芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■teamlab Exhibition■銀座・ポーラミュージアムアネックス

<<   作成日時 : 2015/09/09 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 14



週末の午後、友人を誘って
現在、銀座1丁目・ポーラミュージアムアネックスで開催中の
■teamlab Exhibition□Walk Through the Crystal Universe■へ。

銀座のビルにいるとは思われない吸い込まれるような
宇宙を想わせる空間には6万個のLEDの光が瞬いています。

光の中を歩くと、まるで宇宙を浮遊している感覚

チームラボの新作「Crystal Universe」が創り出した
空間を参加者がスマートフォンで作品参加しながら
楽しむとき、宇宙に身をゆだねた気分。

■teamlab Exhibition□Walk Through the Crystal Universe■

2015年8月21日(金)−9月27日(日)

11:00−20:00(入場は閉館の30分前まで)
入場無料/会期中無休

★ポーラミュージアム アネックス
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/
東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル3階
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)

チームラボ2


チームラボ1


チーブラボ3


チームラボ4


チームラボ5


チームラボ6


刻々と変化する光の世界で遊ぶ楽しさ





『チームラボ映像彫刻』とは、チームラボが開発したスマートフォンなどでコントロールできる立体映像システムによる立体ディスプレイである『インタラクティブ4Dビジョン』によって、映像のように動かすことができる立体の彫刻です。
『インタラクティブ4Dビジョン』は、汎用的な制御システムにより、3次元の動く立体物を簡単に、立体のまま映し出すことが可能となります。また、スマートフォンや、キネクト、音楽等と連動し、インタラクティブな表現も可能となります。 『インタラクティブ4Dビジョン』は、線の集合でできており、円柱型のディスプレイ以外にも、四角柱や、長い一枚の複雑な曲面、もしくは、立体の映像で囲われた空間をつくることができます。

★teamLab / チームラボ
http://www.team-lab.net/
プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。



異空間を楽しんだ後は友人と
おなじポーラビル2階にある
おしゃれな甘味処HIGASHIYAで
アフタヌーンティー

甘味処1


店内
店内のインテリアも落ち着いて・・・(こちらの画像はウェブサイトから)↑


アフターヌーンティー3
和風アフタヌーンティー(こちらの画像はウェブサイトから)↑


アフタヌーンティー1


アフタヌーンティー2

この日のアフタヌーンティーも心からくつろげる美味しさ


★HIGASHIYA
http://www.higashiya.com/
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
電話売店 03-3538-3230/茶房 03-3538-3240
営業時間売店 11:00〜19:00/茶房 11:00〜22:00(21:00ラストオーダー)
☆定休日月曜定休日(祝日の場合は営業・翌火曜日休)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、何と素敵な空間!
通り抜ける間に想う事は何でしょう。
考える事が凄いですね。
またひがんだこと言いますとその場所を歩くことも無いので、羨ましい〜!です。
あのお盆に並んでる和菓子が私の好みのようで。
美味しそう〜!って、美味しいに決まってますよね(笑)
木の葉
2015/09/09 16:28
木の葉さん、こんばんは!
ギャラリーを真っ暗にした会場にこの光の空間が広がって…異空間に放り込まれたような不思議な感覚におそわれました〜!
このアート集団は先進技術とアートを絡めたスケールのある空間を作り出して、いまとても注目されています〜♪
同じビルの2階にある甘味処へ友人を誘いました。
洋風なアフタヌーンティ―とは一味違う和のセットが心と体に気持ちよく沁み渡りました〜♪大人がゆっくりできる空間作りも素敵な場所です〜☆
komichi
2015/09/09 22:32
おはようございます。
台風の被害有りませんでしたか?。
関東極地豪雨の報道がされて居ますが環境破壊がこうまで
自然のサイクルを狂わせるのですね。

宇宙遊泳感覚・・
写真から伝わりますね。
あいべん
2015/09/10 07:23
おはようございます!
昨日の雨は午前中、避難勧告がこちらの地域には発令されましたが、道路閉鎖や小さな土砂崩れなどで大きな被害もなく何とか済みました。
なんだか世の中も自然もヒステリックになっているようで、ちょっと怖いです〜。

こちらの展覧会、スマートフォンを持った若い方たちでいっぱいでした〜☆
Komichi
2015/09/10 10:13
スマホ利用で、光の花火を打ち上げたり、
滝のような光の洪水を演出したり、
色々楽しめる訳ですね。さすが銀座です。
和風アフタヌーンティー、素敵なアイディアですね。
yasuhiko
2015/09/11 23:39
yasuhikoさん、こんばんは!
今回のチームラボの展示は若い人もたくさん訪れ、スマホをかざして楽しんでいました〜♪
テクノロジーの発達で、思いもよらないアートが出現しています!
このチームの作品は様々な才能が集まることでより高度な美を提供していて、ワンダーな気持ちになりました〜♪
komichi
2015/09/12 00:02
クリスタル花火、反響する音が優しく聞こえます。
私も昨夜コンサートに出かけ、その1部でクリスタルミュージックを聴いて来ました。水晶やルビーで出来たものを音叉で叩くと、とてもやわらかな音楽になります。このような楽器もあるのか?と驚いてしまいました。

和のアフタヌーンティーも良いですね。
ハーモニー
2015/09/13 13:52
こんにちは
光の展示も素敵ですが、
花より団子の私は和風のアフタヌーンティに
興味津々です(^−^)
近くに行ったらぜひいってみたいです☆
まめたろう
2015/09/13 14:29
ハーモニーさん、こんばんは!
クリスタルボールは以前からよくヨガの時にも使われるもので、心の深いところに共振するような感覚になります〜♪
ルビーの音はどんな感じだろう・・・と想像しています♫

こちらの和のアフタヌーンティー、とってもお勧めです〜☆
komichi
2015/09/13 22:55
まめたろうさん、こんばんは!
銀座にお出かけの際はぜひこちらの大人の甘味処へどうぞ〜♪
あっさりと品よく丁寧に作られた和のお菓子で寛ぐ時間もいいものでした〜☆
komichi
2015/09/13 23:00
凄いクリスタルの数と輝き、ちょっと別世界に紛れ込んだように思えますね。この幻想的な光景は、魅力的な被写体にも感じます。それは誰にとっても同じかもしれませんね。
それにしても、その後のアフタヌーンティーにびっくり。こんなお洒落で和風のアフタヌーンティーがあるのですか。日本人による様々な文化の取り込みと融合の力、ここでも凄いなと感じてしまいました。
ミクミティ
2015/09/14 22:06
ミクミティさん、こんばんは!
最新の技術を駆使したLEDクリスタルの新感覚の輝きが新鮮で驚きました〜!スマートフォンで観客が参加することが出来るたのしい空間が広がっていました〜♪
同じビルの中に和のアフタヌーンティーをいただきました。
スタイリッシュなデザインが好みのいい雰囲気で友人との会話も弾みました〜☆
komichi
2015/09/14 23:24
夢のような空間ですね。
こんな生活に憧れていたのに。
ののはな
2015/09/22 22:27
ののはなさん、こんばんは!
お体疲れていませんか〜。
みんなこのままでいいはずがないと思っていますから
次の選挙にはしっかりとした判断をしてもらいたいと願っています。
いつか、ゆっくりとお話しできるような時が来たらいいなぁ〜と願っています。
コメント残してくださって、ありがとう!
komichi
2015/09/23 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■teamlab Exhibition■銀座・ポーラミュージアムアネックス 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる