芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■万華鏡展 2015■−無限に変幻する光の夢想空間−■

<<   作成日時 : 2015/09/22 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14



敬老の日、午前中から母の元へ。
夕暮れ、今年もさらなる充実をして
9月17日から始まった■万華鏡展 2015■
開催中の渋谷・Bunkamura、ギャラリーへ。

国内最大の出品数とクオリティー
世界から集められた美しい万華鏡が
溢れるように展示され・・・

時を忘れて眺め入る大人のあそび。
オブジェとしても美しい宝物たち。

藤野のアーティスト、傍島飛龍さんの
万華鏡オブジェクト(内部に入ったピース)の
美しさは圧倒的。


ポスター

■万華鏡展 2015■−無限に変幻する光の夢想空間−■

2015/9/17(木)〜9/30(水)

10:00〜19:30

Bunkamura Gallery:03-3477-9174

★公式サイト


佐藤元洋「Grand Blue」
佐藤元洋「Grand Blue」
アメリカ万華鏡コンベンション2015年度最優秀賞作品


羽石茂&泉作品
羽石茂&泉作品


マーク・ティックル作品
マーク・ティックル作品


傍嶋飛龍作品
傍嶋飛龍作品



万華鏡1



万華鏡6



万華鏡5



万華鏡3



万華鏡7



万華鏡4



万華鏡8



傍島飛龍2



万華鏡2







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
敬老の日、ワタシも同じく母と…。

筒型しか知らない万華鏡、いろいろな形があるのですねえ。
くるりと回して広がる美しくも儚い万華鏡の世界。
子供のころはセルロイドの切れ端のように思っていましたが、「内部のビーズ」なるほど覗いてのあの素敵な世界はビーズの美しさも…。
うらら
URL
2015/09/23 06:39
おはようございます。
敬老の日・・・町内から案内状・・(笑)。
いつの間にやら老人扱い(ふふ・)
本人は青春を謳歌してるのに失礼な案内状(爆笑)。

今年も万華鏡行かれたのですか。
覗くと広がる夢と空想の世界・・。
あいべん
2015/09/23 07:11
うららさん、こんばんは!
いまや万華鏡は大人のすばらしい宝物です〜♪
内部に入っているパーツも色ガラスなど…
様々でほんとうに綺麗です〜☆
宇宙遊泳をしているよううな立体感のある万華鏡もあって、驚きました〜!
うららさんもお母様とお過ごしでしたか〜。
今できることをしておこうと思って、私も毎週出かけています。
komichi
2015/09/23 22:03
あいべんさん、こんばんは!
町内から案内状ですか〜!
私も資格は充分ですけど…来なかったようです〜(笑)。

今年も万華鏡展に行ってきました!
毎年進化する万華鏡に刺激を受けてきました〜☆
覗くと、一瞬自分の要る場所を忘れてしまいます〜(笑)。
komichi
2015/09/23 22:07
こんにちは!
万華鏡の世界も凄いですね!
外側も中も!
見え方は無限ですか。

21日はお母様のところへおいでになられたんですね。
この日だけではなく、たびたびだと思いますが。
私、考えてもいなかった。。。 なんと冷たい娘なことかと。。。
父母ともに年に何度しか逢うことが無かったので、いけませんよね。。。
少し涼しくなったので、逢いに行こうと思います。
ここに来なかったら、そんなことも思ってなかったかもです、冷たい!娘(笑)
木の葉
2015/09/24 14:42
木の葉さん、こんばんは!
万華鏡もいまやすばらしいアート作品です〜♪
オブジェとしても美しく、覗くと別世界へ届けてくれる宝物です。

木の葉さんのお母様はまだお元気なので大丈夫でしょうけど、年をとると誰でも気持ちが寂しくなって行くようなので、少しでも気にかけて訪ねると喜んでくれるような気がします〜☆
昔話をただ聞いているだけでもいいのだろうと思っています。
komichi
2015/09/24 21:57
Bunkamuraギャラリーで、
このような魅力的な展覧会が…。
一つ一つ覗いていたら、
絢爛たる世界に目が回りそうですが、
作品それぞれ、個性的なフォルムも魅力的ですね。
yasuhiko
2015/09/25 23:55
万華鏡、夢の世界に惹きこまれそうです。
無数に広がる幾何学模様を覗いてみたいです〜☆

ご高齢のお母さまを訪問。
さぞ、お喜びだったでしょうね!?
ハーモニー
2015/09/26 11:05
yasuhikoさん、こんばんは!
何年かこの展覧会に足を運んでいますけど、
年々充実した展覧会になっています〜!
オブジェクトにもドライタイプとオイルタイプがあって、私はゆっくり変化するオイルタイプのものが好みです〜♪
ぜんぶ覗いていたら、何時間あっても足りないかもしれません〜(笑)。
komichi
2015/09/26 21:54
ハーモニーさん、こんばんは!
どの万華鏡も覗くと一瞬で別世界が広がり、ここではない何処かに連れて行かれたような感覚になります〜♪
私も大切な万華鏡を持っていますけど、
時々ながめて癒されています〜☆

母のところには毎週行っていて、あまり感動もしていないようでしたけど…顔を見せないと、と寂しがるかもしれないなぁ〜と思っています(笑)。
komichi
2015/09/26 22:01
それぞれがそれぞれの美を追究して作られる万華鏡
覗いてみたら一度として同じ文様は作られぬ
話し掛けても一度として同じ言葉を返してもらえぬように
キラキラ輝いている文様もホンの一瞬
次に見た時は違う輝きを見せるだろう
おーちゃん
2015/09/27 21:11
おーちゃんさん、こんばんは!
こちらで見た万華鏡は置いてあるだけでも
絵になるオブジェです〜♪
オブジェクトを何種類か変えられるものもあって、
気分によって取り換えて楽しめる万華鏡も素敵です〜☆
覗くと一瞬、一人で宇宙に放り出されたような気持ちになります〜☆
komichi
2015/09/27 22:22
こんばんは

万華鏡って素敵ですよね。
なかなか買えないですけど
百貨店等で見つけると嬉しくなります。

色々な形に変化する様子が
なんとはなしに一期一会みたいですよね☆
まめたろう
2015/10/04 18:07
こんばんは!
万華鏡は、覗いたその瞬間に別の時空に
連れて行ってくれるようで…好きです〜♪
私も何年か前に自分の宝物として吹きガラスの外観にオブジェクトが5種類付いた万華鏡を手元に置いています。
お客様が来た時にも、楽しんでいただいています〜☆
オイルタイプのゆっくり変化する万華鏡が好みです〜♫
komichi
2015/10/04 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■万華鏡展 2015■−無限に変幻する光の夢想空間−■ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる