芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ふじのART収穫祭 つなごもりく ふぁいなるう■2015

<<   作成日時 : 2015/08/22 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12



18回を迎えたふじのART収穫祭。
ファイナルイベントが9月5日に行われます。

年々規模も大きくなった人気のイベント。
スタッフのゆる〜いあそび心を
保てないほどの忙しさに・・・

今年は綱子地区で一日のみの開催。
ぜひお出かけください。

ふじのART収穫祭

ゆる〜い ゆる〜い イベント
■ふじのART収穫祭 つなごもりく ふぁいなるう■2015

楽しいステージで盛り上がり!!
いつ出演者が何をするのかは会場に来てのお楽しみ!!
大人も子どももわくわく いろいろワークショップ おいしいうれしい楽しい お店がいっぱいの屋台村
藤野南小学校の全校生徒と共同制作した舞台幕 が会場をにぎやかにします。
子ども無料ワークショップとおもちゃ屋さんも!


9月5日(土) 入場無料
AM10:00〜PM7:00
場所:つなごもり村(綱子下地区)
神奈川県相模原市緑区牧野9990-1
☆小雨決行/豪雨の場合は9/6(日)に開催

車は、専用駐車場(青根)に止めていただいて、シャトルバスが往復しています。
朝9:45駐車場発〜19:15つなごもりく村発まで。一時間に1本くらい。
添付のチラシで場所と時間を確認してくださいね。
そして、収穫祭は19時までですよ〜!!
(今年は夜通しではありません)

ふじのART収穫祭 3
ふじのART収穫祭 4

「きのこぷらんにんぐ」が、<ふじのアート収穫祭>という名のイベントで、アートの種子を蒔きはじめてからはや18年!
いまや土も肥えて、大小いろんな花が藤野のそこかしこに咲き乱れ、また新しい種子を宿しています。
<ふじのアート収穫祭>から<こもりく>、<つなごもり>へとみんなの貧欲な遊び心=アートが拡張させてきたイベントも、最近ではより巨大化にむかい、スタッフの遊び心が労力へと削られる「きのこ」にはあってはならない状況もおこりはじめているいま、
「私たちはもっと気楽に遊びたい〜」
ということで、今回のイベントをラストワルツとすることにしました。
なにか文句ある?
「で、来年はなにがおこるかな?」


つなごもり
過去のつなごもり風景つなごもりfacebookより

参加アーティスト
超音楽的お遊び集団じゃねんず/湘南打樂たまゆら/ロス・アルパカス/ガク&カモ/工藤桂/うそまこと/おどるなつこ/ガイネ/シゲホニャラカ&バッドトリップス/ふじのオールスターズ/カルチャアショックス/ROSSA/Wave Drum辻田浩之/MAHORA WORLD/舞踏家ACCO/狐のyuzy./芳晴 他

(1)つなごもりくでは自分の食器と箸は持参する。
(2)つなごもりくではゴミ箱がない。ゴミはなるべく出さない。各自持ち帰る。
(3)つなごもりくは泊まる事はできない。
(4)つなごもりくは酔った人は車を運転しない。
(5)夜は暗いので懐中電灯を持参する。

★手作りの店を募集しています。

出展料は1500円。1ちゃぶ台・1風呂敷なら
出展料500円のお店も募集しています。
詳細は(さとう)までご連絡ください。
さとう ますよ <sizentoasobu@hb.tp1.jp>

主催:相模原市藤野ふるさとメッセージ事業実行委員会
きのこぷらんにんぐ
協力:綱子自治会
お問い合わせ:042-689-2906(さとう)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふじのART収穫祭 つなごもりく ふぁいなるうですか。色々アイデアが満載の行事のようですね。こちらの方も、今日は夏祭りでした。事業実行委員会の役員もなさっておられるようで、忙しいでしょう。頑張って下さいませ。
おっちょこタカナ
URL
2015/08/23 00:12
お早うございます。
楽しそうな催しですね。
自然に囲まれ自然の中での会場が一番素晴らしい(^^)。
スタッフとお客さんが育てる催しが段々規模が広がると
町おこし村おこしですね。
あいべん
2015/08/23 07:01
ふじのART収穫祭、もう18回も続いているのですか。
地元に根ざした素敵なイベントですね。
ARTを収穫するという感覚が粋だと思います。
やはり芸術家を誘致しずっと支援してきた地元の方々のご努力があるのでしょうね。ゴミ箱がないというのも、独特な感覚ですね。
私も久しぶりに相模原市を題材に記事を書きました。だいぶテイストが違うのですが。
ミクミティ
2015/08/23 21:43
おっちょこタカナさん、こんばんは!
藤野のかなり奥まった綱子地区で行われる、
ゆる〜いイベントです。
小さなお店やたのしいステージも盛りだくさんです〜♪
私はこのイベントに関わっていませんけど・・・
藤野のアーティストたちがたくさん関わっているので、応援しています。
komichi
2015/08/23 21:43
あいべんさん、こんばんは!
ほんとうに、のんびりしたアーティストたちのお祭りです!
でもこれだけ長くやっていると規模も大きくなってきて、アーティストたちのお気楽なお遊びが…あまりの忙しさに悲鳴を上げたようで、このスタイルの開催は今回で一応終えるそうです。
komichi
2015/08/23 21:47
ミクミティさん、こんばんは!
このイベントは、私がこちらに住む前から始まっていたイベントです〜!地元のアーティストたちが自分たちが楽しめる、のんびりしたお祭りを始めたところから出発したそうです〜♪
藤野は昔から住んでいる方たちもアーティストに対して,あたたかな眼差しで接してくれますから、人が集まりやすいのでしょう〜。
箸やお皿は自分で持って行きゴミも持ち帰ります〜☆
komichi
2015/08/23 21:52
ART収穫祭ッと云う名を命名した人のセンスの佳さ。
そして18回もされてるということが素晴らしいことです。
気楽が気楽でなくなるのはアーティストにとって苦痛なことなのでしょうネ、その気持ちはよーッく解ります。
でも来年は何が起こるか…ッて書いてあるので、新たな気楽が始まるのでしょう。
出来そうで出来ない気楽をどのように構築されるのか、楽しみにしています。
おーちゃん
2015/08/23 22:34
おーちゃんさん、こんにちは!
私が藤野に住む前から始まっていたこのイベント。
皆さんにとてもやさしく、あたたかく迎えてもらいました。
こちらに来て、ふじの時間という、のんびりした時間の中で暮らす楽しさも教えてもらいました〜☆
豊かな自然と人に恵まれた、楽しいイベントのこれからも見て行きたいと、願っています〜☆
Komichi
2015/08/24 11:16
本当に素晴らしい見本のような町!
皆さんが集いたくなるところが、それを物語ってます!
企画される方自身も楽しみ、来られる方も楽しめる企画、う〜ん、頭良くて、発想力も豊かで人柄も良くないと、整いませんよね。
うちの周りにそんな方は一人も居ません!と断言できます(笑)
排他的でねぇ。。。ねたむわで、物事が先へは進みませんわ。。。
自然と人に恵まれた土地、あああ〜、羨ましゅうございます。
ラストワルツですか! いいネィミング! 
木の葉
2015/08/25 15:09
木の葉さん、こんにちは!
この夏は、あまりにたくさんのイベントがあって、少ししか廻れませんでした〜(笑)。このイベントは長い間続けられていて、藤野らしいのんびりしたアートのお祭りです。
誰かが告知すると、わらわらと人が集まって楽しい笑い声に包まれます〜♪自分の特技を生かして美味しいものを作る人、歌を歌う人、楽器を奏でる人、またそれをニコニコ眺める人と様々です〜☆
木の葉さんのお住まいの辺りだったら自然も豊かで、素敵な時間を共有できそうですけど・・・残念ですね〜。
komichi
2015/08/25 17:03
ポスターの「ゆるーいゆるーいイベント」
という表現がいいですね。
出演する方、見て回る方、参加する方、
みんながリラックスした気分を共有できます。
ただ、スタッフさんが忙し過ぎては、
お気の毒過ぎるようで…。
一度内容を見直すにはいい機会ですね。
yasuhiko
2015/08/28 18:23
yasuhikoさん、こんばんは!
のんびりゆっくり作り手も見る側も過ごす時間だったはずですけど…いつも間にか始めた人たちの準備にかかるエネルギーが開催ごとに多くなって、この辺りでいちど見直しをするようです〜☆
規模が大きくなって行くことを喜ぶ人も多い中、このイベントはしっかり足元を固めた穏やかなお祭りの原点を見つめるようです〜☆
komichi
2015/08/28 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ふじのART収穫祭 つなごもりく ふぁいなるう■2015 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる