芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■蓮華寺庭園■京都・左京区

<<   作成日時 : 2016/11/01 10:56   >>

トラックバック 2 / コメント 12



快晴の朝
Uさんに案内されて左京区の蓮華寺へ。

街中から少し離れ
苔美しい静かな佇まいの寺。


画像



画像
市中から掘り出された仏像たち


画像



画像



画像
中庭から・・・


画像
水辺のツワブキ


画像



画像



入り口でお願いしてあったお抹茶を奥の間でいただく。
襖を開けると、せせらぎの音とともにシュウメイギクの乱れ咲く庭。

思わず、頑なな心の扉がほどけ胸にひろがった
切なく懐かしいような感情。


画像



画像



画像



画像




画像




画像
★蓮華寺庭園
京都府京都市左京区上高野八幡町1
TEL:075-781-3494
9:00-17:00
拝観料:400円









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェイクスピアに、プロコフィエフの音楽、マクミランの演出が融合した総合芸術
バレエ『ロメオとジュリエット』Ballet“Romeo andJuliet”  バレエ『ロメオとジュリエット』は、イギリスの文豪シェイクスピアの純愛の悲劇『ロミオとジュリエット』に、ロシアの作曲家・プロコフィエフがバレエ音楽を作曲して作られた、古典バレエの傑作です。物語は誰もが知っているように、敵対する家に生まれたふたりが恋に落ち、死によって思いを遂げるという4日間のラブストーリーです。 ...続きを見る
dezire_photo & art
2016/11/03 16:26
■貴船神社・鞍馬寺■京都から・・・
光眩しい宝ヶ池の朝 ホテルでゆっくり朝食をとって 前日から借りたレンタカーで 鞍馬方面へ。 ...続きを見る
芸術の小径
2016/12/12 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
有名無名は問わず心を落ち着かせるお寺さんの
庭園。
京都の隠れた名所なのかも知れませんね(^^)。
京都に居ながら余り訪れる事有りませんが好きな場所です。
あいべん
2016/11/02 05:51
あいべんさん、こんばんは!
私、今回の京都行きで一番好きな場所になりました!
これからも時々京都に出かけて、静かで美しいところを訪問してみたいなぁ〜と思いました〜☆
komichi
2016/11/02 22:32
一枚一枚の遠近の写真にうっとり…。

↓紹介されている『高橋まき子ガラス展』、29日に京都に行った際にと思っていたのに行けなくて残念。
こちらでじっくり拝見させていただきましたが、複雑というかまさに独創的で幻想なガラス細工ですネ。
うらら
2016/11/03 14:54
うららさん、こんばんは!
こちらのお寺を案内してくださって、
ありがとうございました!
お抹茶をいただいたところから眺めた風景
ずっと心に残っています〜☆

時間の余裕があれば、高橋まき子さんの個展に
ご案内したかったのですが・・・
パート・ド・ヴェールという今ではあまり作る人の少ない手間のかかる技法で独創的な作品を作っている若き作家さんです。初期の個展から見続け素晴らしい進化をしている姿に感動しています〜☆
komichi
2016/11/03 22:05
蓮華寺、素敵な処ですね〜
シュウメイギク、ツワブキ、ツルリンドウ・・でしょうか・・が良く似合うお庭ですね。
日本庭園でもあまり趣を感じない場所もありますが、蓮華寺のお庭には惹きつけられました。
良い処を案内して頂きましたね〜♪
白いねこ
URL
2016/11/04 11:38
白いねこさん、こんにちは!
小さなお寺さんでしたけど、
何とも気持ちのいい気が感じられ
ほんとうの自分に気づかせてくれるようでした〜☆
ツルリンドウ、お花も少しだけ咲いていましたが
撮影できない場所だったので赤い実だけ…☆

Uさんと、お目にかかったこともない
白いねこさんのことを話題にのせていました〜☆
komichi
2016/11/04 13:28
静けさが心に響くといった
感じのお庭ですね。
秋の特別公開という訳でなく、
普段でも拝観できるんでしょうか。
特別有名なお寺さんでなくても、こうした
いい場所があるから、京都は魅力的ですね。
yasuhiko
2016/11/04 14:38
yasuhikoさん、こんにちは!
静かないい雰囲気のお寺で人出も少なく
おだやかな時間が流れる好きな場所になりました。
いつも拝観できるところで、紅葉の時期には見事だろうと思いました。
komichi
2016/11/04 15:02
こんばんは。
蓮花寺、名前だけは聞いたことがります。
こちらのお寺も静寂な佇まいですね。
土塀も趣があります。
このようなお庭でゆく秋を楽しむのも素敵な時間ですね。
ハーモニー
2016/11/06 18:24
ハーモニーさん、こんばんは!
蓮華寺は目立たない小さなお寺ですけど
私はこういう雰囲気のところが好きです〜☆
こちらのお庭を眺めていたら、
自分の心も素直にしてくれたようで…
胸がいっぱいになりました〜☆
komichi
2016/11/06 22:39
実は建仁寺も蓮華寺も行ったことが無いのです。
建仁寺は有名寺院でまたよく混むところなので勇気がいります。
蓮華寺はあまり通らないところ…。
でも趣深い庭園なので時間見つけて必ず行こうと決心しました。
京都に住んでる人間の方が、いつでも行けるか…ッと思い 全然行かないと来たもんだ…ってつくづく思いました。
おーちゃん
2016/11/06 22:40
おーちゃんさん、こんばんは!
夕暮れ近くに行ったせいでしょうか…建仁寺も混んでいなくて静かに過ごすことが出来ました〜♪
蓮華寺は大原に行く途中で、あまり人の来ないいいお寺でした。また季節を変えて出かけたい場所の一つです〜☆
komichi
2016/11/06 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■蓮華寺庭園■京都・左京区 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる