芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ぐるっとお散歩 篠原展2015■藤野から・・・

<<   作成日時 : 2015/10/11 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12



夜来の雨も止んだ午後
藤野・篠原地区のイベント
■ぐるっとお散歩 篠原展2015■へ。


私の友人でもある
★佐藤家の庭から

佐藤家の畑1
実る稲1


佐藤家の庭1


佐藤家の庭



アキノヨーコ

アキノヨーコ1



88book1


佐藤家の庭4



佐藤家の庭2



へちまの花
佐藤家のへちまの花



篠原1

川沿いの道を上って歩くと
山岳写真家・三宅岳さんの
★山の中の写真展『大峯奥駈』

奈良県吉野から三重県の熊野本宮まで
信仰の道であり、世界遺産でもある古道
『大峯奥駈』およそ100キロを1週間で歩いた記録

三宅岳1


三宅岳2


三宅岳3


★加藤正樹邸

加藤家1


加藤家2


加藤家3


★高橋政行・安子邸
造形作家・高橋政行さん、陶人形作家・安子さんの
作品展示と販売

高橋家1


高橋安子1


高橋安子2


高橋安子3


高橋安子6


高橋&佐藤
安子さんの陶人形と政行さんの
金属オブジェのコラボレーション
壁には藤野在住の画家・佐藤恵太さんの水彩画

月夜の家
入口に掛けられた佐藤恵太さんの《月夜の家》
私の好きな作品


★篠原の里
元篠原小学校を使った手作りの施設

篠原の里 4


篠原の里


篠原の里 あけび


篠原の里2


篠原の里1
こちらは篠原の里の中のカフェ


★○△ギャラリー
企画展は「こどもの美術その2・OKKUN展」
とハシドイ珈琲と○△スウィーツ

○△ギャラリー


○△ギャラリー2


○△ギャラリー1


ハシドイ珈琲1
最近、念願のカフェも藤野のお隣
上野原に開店したハシドイ珈琲


ハシドイ珈琲7
入れたての美味しい珈琲と酸味のきいたスウィーツ



木の実1


アザミとツリフネソウ

お散歩途中に咲いた花や実
のんびり歩いた日曜日


■ぐるっとお散歩 篠原展2015■


2015年10月11日(日)・12日(月)

10:00〜16:00

☆リーフレット表
http://www.ops.dti.ne.jp/~shinoba/20151.jpg

☆リーフレット裏
http://www.ops.dti.ne.jp/~shinoba/201521.jpg




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
無事雨もあがりイベント出来た様ですね。
お天気任せの野外での催しははらはらどきどきが有りますが
其れも自然の中での醍醐味ですね。

写真の展示あの素朴さ素敵ですね。
昔々私達(写真仲間)も三条鴨川で石垣に貼り付け
写真展?をした事思い出しました(^^)。
あいべん
2015/10/12 06:48
雨音の騒がしさの後 人々がいろんな芸術品を見ながらゆったり過ごす,なんて豊かな生活なんでしょ。
山伏の格好をした人の写真がみどりを背景に飾られているのもいとおかし。
時間がゆったり流れる感覚が都会に住んでいると解らなくなりますけれど,komichiさんの住まいする街は 悠々と時を刻んでいるのでしょうネ。
おーちゃん
2015/10/12 18:01
篠原展2015、各家を散策するのが楽しみですね。
それぞれの家庭で工夫を凝らした展示が見られるわけですね。
本当に芸術的センスに溢れた魅力的な地区だと思います。
その合間に、地元の自然の産物がとっても美味しそう。食べながら見るという感じでしょうかね。
ミクミティ
2015/10/12 20:47
あいべんさん、こんばんは!
前日から朝にかけてかなり雨が降っていて、ちょっと心配しましたが午前中に雨も止んでほっとしました〜。
山岳写真家の三宅岳さんの自然体展示がユニークで楽しく、ちょっと山登り気分で遊びました〜♪
ホールでの展示もいいですけど、敷居の低いこんな展示も楽しく毎年三宅さんとの会話も弾みます〜☆
komichi
2015/10/12 22:04
おーちゃんさん、こんばんは!
狭い街なので、展示をしているほとんどの人たちと顔見知りな感じで、知らない人ともすぐに打ち解けて、あれこれ話をして楽しんでいます〜♪

三宅さんの山の写真の展示も楽しく、今回の『大峯奥駈』は観光の熊野古道とは違った厳しい山行だったそうです。もともと修験者のための道でもあるそうで、いまでも女人禁止の場所もあるということでした。
久しぶりに会った知人と立ち話をしたり…
ゆったり過ごした連休でした〜☆
komichi
2015/10/12 22:16
ミクミティさん、こんばんは!
篠原の古民家やアーティストの工房を開放して展示や販売をしています。皆、のんびりと楽しみながら参加して、畑の情報交換など…様々な話題で盛り上がっていました〜☆
美味しそうなものを見つけて、つまみ食いをしながら散歩したり、その場で出会った人と話をしたり…大人も子供も、それぞれ好きな場所で遊んでいました〜☆
komichi
2015/10/12 22:26
こんばんは!
ご近所をぐるっとお散歩、いいですね〜。

熊野古道を一週間で100k歩かれたお方、凄いですね。
いつもながらの陶人形、素朴です♪
極上の珈琲も深い味わいでしょう?

里山の自然を拝見させていただきました!
ハーモニー
2015/10/15 20:31
ハーモニーさん、こんばんは!
心配された雨も早く止んで、秋の里山散歩ができました!

観光用の熊野古道とは違った修験者の山行100キロだったそうで、かなり厳しい道のようでした。
高橋安子さんの陶人形もやさしい眼差しで迎えてくれました〜♪近所に住んでいても久しぶりに会った友人との会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。
komichi
2015/10/15 22:09
本当に素敵な集い!
景色がのんびりなのに、何だか違う!
集う人々も違う! 飾られてるものも違う!
田舎の雰囲気なのに、都会!
う〜ん! お洒落です〜! 出てくるため息、お分かりですか?(笑)
木の葉
2015/10/19 08:40
こんにちは!
このイベント、ほんとうにのんびり毎年開催されています〜♪
普段着の藤野が感じられるゆるーいイベントです。
みんなが好きで集まってくるので、のどかな時間の流れが秋空のもと心地よいのでしょうね〜。
若い家族の参加も多く、子供たちもたくさん遊んでいました〜☆
木の葉さんの地域でも自然を背景にした、気取らないイベントができそうですけど・・・。
Komichi
2015/10/19 15:15
うわ〜
すごく素敵なイベントですね。
地元のものが沢山あって、自然な感じがいいですね。
まめたろう
2015/11/01 23:55
まめたろうさん、こんにちは!
私の住む藤野では、毎週どこかで誰かがイベントをしていて、アートや地元で採れたものなどを並べています〜♪
秋は爽やかで、気持ちのいいお散歩が楽しめます〜☆
Komichi
2015/11/02 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ぐるっとお散歩 篠原展2015■藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる