芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■副島泰嗣・微美子 白磁展■〜静かなる風 端正なる佇まい〜

<<   作成日時 : 2016/08/16 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10



藤野の磁器工房・静風舎
副島泰嗣氏と微美子夫妻の白磁展が
8月24日から丸善・日本橋店3Fギャラリーで
開催されます。

妥協のない美を求めて
創作を続けるご夫妻の新作に
期待を込めて・・・

今年も友人と会場に
足を運びたいと思っています。

画像



■副島泰嗣・微美子 白磁展■〜静かなる風 端正なる佇まい〜


2016年8月24日(水)〜30日(火)

9:30〜20:30(最終日は17:00閉場)

丸善・日本橋店3Fギャラリー


「白磁の人間国宝 井上萬二氏の数少ない内弟子として研鑽を積んだ泰嗣さんと、パートナーの微美子さんの夫婦展です。気品漂う端正を極めた器や調度品は、暮らしに爽やかな風と緊張感を呼び込みます。日常使いの器類を中心に、金工を加えた新感覚の作品や壁面作品など美しい作品を多数制作していただき、ご来場をお待ちいたしております。」

★丸善・日本橋店
〒103-8245
東京都中央区日本橋2-3-10
tel:03-6214-2001
画像




★会場から・・・


画像



画像



画像



画像
金属部分はご夫妻の次男でデザイナー副島舎人さんの作


画像



画像

画像




画像



画像



会期終盤
友人と台風余波の小雨の中で見た、副島夫妻の白磁
緻密で美しく、ゆたかな表現に感動したとき



★磁器工房・静風舎サイト
http://www.seifu-sha.net/

★副島泰嗣・微美子 過去のエントリーはこちらから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/be000709b4.html

★静風舎 過去のエントリーはこちらから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/theme/0b28f00295.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
台風の被害ありませんでしたか・。
京都は久しぶりの雨で大雨警報が出て居ましたが
思った程雨は降りませんでしたが涼しさを少し
実感できました(^^)。
あいべん
2016/08/17 05:26
あいべんさん、おはようございます!
はい、こちらは昨夜少し雨が強めに降っただけで台風の影響が少なく助かりました。
今朝は青空ひろがって、真夏の空が戻ってきました〜☆
暑い京都、しばしの涼を感じられたようですね〜☆
komichi
2016/08/17 10:03
白磁展、ご夫婦の新作展なんですね。
透かし彫りの器、香合でしょうか、白磁は周りの空間を静止させる力がありますよね、最後は白磁に還るという事を聞いたことがあります。
白磁の香合は私の手におえないので、見るだけにしておいた方がよさそうです(~~;

いつも思うのですが、らんちゃんのファッション、女の子らしくて可愛いですね〜♫♪
白いねこ
URL
2016/08/19 16:43
白いねこさん、こんばんは!
この夏、お隣の工房から土の音や窯入れの仕事に勤しむ姿が見受けられました〜。写真上の作品は泰嗣氏「白磁 透かし掘り唐草文 平鉢」で下の作品は微美子さん「白磁 小壺」となっています〜☆
まさに、周りの空間を静止させる雰囲気が白磁にはあるように私も感じます〜。白いねこさんのお宅には静謐さを感じる白磁の香合がお似合いのような気がします〜☆

らんの洋服、私が選んでプレゼントしているものも多く、つい女の子のものを買ってしまいます〜(笑)。
komichi
2016/08/19 22:59
白磁は大好きなんです。
ポスターにもなっている透かし彫りの
器が素晴らしいですね。思わず
見とれてしまいました。日常使いといっても、
美し過ぎてなかなか使えないかも。
yasuhiko
2016/08/20 17:44
yasuhikoさん、こんばんは!
色や柄でごまかせない白磁の持つ凛とした佇まいが私も大好きで、こちらのご夫妻のうつわもいつも使っています〜♪白磁はとても丈夫ですから、案外、日常の使用に耐えてくれて、助かります〜☆
komichi
2016/08/21 00:03
白磁展、上品でシンプルなデザインが魅力的ですね。
色の表現がほとんど無い中で、その形状とデザインを徹底的に追求する世界も奥が深いのでしょうね。夫婦でやられているというのが珍しく感じます。
私も夏の暑い日に日本橋へ行ってきましたよ。
ミクミティ
2016/08/21 13:25
ミクミティさん、こんばんは!
こちらに住むようになって、偶然白磁工房のお隣になり、白磁への理解も深まったように感じます〜☆
この展覧会のための作品の窯入れなど、この夏、お隣は忙しそうにされていました。どんな新作が出来ているのか…会場に行くのが楽しみです〜♪
komichi
2016/08/21 23:11
白磁は本当に上品ですね。
↑のような透かし模様の器、とても素敵です。
透かし柄のお皿は1つだけ持ってるのですが、美濃焼のものです。
お隣にこのような工房があるなんて、komichiさんが羨ましいです。
ハーモニー
2016/08/23 13:00
ハーモニーさん、こんばんは!
白磁は高温で焼くこともあって、かなり丈夫で割れにくく長持ちしますし、何よりその白い肌の滑らかさや美しい形で大好きなうつわです〜🎶
副島夫妻の白磁は形に無駄がなくほんとうに端正な姿に見飽きません。どんな料理も映え、日々の食事を助けてもらっています〜☆
komichi
2016/08/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■副島泰嗣・微美子 白磁展■〜静かなる風 端正なる佇まい〜 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる