芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■フジバレエ2015 白鳥の湖■河口湖ステラシアター

<<   作成日時 : 2015/09/14 23:17   >>

トラックバック 1 / コメント 12



9月13日午後、道志みちを抜けて
河口湖ステラシアターで行われた
フジバレエ2015へ。

早めに着いて
前庭で出店しているブースから
ワインとサンドイッチをピックアップ
秋の爽やかな空気のなかでのんびり。

初めて入ったステラシアター
半円形舞台を取り囲んだ
コンクリート席の階段席に
マットを敷いて舞台上に見える
富士山を眺めながらのバレエ鑑賞。

この日の白鳥の湖は監督を務める
岩田守弘氏の道化師も見事な跳躍に
ブラボーの歓声も上がり躍動感のある舞台。

フィナーレには舞台奥が開いて屋外の
花火が打ち上げられ、感動の夜に。

刻々と変化する富士山とステージの
バレエを楽しんだ素晴らしい一日。

■フジバレエ2015 白鳥の湖■河口湖ステラシアター

2015年9月13日(日) 17:30開演

芸術監督・演出・振付:岩田守弘
出演:ロシア国立アカデミー ブリヤードオペラバレエ劇場バレエ団×国内選抜メンバー

フジバレエ1



フジバレエ2



フジバレエ3



フジバレエ6
フジバレエ7
こちらの葡萄ジュース、大人味ですっきり美味しい



フジバレエ4



フジバレエ5



フジバレエ9

相模湖に本社のあるアトリエヨシノのバレエ衣装のブース

フジバレエ8




フジバレエ10
当日の岩田守弘氏のすばらしい躍動感ある道化師


★フジバレエ2015の詳細はこちらから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201508/article_6.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェイクスピアに、プロコフィエフの音楽、マクミランの演出が融合した総合芸術
バレエ『ロメオとジュリエット』Ballet“Romeo andJuliet”  バレエ『ロメオとジュリエット』は、イギリスの文豪シェイクスピアの純愛の悲劇『ロミオとジュリエット』に、ロシアの作曲家・プロコフィエフがバレエ音楽を作曲して作られた、古典バレエの傑作です。物語は誰もが知っているように、敵対する家に生まれたふたりが恋に落ち、死によって思いを遂げるという4日間のラブストーリーです。 ...続きを見る
dezire_photo & art
2016/11/03 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋晴れの京都からお早う御座います。

情景が浮かぶ様ですね。
野外を上手に使い演出は劇場のものとは又一味違いますね。
衣装の展示も珍しいですね。
あいべん
2015/09/15 10:16
何とまたお洒落な催し物!
日本じゃないみたいです。
出展されてるお店がいい!
バレエの話には触れずにどうも。。。
木の葉
2015/09/15 15:56
こんばんは
素敵な催しですね。
国際コンクールでの受賞等も
ニュースになるよになってきますね(^−^)
いろいろな芸術が増えてくるのはいいですね
まめたろう
2015/09/15 20:09
あいべんさん、こんばんは!
今日はこちらも気持ちのいい秋空が広がっていました〜♪

今回は岩田守弘氏の監督、振り付け、そして道化師出演でその躍動感のあるダンスにブラボーの声がたくさん掛けられ、臨場感のあるステージでした〜♪
今回の共催者でもあるバレエ衣装の会社・アトリエヨシノのショップも出店していて会場に入る前の目の保養にもなりました〜☆
komichi
2015/09/15 21:42
木の葉さん、こんばんは!
バレエ会場内は撮影禁止ですので、
会場前の雰囲気をお伝えしました〜♪
5時過ぎの開演なので、終えてから夕食ではお腹か減ってしまうので、少しだけ食べてから入場しました。一人なのでワインとサンドイッチを食べながら本を読んだりゆっくり過ごしました〜☆
komichi
2015/09/15 21:46
まめたろうさん、こんばんは!
小さな頃少しだけバレエを習っていたこともあるのですが…ヨガをするようになって、また身体芸術にも興味を持つようになりました〜♪
バレエのダンサーたちの表現力にいつも感動します!
今回は開閉式屋根の自然の空気を感じる環境ですから、ホールで行うバレエとは地と味違った楽しさがありました〜♪
日本のダンサーも海外で活躍するようになって、
とっても嬉しいです〜☆
komichi
2015/09/15 21:51
バレエのページェント、始まるまでにも十分愉しむことのできる企画が素晴らしいです。
響き渡る音楽と踊り、映える緑と柔らかい色の衣装。
すべてが一体となった美しさだったのだろうと,写真を見ていて感じました。
komichiさんの環境はアートがホンのすぐ側にあるので、すごく羨ましいです。
おーちゃん
2015/09/17 21:39
野外の舞台というのが魅力的ですね。
前回、紹介して戴いた時も、
舞台を想像しただけでワクワクしました。
富士山が見えるというのも魅力です。
ギリシャ悲劇やシェイクスピア劇の上演にも、
こんな舞台がいいのになあと思いました。
yasuhiko
2015/09/18 15:06
おーちゃんさん、こんばんは!
会場には早めに着いたので、
ゆっくりしてから鑑賞しました〜♪
チャイコフスキーのすばらしい音楽にダンサーたちの織り成す物語、刻々と変化して行く富士山と共に堪能しました〜♪
最後にステージの背にした壁が取り払われ、フィナーレの花火と共に素敵な一夜となりました〜☆
komichi
2015/09/18 23:11
yasuhikoさん、こんばんは!
開閉式屋根のついた会場で、調節ができるようになっていました。日中は曇っていて見えなかった富士山がバレエが始まる頃から山頂が見えて、嬉しくなりました。
大ホールで行われるバレエのよさもありますけど、屋外の長閑な雰囲気の中、リラックスして見られるこの会場の雰囲気も素敵です〜♪
ギリシャ悲劇の舞台など、ぴったりのような気がします〜♪
komichi
2015/09/18 23:18
おはようございます!
白鳥の湖を鑑賞されましたか。
一般のホールでは無く、演じる方も聴衆もより盛り上がったことでしょう♪
素敵な一夜でしたね!
ハーモニー
2015/09/20 09:00
ハーモニーさん、こんばんは!
チャイコフスキーの最初のバレエ音楽に合わせて、ドラマティックに変化する場面でそれぞれ雰囲気の違うダンスが河口湖の空気の中で展開され、いい時間を過ごしました〜♪
フィナーレでは花火も上がり、観客は大喜びでした!
komichi
2015/09/20 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■フジバレエ2015 白鳥の湖■河口湖ステラシアター 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる