芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★お正月の風景★藤野から・・・

<<   作成日時 : 2017/01/05 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 18



2017年のお正月
穏やかな青空

家族そろって
新年を迎えたことに感謝

画像




画像



画像
昨年12月の京都・貴船神社から持ち帰った屠蘇



画像
ことしも1キロほどのローストビーフを作って・・・
重箱には好きなものだけ手作り


お泊りした孫を連れて
隣町・相模湖のプレジャー・フォレストへ。


画像



画像



夕方から灯りが入って・・・

画像



画像



画像



画像
チャイコフスキー・白鳥の湖の音楽に合わせて
イルミネーションが変化して光のオペラのよう・・・


夜はベットルームで家庭用プラネタリウム



我が家の裏山で落ち葉を踏みながら
自然の中で目一杯遊び満足の笑顔


画像



画像




画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜なんと立派な水仙でありましょうや水仙の香りも、お正月飾りの風景に一役かってることでしょう♪かにもお肉も美味しそう〜にんにくチップもたくさんあって、さすがです!!こどもたちも楽しそう〜〜っていうか、かわいい♪ワタシ最近は子供を見ると、おばあさんの気分になってきました(笑)
こりす
2017/01/06 04:46
おはようございます。
我が家と比べると何と華やかな食卓(^^)。
面倒なので子供達孫が来ると全て外食の我が家が恥ずかしい。
一時でも自然の中で自然児になれるお孫さん幸せですね。
孫ほどかわいいもの無いですよね(^^)。
あいべん
2017/01/06 06:56
うんと遅いご挨拶となりますが、「新年おめでとうございます」
年明けに訪問し美しい写真に見とれるのみ…。
今年も素敵な情報の発信楽しみにしております。
”貴船神のお屠蘇”さすがkomichiさん、私も京都のどこかの寺でと早くも来年のことを考えておりますー。
お孫さんにとっても住まわれている所最高ですネ!
うらら
URL
2017/01/06 08:17
おはようございます!
う〜〜〜! 何と素敵なテーブルに並ぶ者たち!
お屠蘇ですか。。。 わが家はいつの間にかやめてるわ。。。
何だかお手本のような!
Komichiさんはここが違うんですよね〜、私とは。。。
比べられてもこまりますか(笑)
でも、これも知ると知らないでは大違い。私も心がけたいと思います。

お孫さん達の楽しそうな写真もいいですね。
私の孫もお預けしたいくらい(爆)
木の葉
2017/01/06 08:50
こりすさん、こんばんは!
以前は孫たちはカニの味がわからなかったのですが…最近は美味しさに目覚めタラバと毛ガニを用意しました〜(笑)。
ローストビーフは息子たちがやってくる時間に合わせて焼きあがるようにすると温かく柔らかジューシーな状態で食べられて美味しく感じます。
孫も大きくなってきたので大人のホークやナイフも少しずつ慣れてくれればと思っています〜☆
都会暮らしの孫と屋外で走り回るとテレビもゲームもいらない時間が流れます。我が家に来たときは自然の中でなるべく遊んでほしいと願って、私も駆け回っています〜(笑)。
komichi
2017/01/06 22:12
あいべんさん、こんばんは!
私の幼いころ、祖父母は紋付羽織袴で家族全員着物を着てお屠蘇をいただきました。そんな記憶が懐かしく、簡単なまね事をしています。
テレビも見ないゲームもないお正月時間を過ごさせたくて、一緒に野山で遊びました〜♪
komichi
2017/01/06 22:16
うららさん、あけましておめでとうございます!
ことしも美しい風景や展覧会から刺激を受けたいと願っています〜☆昨年は久しぶりの京都から、お陰様で様々な気付きを得、時々これからも訪ねたいと願っています〜♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。

森の中に3軒が寄り添うように暮らす我が家。
孫たちも気に入ってくれて、来ると一日中走り回っています〜(笑)。
komichi
2017/01/06 22:24
木の葉さん、こんばんは!
私はお正月のお屠蘇は昔からの習慣で、漆器も母から受け継ぎなんとか孫へもその雰囲気を伝えたいと思い、年に一度の出番を作っています。
そろそろテーブルマナーも学んでほしくて…手入れの面倒くさい銀食器も出したり、後片付けがちょっとしんどいです〜(笑)。
近所の遊園地は広いですから体はくたくたになりますけど、孫たちにはいい運動になり健康的でいつも連れて行きますし、裏山も勝手に歩いて行ってしまうので後ろから追いかけています〜(笑)。
お孫ちゃんと塚原の別荘で過ごされたら自然がいっぱいでたのしそうですね〜☆
komichi
2017/01/06 22:33
街の喧騒の中よりも 木立を抜ける風、枯葉を踏んだ時に聞こえる小さな霜柱の音。
すべてお孫さんたちにとってステキな時間だったのじゃ無いでしょうか。
ッと云いつつローストビーフも気になる私。

おーちゃん
2017/01/06 22:47
おーちゃんさん、こんばんは!
私のお正月ミッションは無事終えました〜(笑)。
ことしは暖かく穏やかなお正月で裏山への孫たちの冒険も楽しかったようで、枯葉に寝転んだり木登りをしたり…ハラハラしながらも楽しく眺めました〜♪
このローストビーフはフライパンで作っています。
オーブンの使い方が上手くない私にはフライパンの方が調節がきいて便利に感じます〜。ジューシーに焼けましたよ〜☆
komichi
2017/01/06 23:08
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
お孫さんたち、落葉の道を歩く様子が
本当に生き生きして見えますね。
ブランコに乗った姿は、まるで
アルプスの少女・ハイジ(?)のようで…。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/07 10:43
yasuhikoさん、あけましておめでとうございます!
冬の森は落ち葉が重なり合ってクッションのようになっていて、足裏の感触もサクサクと心地よくリズムに乗ってどこまでも歩いて行きそうでした〜(笑)。子供は遊びの天才で、自然の中で上手に遊んで行きました〜♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2017/01/07 21:37
komichiさん(^^)
こんばんは。
ほんとにkomichiさんは優雅で、お洒落ですねぇ〜。
ワタシもこんなふゥにテーブルセッティグしてみたぁ〜い。
komichiさんの裏山に行ってみたぁ〜い。
高尾山にも行きたいなぁ。
寒中に入りましたが、雪は降ってますかぁ?
詩音連音
2017/01/08 22:52
いや〜、本当に素敵なお正月の食卓ですね。どこかのホテルのようです。
貴船神社のお屠蘇が豪華でおめでたい雰囲気を盛り上げていますね。
本当に素晴らしいです。
穏やかな陽気で、プレジャーフォーレストのイルミネーションも、お孫さんと一緒に心地よく味わうことができたのではないですか。
ミクミティ
2017/01/09 15:46
詩音連音さん、こんにちは!
最近はもう仕舞っていた食器も日常にどんどん使っていますけど、お正月の漆器だけは大きな桐の箱から毎年だしてお屠蘇を入れ重箱にお節を入れて家族皆でお祝いをしています〜♪
裏山もけっこうハイキング出来て、友人とおしゃべりをしながら季節ごとの風景を楽しんでいます。高尾山は昔行ったきり最近は全然上っていないので近いうちに孫と登ろうと思っています〜☆
詩音連音さんもこちらにお出かけの折には、ご案内いたします〜☆最近の高尾山には温泉も出来て綺麗になりました。
komichi
2017/01/09 15:54
ミクミティさん、こんにちは!
孫も小学生になったので少しずつテーブルマナーを身に着けてほしくて…簡単なテーブルセッティングをしています〜☆実家の母の負担になったお正月の漆器を私が毎年お正月に使うようになりました。
ことしのお正月は穏やかで暖かかったので孫たちものびのびとイルミネーションを楽しんでいました〜🎶
komichi
2017/01/09 15:59
大変遅れましたが、komichiさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもながらのkomichiさん宅のおせち料理、素敵です♪
もちろんお味もgood!なのでしょうけど。
私は肩の痛みで、殆どがお取り寄せでした(涙)
でも、全て3が日で食べ切りましたよ。

お孫さんとの触れ合いもステキに過ごされたんですね♪
我が家、てんやわんやでした。
孫が来てくれるのは嬉しいのですが、あまり長く居られると少々疲れます。これは歳のせいでしょうね(笑)
ハーモニー
2017/01/13 19:27
ハーモニーさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年からの肩の痛みもあって、大変なお正月でしたね〜。
肩の痛みは肩甲骨を少しずつ動かしてスムーズに動くようにしないと痛み止めなどはすぐに効かなくなりますね〜。私も40代に肩こりに一度だけなったことがあり、水泳を取り入れて直しました。

肩の痛みもありながら、お孫さんのお世話もされ、お疲れさまでした!我が家も二人の孫たちと走り回っていました〜♪
帰ってしまうと体は楽になりますけど、ちょっと寂しいような気もしたリ…後からじわっと幸せな感情になりました〜☆
komichi
2017/01/13 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★お正月の風景★藤野から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる