芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■田谷 直子 展■ acht8 cafe & zakka 

<<   作成日時 : 2015/09/11 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8



津久井在住の陶芸家・田谷直子さんから
入間市のcafe & zakka★acht8★で9月19日から
開催される■田谷 直子 展■のお知らせが届きました。

案内状の写真からも今回の会場★acht8★の
センスの良さが光ります。

秋になって、煮物を入れた田谷さんの
瑠璃釉のうつわが我が家の食卓にも
よく上るようになりました。

深緑のうつわはどんな表情をしているのか
楽しみです。


2015tayanaokodmgazou

■田谷 直子 展■ acht8 cafe & zakka

2015年9月19日(土) 〜 9月27日(日)期間中無休

11 : 00 - 19 : 00

田谷さん在店:19日(土)20日(日)

「楽しみにしておりました田谷直子さんの展覧会です。
田谷さんを知るきっかけはジーンズの様なとてもキレイな色をした、瑠璃色のポットでした。
瑠璃、、というより、布で言うと藍染の藍の様な青。
展示では、沢山のそのキレイな藍を見て頂けると思います。
そのほかにもDMの作品にもなった、深い緑や、黄色、はちみつ色。

田谷さんの深い色が季節にぴったりの展覧会となります。
連休の折、ご都合よろしければ皆様のご来店をお待ちいたしております。

☆期間中一部田谷さんの器でお食事を召し上がって頂きます。是非使い勝手やお料理映えをお試しください。」

★acht8 cafe & zakka
埼玉県入間市東町1-2-25
TEL/FAX: 04 2946 8412
Email: info@acht-8.com
HP: http://www.acht-8.com/top.html

map


★田谷直子さんの過去の記事はこちらから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/b0ed4e42d7.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
案内状の写真に心惹かれました。
手にとって使ってみたくなる器が、
一番いい器なんだという気がします。
「お食事を召し上がって…」という文面も、
大変気になるところです。
yasuhiko
2015/09/11 23:33
yasuhikoさん、こんばんは!
私も送られてきた案内状の写真に惹きつけられました!
こちらのacht8のセンスの良さが感じられ、足を運んでみたいと思っています〜☆田谷さんのうつわは派手ではありませんけど、手にしっくりと使いやすく家庭料理のうつわとしてとても好きです。
komichi
2015/09/11 23:45
おはようございます。

手に持ち温もりを伝えながら注ぐ器・・・
何だか作者の心まで伝わる写真ですね。
眺める陶芸作品と生活を感じる温もりの伝わる
陶芸作品・・
私は温もりと生活を感じる作品に心惹かれますね(^^)。
あいべん
2015/09/12 08:17
あいべんさん、こんばんは!
アンダーな色調の中、手とうつわが一体となって浮かび上がって…田谷直子さんの気持ちが現れているようないい写真ですね〜☆
田谷さんは生活の中の焼き物を作ることに向き合っている人です。
komichi
2015/09/12 22:05
陶芸家・田谷直子さんの作品はシンプルでありながら、何か人間の温もりを感じさせるものですね。有田焼・信楽焼・備前焼・九谷焼等々、過去にあちらこちらと私も見てまいりましたが、やはりシンプルなのが良いですね。
おっちょこタカナ
URL
2015/09/12 23:53
おっちょこタカナさん、おはようございます!
田谷さんは自然豊かなところで育ち、うつわにもその大らかさが表現されているように感じます〜☆持った時の手のなじみがよく家庭料理を盛るのにしっくりきます。
焼き物にはそれぞれ土も違って魅力的ですね〜♪
komichi
2015/09/13 08:37
こんにちは!
何と素敵な色!
深緑がこよなく好きです! 
食器が全部深緑だとちょっと〜ですけど、それでもよいほどにです(笑)
作家さんもたくさんいらっしゃるので、見る機会があると幸せですよね。
私、出会うと家へお連れすることになりそうです〜(笑)
木の葉
2015/09/15 15:54
木の葉さん、こんばんは!
田谷直子さんのうつわも我が家にはたくさんありますけど、
まだこの深緑のうつわは見ていません。
どんな感じなのだろう〜と、想像しています。
木の葉さんは緑がお好きなので、
ご覧になったらきっと好まれると思います〜☆
komichi
2015/09/15 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■田谷 直子 展■ acht8 cafe & zakka  芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる