芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ぐるっとお散歩篠原展2016■展から・・・

<<   作成日時 : 2016/10/12 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8



開催二日目、体育の日
曇り空のなか篠原散歩。

坂道を上がって造形作家・高橋政行さんと
陶人形作家・安子さんご夫妻のアトリエへ。

画像
造形作家・政行氏作成の表札代わりのオブジェのお出迎え



画像




画像



画像
眺めのいい丘のアトリエで
地元のアーティストたちとの楽しい語らい



さらに坂を上って・・・
山岳写真家・三宅岳さんの
屋外写真展「きのこのこのこ」へ。

急な坂道の途中に洗濯ばさみで展示された
可愛いきのこの写真が招きます。


画像



画像



画像


画像



滑らないよう、下ったら
次に古民家・加藤邸へ

画像



画像



お隣新井家のお庭のツリーハウスも楽しい
画像



篠原の里で行われていた
日大いとながピザ工房
ワークショップでピザを作って窯で焼きます。

画像



画像



画像



画像
こどもかき氷屋さん


○△ギャラリーから…

「こどもの美術」三回目のことしは
彫刻家の森哲也さんを父に
アーティストの友見子さんを母に持つ
ちはるさんの作品展。

画像



画像
段ボールで作った魅力的な作品

画像



庭ではハシドイ珈琲の香り漂っています。

画像



画像



画像



焼杉の家で行われていた
ベンガル地方の刺子の展示会
画像
30年以上この仕事に携わっている方の展示がステキです。


川のせせらぎ音色も環境音楽
庭の陶芸作品展。

画像


画像



日暮れも早く
すっかり暗くなった篠原を後に・・・



今年の篠原展、相模原市の行政指導で
かんたんな食事の提供などへの制約が厳しく
出店されない方も多かったとか・・・すこし残念
かつての縁側のおもてなしのような
長閑さを大切にしたいと感じたお散歩

■ぐるっとお散歩篠原展2016■展の詳細はこちらから↓
http://komichi-blog.at.webry.info/201610/article_1.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
羨ましい〜〜私もこんなぐるり散歩、芸術三昧してみたい(^^)。
立派な美術館や展示場より人間らしさや温もりを
肌で感じられて吸い込まれる(^^)。
あいべん
2016/10/13 05:28
なんだか日本ではなく近くて遠い芸術家たちの住む夢の場所のような。
大人も子供も楽しんで…こんな素敵なお散歩なら大好きですー。
カンタに携わって三十年、うわあ〜見てみたいなあ。
うらら
URL
2016/10/13 12:53
あいべんさん、こんばんは!
世界的な展覧会も素敵ですけど・・・
気の張らないご近所遊びのようなイベントも楽しいです〜♪
あたたかな人との会話や作品をながめて過ごす時間は
宝物のよう〜☆
komichi
2016/10/13 23:36
うららさん、こんばんは!
藤野は1万人ほどのちいさな街ですけど、アーティストはとっても多く、身近にいつでもアートと触れ合っているところです。
子供たちも絵を描いたり太鼓をたたいたり、
自由にいろいろやっています〜♪
初めて参加の方で、その膨大なカンタに驚きました!
komichi
2016/10/13 23:47
急に秋深し・・となって少しとまどっています〜

今年も始まりましたね〜、篠原展。
近かったら絶対時間をとって行っています。
アーティストの方とお話ししたいし、かまどのピザ、珈琲等魅力です。
断捨離進行中なのでモノは買わないかもですが・・

うららさ〜ん、フットワークもいいし刺激も受けるだろうし、一度は行ってみたら〜♪♫
白いねこ
URL
2016/10/14 11:07
次に何が出て来るのか?
アートと出会う素敵な散歩道は、
楽しくて堪らない感じですね。
洗濯ばさみを使って作品を展示する
という気取りの無さが面白いし、
お庭のツリーハウスまで、まるで
アート作品のように見えて来ます。
yasuhiko
2016/10/14 15:27
白いねこさん、こんばんは!
こちらも急に寒くなって暖房を入れて暮らし始めました〜。
はい、ことしも篠原展ゆる〜く行われました〜(笑)。
ゆっくりあちこちウロウロして遊んできました。
小さなベンガル刺しの魚の姿のピンクッションを持ち帰りました。イベント後半の遅い時間だったので、ゆっくりお話が出来ず、また来年、出店してくださるといいなぁ〜と思っています。
komichi
2016/10/14 22:28
yasuhikoさん、こんばんは!
ほんとうに手作りのイベントで、藤野らしいのんびり、ゆるーく二日間やっていました〜♪こちらに来て、藤野時間という言葉も知り、万事に慌てない暮らし方になれました〜☆
この風土に合っイベントですから、ゆったりした気分で楽しんでいただけたら、うれしいです〜♪
komichi
2016/10/14 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ぐるっとお散歩篠原展2016■展から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる