芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★立春の前、節分の日★山中湖〜北口本宮浅間神社へ

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10



穏やかに晴れた朝
道志道を抜けて・・・
富士山方面へ

寒さもゆるく凍結なく
静かな山中湖の北側

ワカサギ釣りの人もなく
凛とした富士山が迎えてくれました。


画像



山中湖から
遅れた新年のご挨拶に向かった
北口本宮浅間神社は節分の行事

画像



画像



画像
わらわらと集まった人達


画像



画像



画像



画像



神社の節分行事初体験



★北口本宮富士浅間神社
http://www.sengenjinja.jp






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
少し寒い朝を迎えてます(^^)。
節分、節分祭京都でも有名神社に沢山の参拝者迎えて
行われましたが・・
私はTV観戦(笑)でしたよ。
あいべん
2017/02/04 07:15
とっても良いお天気ですね〜!きりっとさわやかな空気ですね〜〜山口もあったかい日でした!弓矢カッコいい〜〜〜!!最後は豆まき?餅まき?山口はなにかにつけてすぐ餅まきです(笑)夜するので、日中やってくれるのでここは羨ましいです♪
こりす
2017/02/04 07:49
節分行事は未体験です。
浅間神社では、古式ゆかしく、
邪気を払う弓神事が行われてるんですね。
豆まき風景と併せて、季節の節目を
強く感じる事が出来ました。
yasuhiko
2017/02/04 11:49
あいべんさん、こんばんは!
こちらは節分も今日も例年より暖かく
厳しい寒さは今のところ遠のいているようです〜。
偶然出会った節分の行事、興味深く眺めました〜☆
komichi
2017/02/04 21:49
こりすさん、こんばんは!
このところ日差しもあって暖かく感じます〜☆
節分の神事を近くで眺めるのは初めてで、
興味深かったです〜♪
偶然出かけたところ、神事に出会いいい体験をしました〜♪
こちらでも豆だけではなくミカンやお餅、おひねりなど
たくさん撒いていました〜(笑)。
komichi
2017/02/04 21:54
yasuhikoさん、こんばんは!
この日、人出が多いと思っていたら
ちょうど節分の神事を執り行うタイミングでした。
近所の保育園児も招待されていたり
微笑ましい光景が広がって、いい経験をしました〜☆
都内の神社のような混雑もなく、のんびりといい風景でした。
komichi
2017/02/04 21:58
こんにちは!
おおお〜、節分だ!
人出が多くて、何時もみるKomichiさんの写真じゃないみたいですね(笑)
でも、こんな行事に参加したことが無い私には、羨ましく思いました。
 テレビで見た豆まきはとんでもない人で、下に落ちたものは拾われないそうですね、こけてしまうかもです。
木の葉
2017/02/05 16:53
木の葉さん、こんばんは!
節分行事に出会えるとは知らずに出かけた浅間神社で、はじめて節分神事を体験しました〜♪いつもと違って駐車場に車が多いなぁ〜と入って行ったら、ちょうど神事を始める時間でした〜🎶。
こういう行事にしては、さほど混んでいなくて…みなさん大きな袋を広げて待っていました〜(笑)。
komichi
2017/02/05 22:21
富士山と浅間神社の朱が美しさ。
見てるだけでも厳かな祭祀が執り行われていた様子。
この季節に行ってみたい。
おーちゃん
2017/02/09 20:46
おーちゃんさん、こんばんは!
新年のご挨拶が遅くなったと思って
浅間神社に入ると、節分の行事に出会いました。
厳かな中にも優しい空間になっていて
心温まる時を過ごしました〜☆
富士山も一年で一番くっきりして美しい季節です〜♪
komichi
2017/02/09 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★立春の前、節分の日★山中湖〜北口本宮浅間神社へ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる