芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ■貴船神社・鞍馬寺■京都から・・・

<<   作成日時 : 2016/12/12 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6



光眩しい宝ヶ池の朝
ホテルでゆっくり朝食をとって
前日から借りたレンタカーで
鞍馬方面へ。

山道を登って
まず貴船神社奥宮へ

画像


奥宮は貴船神社の創建地


画像




少し下って・・・本宮へ


画像



画像




画像



画像




画像
本殿



画像


ひんやりとした空気の中
奥宮から本宮まで参拝した朝
清々しい気に包まれ爽やか

★貴船神社
http://kifunejinja.jp/
京都市左京区鞍馬貴船町180 
電話:075-741-2016



その後、鞍馬山の鞍馬寺へ

画像
鞍馬駅



画像




画像




画像



ケーブルカーに乗って山頂へ
鞍馬寺の頂上と貴船神社の奥宮は
細い山道で繋がり、関わりの深さが
感じられる立地


画像



画像



画像




神仏習合の環境を強く感じた鞍馬山


★総本山鞍馬寺
http://www.kuramadera.or.jp/index.html#
京都市 左京区鞍馬本町1074番地 
鞍馬弘教総本山鞍馬寺 
電話(075)741-2003



1か月ほど前訪れた蓮華寺を再訪。
建立時のままの建築にも風情があり
ときを経た佇まいにやすらぐ


画像



画像



画像




画像




画像



友人と過ごした小さな京都旅
豊かな時間に感謝






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真拝見しながら足を運んだの何時だったろう・・
と考え込んでしまいました(笑)。
京都の人間が本当の京都知らない
楽しみ方知らないと云う方があってるかな?。
あいべん
2016/12/13 05:19
あいべんさん、こんばんは!
少し車で走ると、自然豊かな環境ですね〜☆
街中とは違った静けさが辺りを包んでいて
気持ちも凛としました。
近くに、こんなにたくさん素晴らしい場所があると、
いつでも行ける気分になりそうです〜♪
komichi
2016/12/13 20:24
こんにちは!
お友達と素敵な場所へ旅だったんですね。
京都は皆さんが知らなくても、素敵な場所がありそう。
暫くの滞在が必要でしょうか。
静かな時間が流れ、景色も楽しめるなんて、羨ましい!
私はもう旅することもなさそうなので、いつもKomichiさんの写真で行った気分を楽しんでいます。
私も凛としてみたい(笑)
木の葉
2016/12/15 15:31
木の葉さん、こんばんは!
私はあまり人の多いところへは行きたくないので、人出の少ないところを探してしまいます〜(笑)。さすがに京都は見どころ多いですから静かな環境で好きな場所に佇むと心が平和になってくるのが感じられます。
夜はリゾートホテルのようなところで女性シェフの作ったフレンチをゆっくり頂いて、友人と語り合いました〜☆京都は新幹線ですぐなので、今回も1泊の小旅行でした〜。
komichi
2016/12/15 23:51
山の方はもうずい分、木々が
葉を落としてしまってますね。
でも、貴船・鞍馬だったら、
こうした冬枯れの木立の中を歩く事で、
神聖な雰囲気をより強く感じる事が
出来るような気がしました。
yasuhiko
2016/12/16 12:47
yasuhikoさん、こんばんは!
紅葉シーズンを過ぎた鞍馬のあたりは人も少なく、朝の静謐な空気が包んでいました〜☆とくに奥の院の森の気が強く感じられ、かつて創建のころから続くこの地の魂のようでした〜☆
komichi
2016/12/16 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■貴船神社・鞍馬寺■京都から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる