芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■泉 さやか 磁器展■京王百貨店・新宿店「京翔」

<<   作成日時 : 2016/01/23 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6



1月21日から京王百貨店
新宿店6階茶室「京翔」で
開催されている
陶芸家・泉さやかさんの磁器展へ。

今回はお茶室での展示ということもあり
青白磁の茶器も展示され、その確かな
「かたち」に手ごたえ。


泉さやか個展案内

■泉 さやか 磁器展■京王百貨店・新宿店「京翔」

2016年1月21日(木)→1月26日(火)(
最終日は午後4時閉場)

会場:京王百貨店 新宿店 6階「京翔」

「京王百貨店での初個展となります。茶室という場所にちなみ
お茶にまつわる青白磁の器も制作してございます。
普段使いの器とともに、磁器のいろどりを感じていただければ幸いです。」
                            泉 さやか

泉さやか個展3



泉しずか個展2



泉さやか個展1



泉さやか個展6



泉さやか個展4



泉さやか個展5



泉さやか個展8

帰り際、まだ青い夏みかんのお砂糖漬けとお茶をいただきながら
着物姿の凛とした、さやかさんと久しぶりの会話。


★泉さやか
http://www.izming.com
札幌生まれ
1996年 明星大学日本文化学部生活芸術学科卒業
1997年 同研究課程修了
2001年 東京都府中市に築窯
2008年 相模原市に工房移転

☆入選
1996年 六花亭 北の菓子器展
2006年 萬古焼綜合コンペ
2008年 金沢わん・One大賞

☆展覧会
新宿タカシマヤ、横浜タカシマヤ、銀座工芸いま、青山桃林堂
他都内でグループ展多数


★泉さやかさんの過去のエントリーから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/4141e626cc.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

寒い朝ですが未だ雪は降って居ません(^^)。

器・・展示場所(会場)で随分見る側の気持ちも変わると
思いますが茶室での磁器不釣り合いに思われても
あの茶室の寂の空間に合うのですね。
あいべん
2016/01/24 04:55
あいべんさん、こんばんは!
こちらも寒い一日でしたが雪が降らず助かりました。
お茶室での展示ですけど、泉さやかさんの磁器は場に合うよう工夫され、素敵な作品でした〜☆いつもと違った雰囲気で展示することであらたな取り組みも生まれ作家にとって貴重な経験となっているように感じました。
komichi
2016/01/24 23:04
こんにちは!
いや〜、何と美しい!
初めて拝見します。お茶をしてる友にお付き合いして、大勢がよる茶席に行ってますが、良くある柄のものばかりです。お値段は相当なものですが。白磁は統一されれば品の良さが。
最近では面白い季節ものがあったりしますね。
先生によったら、似合わないお方もいそうです〜、先生の迫力に負けそう。口が過ぎました!(笑)
木の葉
2016/01/26 16:51
木の葉さん、こんばんは!
泉さやかさんはまだ若い女性で、最近ぐんぐんいいうつわの作り手になっています〜☆白磁の凛とした美しさはお茶席にも会いそうです〜☆
水差しや水次などには似合いそうですし、すっきりした茶室の雰囲気が出せるような気がします〜。
komichi
2016/01/26 22:06
白磁に少し青みがさして、
とても魅力的な色合いですね。
器の中では、高麗青磁というやつが
前から好きでして、染付もいいんですが、
肌の美しさを生かしたシンプルな器に、
心惹かれるものを感じます。
yasuhiko
2016/01/30 11:30
yasuhikoさん、こんばんは!
高麗青磁の中には象嵌のものもありますけど、シンプルなものが私も好きです。絵付けもかすれたような淡いものは風情があっていいものですけど…なかなかいいものは少ないですね〜。
泉さやかさんの白磁と青白磁はわずかな青みが白とは違う雰囲気をもってわずかな彩を添えていました〜☆
komichi
2016/01/30 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
■泉 さやか 磁器展■京王百貨店・新宿店「京翔」 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる