡って我々を魅了し続けてきました。Bunkamura Galleryでは毎年好評の万華鏡展。今回も、最新の作品とバラエティー溢れる個性的な万華鏡を一同に集め、煌びやかで神秘的な光の世界をご紹介いたします。


羽石茂&泉(内部)
羽石茂&泉(内部)


夢の華 画像
傍島飛龍《夢の華》 画像


夢の華
傍島飛龍《夢の華》

▲上記2点の画像は傍島飛龍さんのブログより 
 転載させていただきました。


万華鏡展風景
★Bunkamura Gallely
http://www.bunkamura.co.jp/
〒150−8507
東京都渋谷区道玄坂2−24−1
(東急本店横)
TEL:03-3477-9174





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
都内にいらっしゃると色々なものに触れる事ができ羨ましいです。
埼玉の田舎ですと情報も少なく、何か用事がないと都内に行かなくなってしまいました。

万華鏡展素晴らしいですね。
羅輝
2014/09/21 14:59
羅輝さん、こんばんは!
私の住むところも神奈川県のはずれ、山梨県との県境ですから、都内はかなり遠いのですが…時々通っています。
魅力的な展覧会などが多いので、やはり足が向いてしまいます〜(笑)。
komichi
2014/09/21 21:30
万華鏡は一度として同じ文様を見せてくれることはないと聞きます。
それだけにアーティストが持てる想像力を駆使して作った万華鏡、見てみたいです。
おーちゃん
2014/09/21 22:45
えっ、万華鏡展なんてあるのですか。恥ずかしながら全く知りませんでした。
しかも現代のアーティストが最新作を作っているほどの奥深さがあるとは。いやいや、恐れ入りました。
煌びやかで神秘的な光の世界、これは一度この目で見てみないと、本当には実感できないですね。
ひとつまた勉強させて頂いたような気がします。
ミクミティ
2014/09/21 23:08
おーちゃんさん、こんばんは!
万華鏡も今ではほんとうに凄いものも多くなって…
見た目も美術品で、覗くと別世界が展開しているので離れられなくなります〜(笑)。
とくにオイルタイプの万華鏡はオイルの中をオブジェクトがゆっくり動いて、刻々と変化してゆく様が何とも至福の時間です〜♪
大人にも贅沢な宝物です〜☆
komichi
2014/09/21 23:11
ミクミティさん、こんばんは!
もう回を重ねて、今では人気の展覧会になっています〜♪
それぞれの作家によって、色や雰囲気が違って、どれも興味深く眺めていると時を忘れます〜☆
万華鏡専門店もあって…いまでは美術品としても扱われているようです。
こちらの万華鏡展には様々なタイプのものが揃うので、いつかご覧ください〜☆
komichi
2014/09/21 23:18
今晩は〜(^^)。

ほぼ毎年展覧会されているのですね。
やはり継続の万華鏡展には其れなりの苦労もあるので
しょうね。
其の苦労をばねにして新たな万華鏡ですね(^^)。

久しぶりの快晴が京都続いていますよ(^^)。
あいべん
2014/09/22 20:31
あいべんさん、こんばんは!
この展覧会、何年か続いていますね〜。
毎年、凝ったつくりの万華鏡が多くなっています〜!
その分手に入れにくいようなお値段のものもありますけど、小さなものはかなり買いやすいお値段でした。
置いておくだけで絵になる万華鏡が多く、見ていても飽きませんでした。

秋晴れの京都、気持ちがいいでしょうね〜♪
komichi
2014/09/22 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■万華鏡展■−新しい光の世界、夢想へのいざない− 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる