芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■Bjork Digital−音楽のVR・18日間の実験■日本科学未来館

<<   作成日時 : 2016/07/18 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10



小雨降る朝
ゆりかもめに乗って
ビョークのVR視聴覚の実験
■Björk Digital■開催中の
日本科学未来館へ。

唯一無二のアーティスト、ビョーク
アイスランドの地から湧き上がる魂のふるえる声
宇宙からの波動を届ける使者のような・・・
大好きな歌姫。

テクノロジーの進化に新たな
希望を見出す彼女の哲学の一端に
触れた刻(とき)

初日はビョーク本人のDJも開催。

画像



画像


■Björk Digital−音楽のVR・18日間の実験■日本科学未来館

2016年6月29日(水)〜7月18日(月・祝)

午前10時〜午後5時
金土日祝(7月1日(金)〜3日(日)、8日(金)〜10日(日)
15日(金)〜18日(月・祝))は午後10時まで開催

2016年7月5日(火)、12日(火)休館日

★日本科学未来館7階 イノベーションホールほか

★公式サイト
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/bjorkdigital.html




björk: stonemilker (360 degree virtual reality)


画像
360度パノラマ画面視聴覚のためヘッドフォンなど装着


画像
1曲目
画像
2曲目
画像
3曲目


過去のVR鑑賞ルームへ
画像




画像
自由に曲制作できるワークショップルーム
画像



画像

★ビョーク
アイスランド出身のシンガー/ソングライター/プロデューサー/女優。1980年代後半より、ザ・シュガーキューブスのヴォーカルとして活躍し、UK、ヨーロッパを中心にブレイク。1993年にファースト・アルバム「デビュー」でソロ・デビューを果たして以来、2千万枚のアルバム・セールスを誇り、その先鋭的かつ多様なサウンドで世界中の音楽ファンの絶大な支持を受けている。これまで8枚のスタジオ・アルバムに加え、映画サウンドトラック、リミックス盤、ライヴ盤など含め、20作品以上をリリース。これまで、トム・ヨーク、ティンバランド、べック、アレキサンダー・マックイーン、スパイク・ジョーンズなど、音楽にとどまらず多岐にわたるジャンルの著名人とのコラボレーション歴も誇る。2000年にはミュージカル映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に主演し、初出演映画にして、カンヌ国際映画祭<パルムドール>賞と<最優秀女優賞>を獲得。
2015年4月にリリースした8作目アルバム「Vulnicura」は全世界24カ国のiTunesチャートで1位を記録し、第58回グラミー賞で<最優秀オルタナティヴ・アルバム>にノミネート。2015年3月には、自身のソロ・キャリアを衣装や映像の展示と共に振り返る大回顧展をニューヨーク現代美術館(MoMA)にて開催。2016年4月には、「Vulnicura」の360°VR映像作品の展示プロジェクト「Björk Digital」をローンチ。(公式サイトから).



3時間ほどビョークを堪能した後
外を眺めるカフェで・・・
画像

画像



画像

★日本科学未来館
所在地: 東京都江東区青海2-3-6
Tel: 03-3570-9151(代表)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
改めてkomichiさんの幅の広さを感じさせられます(^^)。
何でも吸収して人生を楽しむ・・。
箱庭から出なくなった自分に腹立たしささえ感じます。
関西梅雨明け宣言出ました。
今日は涼しいあさを迎えて居ますよ(^^)。
あいべん
2016/07/19 04:54
あいべんさん、こんばんは!
ビョークはデビューした頃から、なぜか歌声が好きで、彼女の世界観から出てくる訛りのある英語の感じも大好きです!
こちらはまだ梅雨明けになっていませんけど、
毎日蒸し暑くなってきました〜。
komichi
2016/07/19 21:20
知らない…と思って、
ミュージックビデオの歌声を
聞いたら、あれ、聞いた事がある。
公式サイトの紹介文を読んで、興味津々です。
日本科学未来館のカフェ、外を眺める
席を選ぶ方が多いようですね。
yasuhiko
2016/07/22 13:59
ビョークのVR視聴覚の実験、不思議な世界というより、日本人と異なる感性の違いを感じます。昨日はボリショイサーカスを見ましたが。異文化に接することはとても刺激なって自分の生き方の参考になりますわ。
おっちょこタカナ
2016/07/22 14:39
こんにちは。
ビョークというシンガーソングライター、初めて知りました。
ちょっぴり非現実っぽい歌声ですが、BGMとのコラボ素敵に感じました♪
雨降りのすごし方の一つとして、こういう日々もあっても良いですね。
ハーモニー
2016/07/22 14:50
yasuhikoさん、こんにちは!
ビョークは好き嫌いのわかれるアーティストですけど、私は昔からずっと好きで彼女の雰囲気や歌声に、深いところで惹かれます〜♪
2000年の映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主演の演技と歌も好きでした。この映画もあまりの内容の暗さに酷評を受けていましたけど…北欧の冬空色のようだと思いながら観たのを覚えています。
komichi
2016/07/22 15:26
おっちょこタカナさん、こんにちは!
ビョークの宇宙観のようなものが歌にも感じられ、私は魂に響きます〜☆とっても個性的なアーティストなので好きな人も限られてしまうかもしれませんけど・・・彼女の世界観も好きで、これからも注目して行こうと思っています。
komichi
2016/07/22 15:29
ハーモニーさん、こんにちは!
アイスランドという大地が育んだビョークの歌声は地面から立ち上がってくるようにも海から届くような感じにも私には聴こえます〜♪
初日のDJに参加したかったのですが、チケットが取れずVR鑑賞になりました。
komichi
2016/07/22 15:33
こんばんは!
初めて聴くビヨーク! 色々聴いてみましたが、嫌いではありません!
不思議な世界。単なるはやり歌ではないけれど、Komichiさんがおっしゃるように宇宙観のようなものは、私も感じます。
また、新しいものに触れました〜!🎶
木の葉
2016/07/27 20:06
木の葉さん、こんばんは!
聴いてくださって、ありがとうございます〜♪
初めて聴いた時から好きになったビョークの歌声です〜♪
癖の強い英語の雰囲気も好きで、彼女のインタビューを聞いて、とても知的な人だと感じました。
komichi
2016/07/27 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■Bjork Digital−音楽のVR・18日間の実験■日本科学未来館 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる