芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★クリスマスリース★藤野から・・・

<<   作成日時 : 2014/12/06 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 24



霜も降りて・・・
急に寒くなりました。

今年も息子家族や友人たちに
採りためた森の木の実を使った
クリスマスリースを贈ります。

カラマツやトウヒ、ハンの実、シイの実、ナンキンハゼの実
モミジバフウの実、そして赤いサルトリイバラの実・・・
今年は庭先の崖に生えているヒイラギの葉も添えて。

皆の無事を祈ります。


クリスマスリース3

△子供のいる家族へ贈るリース



クリスマスリース2

すこし小ぶりなリースも・・・




クリスマスリース

箱に入れて送りましょう。



サルトイリイバラ(猿捕り茨)
サルトリイバラ


トウヒ
トウヒ


毎年ゆたかな実りをもたらす森に感謝。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を撮られるアングルがお上手ですね。何気ない松ぼっくりや赤い実などに表情が感じられます。
おっちょこタカナ
URL
2014/12/07 00:19
お早うございます。

何と今年も繊細なクリスマスリースですね。
これならお孫さんも喜ぶのは見違い無しですよ(^^)。

本物の自然がいっぱいの贈り物に心和みます(^u^)。
あいべん
2014/12/07 05:01
お〜毎年美しい作品眼福です♪ご家族も毎年楽しみでしょうねー!綿がぷっくりして可愛いですね〜。ひいらぎもキラキラ役してます♪あらっトウヒ…倒木から育つところかしらん?そういうトウヒの増え方もなんか循環を感じで良いですよね〜。
こりす
2014/12/07 05:05
komichiさんの所でクリスマスリース見ると、冬の風物詩と言いますか 12月をしっかり感じます。
贈ってもらわれる方々も楽しみにされてるのでしょう。
お互いが喜び合い、年が変わって行く。
なんてステキなことなんでしょう。
おーちゃん
2014/12/07 10:07
おっちょこタカナさん、こんにちは!
私は写真のプロではないので、好きなものだけ一番いいなぁ〜と感じるところだけ撮っています。もしすこしでも雰囲気が伝わったら嬉しいです〜♪
komichi
2014/12/07 15:33
あいべんさん、こんにちは!
今年は木の実がたくさんあったので、出来るだけ豊かな感じが出るといいなぁ〜と、いっぱいくっ付けてみました〜(笑)。
孫たちが喜んでくれたら嬉しいです〜♪
komichi
2014/12/07 15:38
こりすさん、こんにちは!
毎年、似たようなクリスマスリースですけど、見てくださってありがとうございます〜♪リース作りは習慣になっていて、これをしないと12月は始まりません〜(笑)。庭先のがけに生っている柊はお世話もしていないので葉も綺麗ではありませんからオリーブオイルで拭いたりして…魔除けになるそうなので付けてみました〜☆
富士山の森にはトウヒがたくさん落ちていて、その中から運が良ければ大樹になるものもあるのでしょうね〜☆
komichi
2014/12/07 15:44
おーちゃんさん、こんにちは!
毎年12月の初めにリースを作って、頼まれないのに勝手に送りつけています〜(笑)。ことし一年無事に過ごせた感謝をこめて作っています。
我が家の庭には毎年たくさん落ちるコナラのどんぐりが一つも落ちませんでした。我が家の近くの森に住む動物たちは今年の冬は厳しいだろうと、案じています〜。自然は時に厳しいものを見せますけど、それでも生き抜こうとする彼らに見習わなければ…とも感じています〜☆
komichi
2014/12/07 15:49
自然の材料を使ったお手製のクリスマスリース、とても素敵です。
こういうのを頂くと嬉しいだろうなと思います。もうすぐクリスマスなのですね〜。
昔、ヨーロッパに住んでいた時に、妻が自分で作っていたのを思い出しました。材料が身近に売られていたから。今は全くやりませんが。
ミクミティ
2014/12/07 19:35
ミクミティさん、こんばんは!
今は街にたくさん華やかなりースが売られていますけど、つい私は自分で集めた自然の素材で作りたくなります。
ヨーロッパのクリスマスマーケットに一度行ってみたいなぁ〜と思っています〜☆独特の雰囲気でしょうかね〜。
komichi
2014/12/07 21:23
今年も作られたんですね〜
息子さんご家族、お友達もきっと楽しみに待っておられるんでしょうね。
komichiさんがお山で見つけた素材で作り上げるリースは心が籠っていて、素敵ですね。
私はというと、去年と同じように庭の剪定の余りで作る予定です^^;
人様にはあげられない・・
白いねこ
URL
2014/12/09 02:17
おはようございます!
おおお〜!今年も素敵なリースが!
これが素敵に完成するほど、森が大きくて素材が揃うのですね。
でも、思う事はたとえどんな素材があったとしても、これくらい素敵なものになれるって事は無いという事ですね〜 ♪
かなりのセンスが要ります!
本当にお見事だと思います〜!
頂く方も毎年かなりに喜ばれるに違いありません。
私も、リースらしいリースが欲しいです。それらしきものをそれなりの素材で作った事がありますが…みすぼらしかった。。。(笑)
木の葉
2014/12/09 06:46
白いねこさん、こんにちは!
毎年、山から少しずつ採りためた木の実が箱いっぱいになります。採ってきた木の実はよく洗ってから、しばらく干して冬の出番を待ちます〜。
街で売っているような派手な色合いも付きませんけど…それでも森の恵みを感じてもらえればと、贈っています。
人も自然の一部と森に住むようになって実感するようになりました。
白いねこさんのリースも、楽しみにしています〜♪
komichi
2014/12/09 15:54
木の葉さん、こんにちは!
林道を通る時にも小さな花や木の実をキョロキョロと目が探しています〜(笑)。モミジバフウなどは公園の樹木の下から見つけたものだったり…様々な場所の植物たちがリースの中で「おしくらまんじゅう」?をしています〜♪
木の葉さんの塚原の家の辺りにはたくさん木の実が見つかりそうですね〜☆一度お散歩させていただきたい〜〜(笑)。
komichi
2014/12/09 16:00
柊が映えた素敵なリースですね。
赤い実が冴えた自然素材がたっぷりも好きだし、ヒバや杉にモミといったグリーンのリースも好きです。
ご子息一家やお友達、素敵なプレゼントに気分はメリークリスマスかも〜。
うらら
URL
2014/12/09 20:04
うららさん、こんばんは!
今年のリースは柊を使ってみました。
毎年、寒くなる頃作り始めるのが習慣になっています。
ヒバやモミのあざやかな緑のリースも綺麗ですね〜☆
クリスマスリースを作ると、あ〜12月と思います。
komichi
2014/12/09 22:20
素敵なクリスマスリース!
幸せな気分を分けて戴いた気がします。
サルトリイバラの赤い実、
落ちた松ぼっくり。こういう自然環境から、
クリスマスリースが生まれた
というのが、分るような気がしました。
yasuhiko
2014/12/10 18:29
yasuhikoさん、こんばんは!
森に住むようになってから作り始めたクリスマスリース。
森を散策していると足元にたくさんの木の実が見つかり、持ち帰り始めてからリース作りが楽しくなって、毎年続いています〜♪
受け取った人のこころに灯がともると、いいなぁ〜と思っています〜☆
komichi
2014/12/10 22:15
久しぶりに訪問したら〜…やっぱり素敵なクリスマスリース♪☆
今年は一段と華やかなリースですね!
お孫さんには小ぶりのリースなのでしょうか?
こんなの頂いたら、大喜びでしょうね☆
ハーモニー
2014/12/16 14:27
ハーモニーさん、こんばんは!
今年も似たようなものですけどクリスマスリースを贈りました。
大きなものを子供のいる家に届けています。
お礼の電話で孫娘から「今度は一緒に作りたい〜」と言ってきました〜♪来年は我が家でお泊りで一緒に作るのを楽しみにしています〜☆
komichi
2014/12/16 16:50
お元気ですか?久しぶりにコメントします。仕事合間に拝見していましたが.......。小径さんのクリスマスリースは、毎年素敵ですね。今年も格別です。クリスマスが来たなと感じます。こんな材料?があるのもいいですよね。自然の中で暮らされ、楽しまれている様子が伺われます。そして、盛んな芸術鑑賞も。そんなセンスがこのリースに表れています。つい、つたないコメント書いてしまいました。少し、落ち着いてきましたのでまた、ゆっくり伺います。雪はどうですか?広島市内の雪も消えました。寒い日が続き、熱燗が美味しくてたまりません。では、またです。
とよとし
2014/12/19 11:24
とよとしさん、お久しぶりです〜〜!
お忙しい毎日なのだろうと想像していました〜。
こちらに住むようになってからずっと作り続けているクリスマスリースで、毎年同じようなものになってしまいますが…祈りの心を込めて作っています。
そちらも雪で大変でしたね〜!雪への準備の少ない地域に降ると被害も予想外になって…改めて異常気象の怖さも感じます。
こちらは毎日水が氷る寒さですけど、まだ積もるような雪にはならず助かっています〜。
コメント残してくださって、ありがとうございました〜!
komichi
2014/12/19 12:35
今年も作られましたね。いつみてもみごとです。自然の恵みほんとうに感謝ですね。サルトリイバラの赤がうれしいですね。こちらはとうとう山にも行けず、サルトリイバラも手に入らず、お店に行くと900円ほど。まあどうせ鳥ちゃんの餌になるのにね〜と見送ったらそのままに。
ボンド等の接着剤を使用されるのかしら。トウヒもいいですね。この緑の苔そのまま使いたくなりますね。今頃みなさんで楽しいイブの夜を楽しんでおられるのでしょうね。komichiさんは、ひとりこころ楽しい夜かしら。
ののはな
2014/12/24 22:01
ののはなさん、こんばんは!
今年一年採りためた木の実がたくさん貯まりました。
子どもの家族や友人たちに贈りましたが、母のことや選挙などで自分の分を作る時間がなくなって残った材料はご近所の方に差し上げて…自分のものは昨年作ったリースをリニューアルしました〜(笑)。
以前は細い針金などで固定していましたが、今はいいボンドも出てきて、リース作りも楽になりました〜♪
今年も一人クリスマスをしています〜☆
こういう時間が好きです〜。
コメント残してくださって、ありがとう!!
komichi
2014/12/24 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★クリスマスリース★藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる