芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★カタクリの花☆城山かたくりの里から・・・

<<   作成日時 : 2017/03/29 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 16



今年も愛らしい花を咲かせた
城山かたくりの里へ。

春をはこぶ妖精、カタクリ
薄日さす花びらの透明感に
うっとり。

画像



画像



画像




画像



画像



画像



画像



画像
シロバナカタクリ

画像




画像
早咲きのキバナカタクリ



画像
アズマイチゲとカタクリ


画像
アズマイチゲとカタクリのつぼみ


我が家の庭にも春の花たちが咲きました。

画像



画像




画像






★城山かたくりの里
http://blog.katakurinosato.com/
神奈川県相模原市 緑区川尻 4307
開園期間:3月第2土曜日〜4月第3日曜日
カタクリの咲く春のみ一般公開
開園時間:9:00〜日没








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリ、愛らしい姿です!
目立つわけでは無いけれど、たくさん、たくさんあるところが何とも可愛いと思います。私、どうやら小さくて群れて咲く花が好きです。例えばそばの花みたいに。あまりにも例えが悪いですか(笑)
木の葉
2017/03/30 19:02
木の葉さん、こんばんは!
カタクリはさくらの少し前に群生して咲きます〜🎶
風にユラユラ揺れる姿も大好きです。
雨の日や早朝や夜には花びらを閉じていて
春の光の中で咲く愛しい花です〜☆
蕎麦の花も小さく愛らしさのある好きなお花です〜☆
komichi
2017/03/30 22:18
おはようございます。
ほんと・・うっとり・・安らぎ(^^)。
自然の美しさ野生の美しさを感じられますね。
手入れはされていても矢張り自然美ですね。
あいべん
2017/03/31 07:21
カタクリの花びら、こんなに薄かったのですね。
以前からいつか群れ咲くところを見てみたいと思っていますが、あっという間に咲き終わっていて…。
こちらで一枚一枚じっくり「春を運ぶ要請」の世界で遊ばせていただきました〜。
あ、おうちの庭のお花も。ありがとう〜♬
うらら
URL
2017/03/31 09:24
こんにちは。
komichiさんもカタクリの花を見に行かれたのですね。
私は昨日、毎年恒例の場所へ。
春の妖精、本当に可憐です。
白も黄花も咲いていたのですね。アズマイチゲとのコラボも素敵です。
我が家のスノーフレーク、1輪だけ咲き出しました。
ハーモニー
2017/03/31 16:00
あいべんさん、こんばんは!
カタクリの群生している風景は
春を呼ぶ美しい瞬間です〜!
個人の敷地をこの時期だけ開放されています〜🎶
今年も見られたことが幸せです〜☆
komichi
2017/03/31 23:07
うららさん、こんばんは!
カタクリは雨の日や暗い曇りの日など花を開きませんから…ちょうど花の咲き頃に合わせるのが難しいでしょうね〜。
春の妖精がささやくように群れ咲いて、楽園です〜🎶
見てくださって、りがとうございます!
komichi
2017/03/31 23:11
ハーモニーさん、こんばんは!
そちらのカタクリの時期とこちらも一緒ですね〜🎶
そちらのカタクリの群生の多さに驚きます!
カタクリって、ほんとうに愛らしく可憐ですね〜☆
白花もチラホラ、黄花は1輪だけ早咲きしていました。
アズマイチゲとカタクリのコラボ風景、好きです〜☆
スノーフレークは今年も強くしっかり咲いてくれました〜🎶
komichi
2017/03/31 23:19
さすが春の妖精。その愛らしい姿に
惚れ惚れします。珍しい白いカタクリにも
巡り合えてよかったですね。
これだけの群生地はなかなか無いので、
一面紫の絨毯という風景に、
ただただ見とれてしまいました。
yasuhiko
2017/04/01 11:30
yasuhikoさん、こんばんは!
久しぶりに訪ねたかたくりの里、
可憐な花がきれいに咲いて迎えてくれました〜🎶
こちらは個人の敷地でカタクリ群生のお世話をして
1年に一度春に一般公開をされています。
いつまでもこの地で咲いていてほしいと願っています。
カタクリの花を見ると春が来たのを実感します〜☆
komichi
2017/04/01 22:10
うぁ〜、可愛らしい。本当に素敵な風景です。
上手く撮影していますね〜。ローアングルで撮るのはなかなか大変ですよね
私も数年前に、城山かたくりの里に訪れましたが、少し時期が遅くて黄色のカタクリの方が多く咲いていたことを思い出します。
ムラサキとシロの合わさった様子がたまらなく美しいです。
ミクミティ
2017/04/02 22:24
ミクミティさん、こんばんは!
今年は春になってから雪が降ったり、
寒い日も多く、やっと日が射して出かけました。
カタクリの花同士でひそひそ話をしているようにも
見えました〜🎶
黄花のカタクリは最後に咲きますね〜。
こちらはカタクリ以外の山野草も多く
他の野草と混ざり合った風景も好きです〜☆
komichi
2017/04/02 22:47
こんばんは!
淡い紫色のカタクリの群生は壮観です♪
アズマイチゲも愛らしい花で好きですよ!
里山に春を告げてくれるステキな景色ですね♪
sasapanda
2017/04/05 01:16
さみしげにうつむいている薄紫や黄色,白のカタクリの花の可憐な姿に見入ってしまいます。
ハーモニーさんの処でも書きましたが,この美しさからマンガ"花田少年史"の最終エピソードが生まれたんじゃないかと思ってます。
桜だけで無しに,もっとあちこちで見られるようにして欲しくなったりなんかして。
おーちゃん
2017/04/05 07:51
sasapandaさん、こんばんは!
空気がまだ冷たい頃に咲くカタクリの花を見ていると春のうららかな空気が感じられ、心がウキウキしてくるようです〜☆
こちらの里にはちょっと背の伸びた福寿草なども咲いていて、春の野草がそろって可愛いです〜☆
komichi
2017/04/05 19:38
おーちゃんさん、こんばんは!
カタクリの花の群れを見ていると、花同士がひそひそと会話をしているように見える瞬間があります〜🎶
花田少年史のマンガにはそんなことを感じさせるエピソードがあるんですね〜!
東北地方にはあぜ道などにふつうに咲いている…と聞いたことがありますが、私は行ってみたことがないので当たり前に北の地域で咲くカタクリにも出逢いたいなぁ〜と思っています。
komichi
2017/04/05 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★カタクリの花☆城山かたくりの里から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる