芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■アートで繋がる吹田家3世代展■から・・・

<<   作成日時 : 2014/10/22 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 14



赤坂Gallery×Cafe ジャローナで
開催中の■アートで繋がる吹田家3世代展■へ。 

最終日のこの日、吹田文明氏、吹田千明さん、
お嬢さんの千弘さん、それぞれの見学者がいて
にぎやかな会場。


3世代展
吹田文明 版画と千明さんの陶作品


3世代展2星と風
吹田文明 版画 《星と風》


吹田文明1
吹田文明 《徳島で買った藍色の帽子》


吹田文明2

△ガラスに描かれた最新の絵
 ビビットな色使いが美しく
 エネルギーを感じさせる小作品


吹田文明 コラボ


△吹田文明氏から送られてきた魚の木彫から
▽千明さんがコラボ作品に・・・


吹田千明 コラボ



吹田千明1



吹田千明



吹田千明



吹田千明3陶器の家
陶の家 重ねて使う重箱スタイルです



壁面にかかった千弘さんの作品は
キャンバスの上にイラストレーションが描かれ
その上に刺繍がほどこされた、物語を感じさせる
ユニークでキュートなもの


サカナ大移動
碓井千弘 《サカナ大移動》



カメ列車
碓井千弘 《カメ列車》



碓井千弘 ヘビとタコ
碓井千弘 《ヘビとタコ》



クラゲパラシュート
碓井千弘  《クラゲパラシュート》


 
今年88歳を迎える版画界の重鎮・吹田文明氏と
娘の千明さん、そして美大を卒業された孫の千弘さんの
羨ましいような楽しい展覧会。


ちょうどお昼時
カフェ併設のこちらで
ワッフルを・・・

サーモンとワッフル


■アートで繋がる吹田家3世代展■の詳細はこちら↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201410/article_7.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

三世代が芸術家・・一度に二度美味しい?いや・・三度かな?
それに軽食まで美味しい(^^)。
変な駄洒落ですいません〜。

それにしてもkomichiさんの行動力には驚かされます。
箱庭をうろついてる私とは大違いです(^^)。
あいべん
2014/10/22 04:40
おはようございます!
素敵な作品達ですね〜!
作られるものは違えど、三世代の方達には根底に共通したものを感じます。形も色合いもとてもいい!
で思う事は、並んでるお皿達が好き〜! です(笑)

ワッフルと言っても、バランスの良い豪華な一皿に。
この一皿も大好き! ♪
木の葉
2014/10/22 07:07
あいべんさん、おはようございます!
この日、千明さんとお嬢さんの千弘さんが在廊されていましたが、久しぶりにお会いしたお嬢さんがすっかりレディになっていて・・・見違えてしまいました〜(笑)。
お祖父さんと一緒の展覧会が出来るなんて・・・
ほんとうに素敵だなあ〜と、会場を眺めながらしみじみ感じました〜☆
Komichi
2014/10/22 09:18
木の葉さん、おはようございます!
お祖父さんから繋がる3代のDNA、どこか宇宙観が似ているように私には感じられました〜☆
千明さんのお皿、素敵でした〜♪
木の葉さんのお宅のインテリアに似合いそうでした〜♪
そんなにお高くなくて・・・是非どうぞ〜(笑)。
こちらのワッフルも甘さ控えめでとても美味しかったです〜☆
Komichi
2014/10/22 09:33
素敵なアート展ですね〜
御三方の作品をそれぞれ一つの室内に飾っても、違和感を覚えないと思う。
色彩を知り尽くした88歳の文明氏の作品に惹かれます〜
青色って魅力的な色ですね♪〜♪♫
白いねこ
URL
2014/10/23 12:23
白いねこさん、こんばんは!
それぞれ版画、陶、イラストと違っていても、そこに流れている感覚にどこか共通するものが潜んでいるのでしょうね〜♪
千明氏が未だ現役でいることの凄さも3代展が出来た理由でしょうね。
私は文明氏の最新のガラス絵がとくに好きでした〜♪
komichi
2014/10/23 22:03
親子でコラボ作品なんて素敵ですね。
それにしても、ご高齢の文明氏の作品の
若々しくてモダンな事!
「まだまだわしが一番若いんじゃ。」と
作品が語りかけてるような気がしました。
yasuhiko
2014/10/24 00:05
yasuhikoさん、おはようございます!
親子、孫の3代展は初めての鑑賞でした〜♪
とくに文明氏の作品の瑞々しさに、感動しました〜。
いまでも自宅から公園まで歩いて早朝体操を毎日されていて、8000歩くらい歩かれるそうです〜!
私も見習わなければ・・・(笑)。
Komichi
2014/10/24 08:40
親子3代の作品展ですか。素敵ですね☆
サカナ大移動、カメ列車、面白いです〜。クラゲがパラシュートとして描かれてるんですね。ユニーク!♪
おじい様は88歳にして現役ですか。何事も年齢には関係ありませんね!
ハーモニー
2014/10/26 14:19
ハーモニーさん、こんばんは!
アートの世界に年代は関係ないのだなぁ〜と
とても楽しく拝見しました〜♪
文明氏は版画界で今も活躍されて…近く88歳の個展を銀座でされるそうです〜♪毎日散歩を欠かさない暮らしが元気の源でもあるようです。。
komichi
2014/10/26 22:23
こんにちは!
吹田文明氏のお名前は知っておりましたが、88歳になられたのですか!
作品からは年齢を感じさせませんね♪
お嬢さんお孫さんと、イマジネーション溢れる作品たちですね!
それにしても、シニア世代のパワフルな事、まいりました!
sasapanda
2014/10/29 16:33
sasapandaさん、こんばんは!
以前、世田谷美術館で個展開催された時に80歳を越えていらしたのですが、話をしていても非常に明晰で、びっくりした記憶があります〜!
それからまた何年かしても変わらぬ作品への情熱も凄いなぁ〜と、驚いています〜♪
3代揃って作品展が出来るって、やっぱりすごいですね〜〜☆彡
Komichi
2014/10/29 19:45
姉に幼い頃言われましたが 「ピカソは基本が出来てるからあの絵が描ける。あなたは基本を飛ばそうとするからダメなのよ。」っと。
この三世代展の作品を見て 姉言われたことを想い出し 形式にとらわれ続けるのが素人の芸術家なのだと云うことを感じました。
おーちゃん
2014/10/30 07:53
おーちゃんさん、こんにちは!
アーティストの自由な発想も基本がしっかりあって創作すると揺らぎないものが伝わってくるように思えます〜☆
ピカソの作品の中で、私は初期のものが好きです〜。
三世代がそれぞれのスタイルで表現した作品がこうして並ぶと、底に流れている感性の共通項を探してみたくなります〜(笑)。
komichi
2014/10/30 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■アートで繋がる吹田家3世代展■から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる