芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)■日本橋三井ホール

<<   作成日時 : 2016/01/16 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10



現在、日本橋三井ホールで開催中の
■フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)■へ。

都会で見つけた「秘密の花園」で、花と遊ぶ。
花をモティーフに光の海を散歩。

森で群生する花とは異質の
都会で息づく光の花

不思議の体験。


flowers1
ビッグ ブック


■フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)■日本橋三井ホール

2016年1月8日(金)〜2月11日(木・祝) ☆会期中無休

10:00〜20:00<金/土/祝祭日>10:00〜21:00

★日本橋三井ホール COREDO室町1
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 5F

FLOWERS BY NAKED事務局
TEL:03-6380-9102(平日11:00〜19:00)
☆但し、会期中は全日開催時間内受付

★公式サイト
http://flowersbynaked.com/

「通算100万人を動員したクリエイティブカンパニーNAKEDが贈る、「花を感じるイベント」が日本橋に誕生。 会場を植物の神秘的な数列に見立て、生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、飲食……など、五感で楽しむ、全てが新しい花体験を。」





flowers16
モザイク フラワーズ


flowers7
フローズン フラワーズ


flowers8
花霞


flowers18
植物の繭


flowers14
ガーデン ラボ



flowers13
桜彩



flowers9



flowers11
小さなバーも


flowers12
光の中でワインクーラーを・・・




flower_naked11
★村松 亮太郎(Ryotaro Muramatsu)
クリエイティブチームNAKED Inc.代表。大阪府堺市出身。TV/広告/MV/空間演出などジャンルを問わず活動。
長編/短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネート&受賞している。近年の主な作品に、東京駅『TOKYO HIKARI VISION』演出。 東京国立博物館特別展「京都−洛中洛外図と障壁画の美」『KARAKURI』演出、山下達郎30周年企画『クリスマス・イブ』MV&SF&マッピング、 星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳『Gift -floating flow-』総合演出、auスマートパスpresents進撃の巨人プロジェクションマッピング 「ATTACK ON THE REAL」演出、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』タイトルバック、企画/演出を手がけた「新江ノ島水族館ナイトアクアリウム」など。 今冬、夜景×マッピングの新体感イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」を東京タワーほか全国主要タワーで開催。

flower_naked10
★勅使河原 茜(草月流第四代家元 2001年家元継承)
「自由な創造」を大切にする草月のリーダーとして、 多様化する現代の空間にふさわしい新しいいけばなの可能性を追求する。能、ダンス、書などの他分野 アーティストとのコラボレーションに積極的に取り組み、また、い けばなを通じて子どもたちの感性と 自主性を育む「茜ジュニアクラス」を開講して指導に力を注ぐ。近年は舞台空間などにゼロから花をいけ、 音楽や光とともに演出する「いけばなLIVE」を国内外各地で上演している。女子美術大学客員教授。



coredo1
三井ホールの入っているロビーから・・・
もう夕暮れ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

光の花園・・。
最近は何処でもイルミで光の洪水は見れますが
花園までは及びませんね(^^)。
矢張りアートの光は小川のせせらぎであり花園なのですね(^^)。
あいべん
2016/01/17 06:34
都会にある「秘密の花園」、まさにそんな感じのアートですね。
都会の人工的な光が花を幻想的かつ大胆に演出しているのが凄いです。
ちょっと圧倒されてしまいそう。
こんなところのバーで一服、ちょっと酔いが回りそうですね。
ミクミティ
2016/01/17 21:02
あいべんさん、こんばんは!
ビルの中に光の花園をつくる試みで、一瞬も止まることのない光の花が咲き競っていました〜。
自然の森の中で花を眺めている私にはちょっと刺激的な光景でした。
komichi
2016/01/18 00:01
ミクミティさん、こんばんは!
日本橋のCOREDO室町1の最新のビルにある三井ホールの密室で、光の花園が華やかに輝いていました。
動き続ける光の波に飲み込まれそうでした〜(笑)。
小さな白いパーツを無数に繋げて作られた桜彩の宴の中、軽いカクテルをいただきながら幻想的な気分を楽しみました〜♪
komichi
2016/01/18 00:13
光の花園とはまた斬新な…ッと思いつつ、技術立国の日本らしいイマジネーションで満たされたイベントだったのでしょう。
おそらくこの勅使河原氏も このようなイベントを通じて 自会派の独得の表現をまた一歩進めたいと思われたんじゃないでしょうか。
この後 勅使河原さんがどのようなアプローチをされるのかが楽しみです。
ボクが勅使河原さんだったら 次回は極めてオーソドックスでありながらも タブーとされる生け方のキワキワを狙ったお花の会を催すのが面白いと思うのですが 如何でしょう。
おーちゃん
2016/01/18 21:43
おーちゃんさん、こんばんは!
最近、光のアート空間へ足を向けています。
いまを感じる日本のアート表現の一端が見えるようで…
自分の居場所としてはまだ居心地いいところまでは行きませんけど、勅使河原茜氏の作品もパッションを感じるように、過剰さを演出していたような気がしました。どこかかつての蒼風氏の作風を感じたり〜。
〉次回は極めてオーソドックスでありながらも タブーとされる生け方のキワキワを狙ったお花の会・・・
それも面白そうですね〜〜♪
アニメや漫画世代にとって、このくらいの刺激がないと響かないのかもしれません。
komichi
2016/01/18 23:02
こんにちは!
何と、神秘的!
芸術も行きつくところまで行くと、新しい事に踏み出すもんなんですね。
ちょっと凄すぎて。居心地の良さは置いといて凄い感じ(笑)

全く関係のない、村松さん美しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)
木の葉
2016/01/19 16:10
木の葉さん、こんにちは!
会場には花の香りも漂っていました〜♪
いつもは森の花たちを愛でている私ですが…この日は都会の密室の華やかな世界にこもりました〜☆
村松氏は監督も俳優としても活躍されていて、天は彼にいくつもの才能を与えたようですね〜☆
komichi
2016/01/19 16:46
異空間に居る様な花のイベントですね。
komichiさん、実際に行かれて不思議体験をされたのですね?
やはり、都会は田舎とは違います。
私の街では、せいぜいアマチュアの油絵展か日本画展が開催されてるだけですもん。
ハーモニー
2016/01/21 23:37
ハーモニーさん、こんばんは!
会場に入ると花の香りが漂ってきて、秘密の花園に誘われます〜☆最近の映像技術や演出によって、立体的な絵本が次々にページを開いて中から花が躍り出たり・・・様々な仕掛けで驚かせられます〜。
東京は世界の中でもかなり刺激的な場所になっていますから、次々と新しいアートも生まれています〜。
でも花を眺めるのなら野に咲いている花を見ている方が私は好きです〜(笑)。
komichi
2016/01/22 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
■フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)■日本橋三井ホール 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる