芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ぐるっと篠原展 2014■藤野から・・・

<<   作成日時 : 2014/10/14 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今年も藤野・篠原地区を巡る
■ぐるっと篠原展 2014■が
10月12日、13日に開催されました。

石老山と石砂山に囲まれた篠原を
歩いて楽しむイベント。
雨降る13日の午後出かけました。


石老山への登り口
水車小屋跡で展示している
山岳写真家の三宅岳さんの
「山の中の写真展」
キノコへの愛あふれる写真が
美しい。


三宅岳1


三宅岳2



造形作家・高橋政行氏
陶人形作家・高橋安子さんの
作品展


高橋安子・高橋政行
高橋邸

▽アトリエ前の原っぱに並んだ不思議の国アリスの世界

高橋安子

高橋安子

高橋安子


▽アトリエの中から

陶人形1

陶人形2

陶人形4

陶人形3
陶人形の奥の作品は政行氏制作


高橋政行 椅子
アトリエに無造作に置かれた
坐りごごちのいい椅子も政行氏の作



古民家を美しく改装した加藤邸

加藤邸1


加藤邸


加藤邸
加藤家で作られたハバネロオイルとブルーベリージャム




○△ギャラリーから

丸三角ギャラリー


鍛冶屋ワークショップ
1階で行われている
一流アーティストによる鍛冶屋のワークショップ
こんな経験のできる子供時代を持てるのは幸せ


8才の作品

△2階ギャラリーでは
子どもの作品の展示と
▽お茶室でのハシドイ珈琲

ハシドイ珈琲


珈琲とドーナッツ

ゆっくり入れた珈琲と
お豆腐と卵でつくられた
もっちりした食感のドーナッツ
甘さ控えめで美味しい。



アラカナ パン工房


味わいふかい窯焼きパン工房
この日のパンは売り切れ

アラカナ


アラカナ2


雨の中、駆け足で回った今年のぐるっと篠原展
14か所のうちのわずかだけ。



map








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイキングを楽しみ、
古民家を訪ね歩きながら、
アート作品を観賞する。
こういうの好きだなあ〜と思いました。
昨夜の台風、大丈夫でしたか。
野外展示のアート作品は、早めに
撤収し終ったでしょうか。
yasuhiko
2014/10/14 14:34
yasuhikoさん、こんばんは!
そとの展示の多いイベントですけど、毎年やっていて
大雨になると建物の中での展示にしたり・・・
皆さん工夫をしています。
こちらのイベントは薄暗くなるとたいてい店じまいです〜(笑)。
昨夜の台風も大したこともなく、助かりました。。
komichi
2014/10/14 21:55
お早うございます〜(^^)。
近くなら出かけて見たい藤野、篠原ですね。
もしかして現代版町興しかも知れませんね(^^)。

自然の中で写真を見せる・・。
昔私も聖家族と云う小さなスナックでお客さんの写真を撮り
其れを毎日壁に展示して希望者には原価せ渡す・・
一年続けた事思い出します(^^)。
総集編で三条加茂川の遊歩道で展示、若かったから出来た
事ですね(^^)。

小栗栖にも少しは名のある芸術家多く居ますが気楽に
住民が訪れる場所は無いですね。
少し昔で言うと「敷居が高い」場所かな(笑)。
あいべん
2014/10/15 05:40
今年も「ぐるっと篠原展」、開催されたんですね☆
陶人形、いかにも素朴です。
パン工房から良い匂いが漂ってきそう。。

私も近くなら、ぜひ訪ねてみたいです〜!
komichiさんが羨ましい〜☆
ハーモニー
2014/10/15 10:03
ぐるっと篠原展、スゴく面白そう。
きのこの巨大写真が立てられてるのも自然に対する畏敬を感じます。
緑豊かな場所で 深呼吸しながら歩いてみたい。
そして思い掛けないアイデアが詰まった作品を見ながら アーティストの感性を観察したい。
近かったら行くのになァ…。
おーちゃん
2014/10/15 22:14
あいべんさん、こんばんは!
藤野は以前からアートで町興しと言っていますけど、在住アーティストが有名無名にかかわらず敷居を低くして(?)楽しみながら展示をしています。
この展示の三宅岳さんは山岳カメラマンで先日もNHKの山番組で案内人として出演されていました。
でも毎年、展示道の上にテントを張って、そこで写真を見に来たお客さんにお茶を振舞いながら、会話をされています。
私もキノコのことを訊ねたり、山の情報を得たり…いろいろ教えてもらってきました〜♪
これからでも、あいべんさんに三条加茂川の遊歩道で展示していただきたいなぁ〜と願っています。お知らせくだされば、こちらから伺いたいです〜☆あいべんさんの人物写真はとくに素晴らしいですから・・・☆
komichi
2014/10/15 23:27
ハーモニーさん、こんばんは!
今年も篠原でお散歩しながらアート鑑賞などをするイベント「ぐるっと篠原展」が開催されました〜♪
皆で和気あいあいと、のんびり行っています〜♪
心がほっこりする楽しいイベントです。
スケジュールが合わず、少ししか回れませんでしたが…私にとって篠原地区の秋を感じる恒例行事になっています〜☆
高橋安子さんの陶人形にはどこか哀愁のようなものもあって…大人の人形だなぁ〜と、いつも感じています。
この日、パン工房のパンは売り切れてしまっていて、私は買うことができませんでしたので、建物の写真だけ・・・(泣)
komichi
2014/10/15 23:34
おーちゃんさん、こんばんは!
最近はこの「ぐるっと篠原展」に、遠くから出かけてくるお客さんも多くなりました。皆さん、のんびりと空気のいいところを散歩しながら、どこかピンときたものに反応する感覚を楽しんでいるようです〜♪
近かったら、ほんとうに来ていただきたいです〜。
komichi
2014/10/15 23:37
こんばんは!
お久しぶりでございます!
秋の楽しいイベントの季節になりましたね♪
高橋安子さんの陶人形はいつ見ても味があります!
いつかは訪ねてみたい藤野のお祭り!近いけど遠い(^^)♪
sasapanda
2014/10/17 00:41
sasapandaさん、こんばんは!
こちらは秋になって大きなイベントも目白押しになってきました〜♪
ぐるっと篠原展は雨の中お散歩しましたが、
やはり雨でも楽しいイベントでした〜♪
高橋安子さんの陶人形はペイソスに溢れ、
眺めていても見飽きない人形です〜♪
komichi
2014/10/17 22:26
ぐるっとお散歩はほんと時間をかけないと周れそうにもないですね。
その場所に行けばその場所で滞在時間も要る事でしょうしね。
バックに緑が沢山ある中にきのこの写真とは!
お人形さんも自然の中とは! 棚に飾れてるよりも生きていそうです〜!
アリエッティーの世界を思い出しました。
ちょっと違うけど(笑)

珈琲の良い香りがしてきそうです。
お茶室でなんて、頂きたい!
木の葉
2014/10/19 16:40
木の葉さん、こんばんは!
お天気の安定しない日でしたから、短い時間で廻れるところだけになりました。自然たっぷりのところで、のんびり作品を眺めていると心ものびやかになって…いいものです〜♪
アリエッティーの世界はまだ見ていないので…(笑)。
人の手でゆっくり入れられた珈琲は美味しいですね〜☆
komichi
2014/10/19 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ぐるっと篠原展 2014■藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる