芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■クリスマスリース■藤野から…

<<   作成日時 : 2015/12/10 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 14




暖かな今年の冬
それでも霜が降り始めました。

今年も孫や友人たちに
森の木の実で作ったリースを
贈ります。

森の恵みと家族や友人たちに感謝と祈りを込めて…


2015クリスマスリース2



2015クリスマスツリー



松の実1
松の実2




トウヒ
トウヒ


ウバユリ
ウバユリ





★2013年のリースのこと
http://komichi-blog.at.webry.info/201312/article_4.html

★2014年のリースのこと
http://komichi-blog.at.webry.info/201412/article_2.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もステキな出来栄えですね♪我が家も今年は手作りしました。うばゆり、こちらもあるのかな〜みつけたことないです〜あ、こっちはヤシャブシがありますよ。komichiさんとこはサルトリイバラもあって、トウヒもあって南北揃ってますね(笑)サルトリイバラのはっぱ、こちらでは柏もちの柏代わりに使ってて、ほんともうその辺にあります。松ぼっくり、表情さまざまで可愛いです〜〜ああ、木の実拾いに行きたいです♪
こりす
2015/12/10 05:01
おはようございます。
毎年思う事・・。
随分手間暇愛情が込められてるな〜〜〜。
其れにしても器用ですね(^^)。
あいべん
2015/12/10 07:56
komichiさんの所でクリスマスリース見ると
ああ、もォそんな時期になったんだ…ッと。
ボクにとっても風物詩になったみたいです。
おーちゃん
2015/12/10 21:59
こりすさん、こんばんは!
こりすさんのところでもクリスマスリースを手作りされたんですね〜♪今年もたくさん森から恵みを分けてもらいました〜☆
ヤシャブシ、ハンの実と私は思っている実でしょうか。今年少しだけ拾いました〜。サルトリイバラは少ししか取れなかったので今年は貴重でした〜(笑)。そちらでは葉も柏餅に使うのですか〜!それほどポピュラーということでしょうね〜。
カラマツやら五葉松から大きなものまで松ぼっくりはいろいろあって楽しいです〜♪森に入ると下ばかり見てしまいます〜(笑)。
komichi
2015/12/11 00:08
あいべんさん、こんばんは!
こちらに暮らすようになってから毎年いくつかのリースを作っています。たいせつな人達に一つ一つ祈るような気持ちで贈っています。あまり奇抜なものは作れませんけど…気持ちが伝わればいいなぁ〜と思っています。
komichi
2015/12/11 00:12
おーちゃんさん、こんばんは!
12月が近づくと、リース作りの支度に入ります。
毎年のことなのに、いつもちょっと焦ります〜(笑)。
季節の手仕事、できるうちは続けたいなぁ〜と思っています。
komichi
2015/12/11 00:15
まさに自然たっぷりのリースですね!素敵!
数枚の写真付き、あー来年ワタシもkomchiさんのリースをお手本にして山に出かけてみようかなあ。
でも普段歩くときこれとこれとと目星をつけておくんでしょうねー。
うらら
URL
2015/12/11 08:28
おはようございます。
こちら、今朝ほどから竜巻注意報も出て、嵐のような風雨でした。鉢植えに覆っていたビニールも飛んでってしまい、後片付けに大変。
今、ようやく陽が差してきました。

komichiさん、今年も素敵なリースを作られましたね。
自然の恵みの贈り物からこのような心温まる作品が出来るなんて、素晴らしいことです。
今年もあと僅か。。それなりにお掃除をして新年を迎えます。。
ハーモニー
2015/12/11 10:48
本当に森の恵みが豊かですね。
うちの孫も、ドングリや松ぼっくり、
色づいた葉を拾ったり、実を摘むのが
大好きですが、そんな子どもの宝物を、
作品に仕上げたような感じです。
yasuhiko
2015/12/11 13:45
うららさん、こんばんは!
春先から森を歩くときはよく観察しています〜♪
種がこぼれた後の木の実を出かけた森で見つけると、うれしくて少し持ち帰り洗ってしばらく干して保存し、それを貯めておいてリース作りをしています〜☆
うららさんもぜひ〜きっと素敵なリースができることでしょう〜♪
komichi
2015/12/11 21:31
ハーモニーさん、こんばんは!
昨夜からの雨が今朝は強風も出て、荒れていました。
出かけましたが電車も大幅に遅れ、大変な一日でした〜。
午後からは南風が強く、生温かな風でなんだか変な感じでした。

毎年、同じようなリースになってしまいますが心新たに作っています〜♪木の実の形を眺めているだけで楽しくなって、次々と手に取って遊んでいます〜☆
これから年賀状に大掃除と大忙しです〜(笑)。
komichi
2015/12/11 21:37
yasuhikoさん、こんばんは!
出かけた森もさまざまで、松ぼっくりもいろいろな形があって興味深いです〜♪その年によって採れるものも変わるので、その年に取れたものを大事に作っています。
お孫さんも木の実や色づいた葉も大好きなのですね〜♪
小さなリース作りをお孫さんとされると楽しそうですね〜☆
komichi
2015/12/11 21:43
おはようございます!
今年も素敵に仕上がりましたね〜!
毎年どなたかのために作られるリース、本当に素敵!
何処にも売ってない手作りなんて、頂くと嬉しいと思います。
自然が豊かだからこそですし。
探すKomichiさんの手間も大変だと。ああ〜真似できません〜(笑)
木の葉
2015/12/17 06:54
木の葉さん、こんばんは!
今年は母のこともあって忙しかったですけど、リース作りは毎年の自分の行事のようなものなので、何とか作りました〜。
売っているもののような華やかさには欠けるかもしれませんけど、祈りを込めて作っています。
来年用の木の実探しはもう始まっています〜(笑)。
komichi
2015/12/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■クリスマスリース■藤野から… 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる