芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★クリスマスマーケット★横浜赤レンガ倉庫から・・・

<<   作成日時 : 2015/12/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 16



もうすぐクリスマス。
かつての仕事仲間たちとのパーティまでの時間
近くの赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。

イルミネーション輝く赤レンガ倉庫
つかの間、夢の時間を楽しむ
笑顔の人々。


クリスマスマーケット3



クリスマスマーケット1



くりすますマーケット2



クリスマスマーケット4



クリスマスマーケット5



クリスマスマーケット7
マーケットの隣に設置されたスケートリンクで遊ぶ人たち



クリスマスマーケット6



赤レンガ倉庫から歩いて10分ほど
馬車道十番館のパーティ会場へ。

馬車道十番館

★横浜馬車道十番館
http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/

横浜開港の頃、海岸沿いに建てられた外国の商館は「一番館」「二番館」・・と呼ばれていました。山手十番館は母体である勝烈庵の十番目の店として昭和42年(1967年)に明治100年を記念して建てられたものです。その後、「株式会社 横浜十番館」として独立、馬車道十番館、別館馬車道十番館などを開館し、現在に至っています。
横浜・関内には開港当時の面影を物語る数多くの建造物や資料が残されていましたが、大正の震災や戦災でそのほとんどが失われてしまいました。馬車道十番館は、そのころの建築様式を参考に、明治の西洋館を再現致しました。館内に保存された開化期の文明の香りを伝える数々の資料と併せて古き良き時代を偲んで頂ければ幸いです。
なお当所は、明治の先覚者でガス事業の創始者でもある高島嘉右衛門家の旧跡にあたります。



2015 パーティ

現役を続けている仲間たちと・・・



★2014年のクリスマスマーケットから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201412/article_5.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わーすごいスケートリンクが出来てる〜〜(暖冬なのに…笑)クリスマスマーケット、ほんとステキですねえ、赤レンガとすごくあいますよね!!友人も札幌のは遠いけど、横浜ならいつか行きたい!って言ってます♪山口もやってますが、遠く及ばず…いつかあんなのが出来たらと夢見てるとこです☆仲間って良いですね!早朝散歩で毎日会うおじいちゃんも、ゴルフ仲間がいて、その上高校の同級生ともつきあいが続いてるんです、凄いなあ〜〜〜良いなあ〜〜と思ってマス♪
こりす
2015/12/22 04:23
おはようございます。
現役・・たった二文字ですがこの二文字大きいですよね。
今年で84歳になられる大先輩がたまには一緒に歩けよ・・
話をしても若さと夢がみなぎってるし写真を見ても
昔々の斬新な切り取りと何ら変わって居ない・・。
現役って凄いですね(^^)。
あいべん
2015/12/22 06:46
こりすさん、こんにちは!
横浜赤レンガ倉庫の雰囲気とクリスマスマーケットがとても似合って、人も多いのですがそぐそばが海のせいかのびのびします〜♪
小さなスケートリンクもあって、とても混んでいましたが楽しそうでした〜☆
東京の日比谷でもすてきなクリスマスマーケットが始まったらしく、日本のクリスマスもにぎやかになっていますね〜♪
私はこちらに住むときに仕事の引退をいましたが、皆まだ現役のデザイナーなどをしています。会えるうちに逢っておこうと思っています〜(笑)。
komichi
2015/12/22 14:02
あいべんさん、こんにちは!
今現役の仲間たちはバブルのころの贅沢も不況になってからの広告業界も生き抜いてきた人たち。
以前よりお酒の量も少なくなってきましたが、元気にいる姿がうれしいです〜♪
komichi
2015/12/22 14:06
こんにちは。
お仕事仲間とのパーティーに出かけられたのですね。
それも異国情緒たっぷりの横浜へ。。
お話も弾んだことでしょう。

夜景を拝見してるだけでもウットリしてしまいます〜☆☆
ハーモニー
2015/12/23 15:19
ハーモニーさん、こんばんは!
毎年行われているかつての仕事仲間のパーティに昨年から出かけるようになりました。私も主催している人も横浜出身なのでなじみのある場所です。この年齢になると奥様を亡くされた方などいらっしゃいますけど、それでも現役として活躍している姿を見るのは嬉しいものです〜♪
以前のように朝まで飲んだりはさすがになくなって…私は早々に引き上げました〜(笑)。
komichi
2015/12/23 16:02
横浜のクリスマスマーケットは、
ライトアップされた赤レンガ倉庫が
背景になって、とてもいい雰囲気ですね。
人混みに紛れ、屋台を覘きながら
歩く楽しさが伝わってくる気がします。
馬車道十番館は、勝烈庵の十番目のお店でしたか。
少し前に、勝烈庵系列の店で、
カツサンドを食べたのを思い出しました。
yasuhiko
2015/12/24 00:02
仲間でありライバルであり…色んな形で切磋琢磨されてきたからこそ 時代を乗り越えることが出来たのでしょう。
振り返って懐かしむことが出来る仲間がいることはなんてステキなことなのでしょう。
知恵を携えて通ってこられた方々に教えを乞いたい。
たくさんの意見を、議論を重ねたい
今ほどそれが必要な事なんじゃないかと思っています。
おーちゃん
2015/12/24 01:33
yasuhikoさん、こんばんは!
横浜のクリスマスマーケットの人出はかなりあって混雑していますけど夜のイルミネーションのせいか、さほど気にならずに楽しめました〜♪
素敵な屋台がたくさんあって、目移りしてしまいました〜(笑)。
馬車道十番館の2階にはクラシックスタイルのバーがあって、渋いバーテンダーがおいしいカクテルを作ってくれます〜♪
komichi
2015/12/24 19:53
おーちゃんさん、こんばんは!
私たちの時代、日本の急成長とともに新しい仕事を立ち上げ、その後バブルがはじけ厳しい状況のなかで工夫をして生き抜いてきたり…と、なかなか激しい変化の中でした。
それでも時代のニーズをしっかり掴みとって自分のできることを確実に形にしてなんとか会社を維持してきたような気がします。
広告業界に身を置いていた人たちとの昔話も嘘のような面白い話がゴロゴロあって楽しいです〜♪
komichi
2015/12/24 20:05
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット、既に横浜の定番になってきたような気がします。でも、馬車道十番館の方が、レストランとしては歴史がありますよね。
私もかつて背伸びをして訪れたことがあります。やはり大人のための場所ですね。
そんな歴史があるとは知りませんでした。素敵なパーティーだったのでしょうね。
ミクミティ
2015/12/27 21:11
ミクミティさん、こんばんは!
横浜赤レンガ倉庫はクリスマスマーケットが似合いますね〜♪海へ抜ける環境が心地よく、人出もあまり気になりません〜。
馬車道十番館のちょっとレトロなインテリアも懐かしく…話が弾みました〜♪こちらの昔からのバーテンダーはかつての横浜ニューグランドのバーテンダーと雰囲気が似ています〜☆
komichi
2015/12/27 22:59
こんにちは!
随分とご無沙汰で。。。
クリスマスも終わりましたが、ちょっと忙しい日々で。。。

美しい景色ですね!
切り取った写真の景色が素敵!
一度くらいその景色の中の私でいたい。何を思うんでしょ。
最近は夜もほとんどお出かけも無くて。。。
そんなにもおばあさんじゃないんですけどねぇ。。。

ここで出会えただけでも良しと言うことで(笑)
木の葉
2015/12/29 16:50
木の葉さん、こんばんは!
12月はコンサートや初孫ちゃんの誕生で大忙しの様子。
幸せな行事や家族が増えるのは、素敵なことですね〜♪

古い友人たちとのパーティが横浜赤レンガ倉庫近くだったので立ち寄ってみました〜。横浜育ちなのでこのあたりにいると気持ちが落ち着きます。
木の葉さんはあまり夜遊びはされないようですね〜。
私も以前のように朝まで遊ぶことはなくなりました〜(笑)。

見てくださって、ありがとうございました!
komichi
2015/12/29 21:38
こんばんは
うわ〜、偶然ですね。
私も赤レンガのクリスマスマーケット行きました。
大桟橋でワインの試飲会に行った後に
ちょっと千鳥足でクリスマスを楽しみました(^−^)

みんなが楽しそうで
いい雰囲気ですよね☆
まめたろう
2016/01/04 22:34
まめたろうさん、こんばんは!
レンガ倉庫のクリスマスマーケットにお出かけでしたか!
こちらのマーケットは海の間際の倉庫でほんとうに雰囲気が良くて、横浜育ちの私には大好きなマーケットです〜♪
千鳥足でぶらぶら歩くのは、
さぞ気分が良かったでしょうね〜〜🎶
komichi
2016/01/05 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★クリスマスマーケット★横浜赤レンガ倉庫から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる